• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月20日

第二回FRS練習会に参加してきました

第二回FRS練習会に参加してきました



本日3月20日、備北ハイランドサーキットで行われた、FRS(フクシ レーシング サービス)さん主催の「第二回FRS練習会」に参加してきました。

”走行会”ではなく”練習会”と銘打っているように、サーキット走行はしたことないけど走ってみたい人や、自分の車で思いっきり走ってみたい人などの為に、直線でのフルブレーキ体験やパイロンを使ったスラローム体験などで車の”止まる”、”曲がる”といった基本的な動きを確認したり、岡山国際サーキットなどのレースにも出場している選手の方との同乗走行で走り方のアドバイスを貰えたりするイベントでした。

今回は友人の誘いで参加し、全員で16名の参加者がいました。
半分ほどは86でしたが、その他は軽四やコンパクトカーからスポーツカーまで多様でした。

コースはAコースを貸し切りで行うのですが、Aコースは小さめなので終始2速ホールドで走れるのでステアリングの操作に集中できる為、初心者でも走りやすかったです。

今回は第二回でしたが、年間2回開催予定で、次は9~10月頃だそうです。

参加費は6千円+入場料(500円)で、朝8:30~16:30まで一日たっぷり走れるので次回以降も参加できたら参加していきたいですね。

ちなみにですが、参加予約とかも無しでグローブとヘルメットがあれば誰でも参加可能みたいです。

思う存分飛ばせるので、走ってるぶんには楽しいのですが、その分燃費が恐ろしいことになりました・・・
デミオは燃料残量は8メモリ区切りで表示されますが、前日にガソリン満タンにして、サーキットに行くのに1メモリ消費したのですが、帰る頃には残り2メモリに。
いつも地元で利用しているガソリンスタンドが安いので、そこまで帰れるか不安だったのですが、なんとか無事にたどり着けました。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/03/20 23:34:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年3月21日 22:29
昨日はお疲れ様でした^ ^

来ていただいてありがとうございます!
前回より台数も増えたので、運営が上手く回らなくてすみませんでした。

まだ慣れてないもので…笑
そして、横に乗れなくてごめんなさいm(_ _)m

あんな感じで次回もやりますんで、良かったらまた来てくださいね♪
コメントへの返答
2016年3月22日 8:01
こちらこそ有難うございました。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

同乗走行については、こちらが声をかけるタイミングを逃してしまったので、次回参加したときには乗ってもらえるよう頑張って声を掛けさせてもらいます(笑)

プロフィール

DE3SAです。よろしくお願いします。 車の方は一通り弄り倒した後なので、パーツレビューとかはあまりできないですが、燃費の参考にでもなればと思ってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
H22/3 デミオ DE3FS 5MT サンライトシルバー ※取付/交換パーツ ボンネ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation