ダイハツ純正フットレスト(AT用?)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ダイハツ純正フットレスト(999-04070-M2-002)を取り付け。まずは、フロアカーペットをめくった。取説のようにはいかず、一部だけしかめくれなかった。
2
まずはブラケットを車体側のボルトにて取り付け、そこにフットレストを固定するらしいが、フロアカーペットがめくれないので手前側のボルトが見えない。奥のボルト側(写真では見えず)は問題なし。
3
仕方がないので、ボルトのある周辺のフロアカーペットをカッターで切った。
4
フロアカーペットの内側にブラケットを入れ、さっきあけた穴から手前側のボルトを締めた。奥は普通に閉められる。
5
フロアカーペットをもとに戻すと、ブラケットとフットレスト本体を接続するボルト2カ所付近が出っ張っている。その付近のフロアカーペットに穴をあけた(2カ所とも)。そこにフットレスト側のネジを入れて締めて完成。
写真は取り付け完了の図。手前側のボルト近辺のフロアカーペットは切れたまま放置。
6
ネット通販で買ったときにはAT用と書いてあったが、クラッチペダルを操作しても特に干渉はせず。靴や踏み方によっては邪魔になるかも?
ちなみにまず近所のダイハツに電話してフットレストありませんかと聞いたら、調べる前に即答でL910S用のオプションパーツなんてもう無いですって言われた。
7
純正フロアマットはあらかじめフットレストを装着できるようにしてある。なんで標準装備じゃないのか謎、と思っていたら、コーナリングで踏ん張るような車両じゃないから要らないという意見がネットにあった。俺はまっすぐ走ってるときでも、足を休める場所が欲しい派なんです。
ちなみに実は装着から2カ月ほどたっているんだが、走行中はどちらかというと足の前半分がフットレストに乗っててかかと側は床に着いたような形で走っている。正直ちょっと微妙だけど、無いよりは遥かに良い。
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