• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピード気合いRSのブログ一覧

2018年05月01日 イイね!

4/29 花見はまだ出来る ⇒ RS修理

4/29 花見はまだ出来る ⇒ RS修理

花見に行ってきました。

さすがにもうかなり散ってしまっておりましたが、それでも早朝から、花見に来る観光客らしき人の姿は多く見られました。

前回は朝5時、今回は6時に登城いたしました。

やっぱり早朝の方が、花がきれいですね。

マジックアワー的な・・・?
alt

alt

alt

alt


alt


alt


昨年だったか、曳家(ひきや)で話題になったこのお城です。

曳家とは、(石垣に膨らみがあるため、石垣を解体・補修するために、)上に乗ってる櫓(のちに天守)を一旦、そのままの形で横にドッコイショする事です。

alt

alt

alt

alt


これは、その曳家後の仮置きの天守です。

明治時代(だったかな?)にも一度、曳家を行ったとの事です。



定点観測


2018年4月29日alt

2010年5月4日

alt



2018年4月29日

alt

2010年5月4日

alt




花見のついでなので、近くの友人宅にお邪魔してきました。

朝8:00 (汗


気が付くと、昼過ぎにはこんな琴似・・・?

alt


19時頃にはエンジン掛かってました。

シリコンホースも事前に新品入れ替えて逝きましたが、あえてナンセンスな柿色をチョイス!


※画像はD7100のミニチュアモードで撮影

小さいものを接写したかの様な効果が得られますalt


ちなみにコレは、北海道遠征の帰りにミニカーを接写した時の画像

alt



3000回転付近でのアクセルパーシャルで燃料カットが掛かりまくる症状の検証


原因はスロポジセンサーの調整不良。

そもそも、調整なんてしてないし・・・。

なんの為の部品なのかさえ知りませんでした。

alt



アイドリングが高い症状の検証


来る前にエアフロ交換しても同じ

結局、このゴムの中のネジの調整でバッチリ

燃費も超~良くなりました!

alt



タービンアウトレットとフロントパイプ接続部から激しい排気漏れの検証


事前に、ジェネシスさんの 田ー保  ターボ用フロントパイプと、HACHIYA製のR32触媒DR30ポン付け仕様に交換してから逝きましたが、調子よし!

エンジンマウントをR32用にしている場合は、フロントパイプとボデーのクリアランスがギリギリなので、ボデーにベッタリくっつけてアウトレット側を締め付けるくらいが丁度よい様ですね。

alt


いままで、ヒュンヒュン排気漏れの音が出ていたのが無くなり、マフラーから気持ちの良いキレイな音が出るようになりました。

alt


今までのフロントパイプ


見ての通り、排気漏れの跡が残ってます。

alt


原因は、恐らくこいつかな?

これも20年くらい前のジェネシス製ですが、実は最初の頃から排気漏れしてました。

僕はブラケットをカットして使っていたので、フロントパイプが下側に引っ張られて排気漏れしてたのでしょう。

今回は、ブラケット20年ぶりに復活させて、様子をみます。

alt


ワイパーがいちいち2回動いて格納されてしまう持病の対策


オプションパーツの社外品で寒冷地仕様に!

alt


とりあえず、慣らしも650km程やりました。

洗車も終わったので、また冬眠準備でしょうか・・・。

alt




Posted at 2018/05/01 17:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DR30 | 日記

プロフィール

「【YouTube】人生初のフルバケ最高かよ! 人馬一体 http://cvw.jp/b/253310/45543538/
何シテル?   10/16 09:51
大笹MTGに参加したいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スピードメーターギヤ加工(FS5R30Aミッション電気式→機械式) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 17:27:29
スピードメーターギヤ加工(FS5R30Aミッション電気式→機械式) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 17:27:16
サヨナラプルプル(ER34トランスミッション作動方式変更プル→プッシュ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 17:27:00

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ノーマルです
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2ストです
マツダ MPV マツダ MPV
理想を追求していくと、この車に辿り着きます。
その他 その他 その他 その他
初めての新車

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation