• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天平の"ピカチュウ" [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2024年1月26日

シートを自分に合わせてアンコ盛り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホールド性を保つ形状シートなので、背面が凹んでいて、猫背になってしまいます。腰が楽になるように詰め物をしました。
2
裏から見ると左下にチャックがついています。
3
そこを開けていきます。
4
開いたら、百均のマットやスポンジを詰め、その都度座って自分に合うポジションを探します。
5
最終的には、洗車スポンジをランバーサポート的な位置に詰めるとかなり良いです。
6

体型には個人差があるので、このような作業によって、安価にフィッティングできます。
※写真のようにばねが下側にしかない為、シート裏側中央が少し膨らんでしまいます・・・そこが難点・・
7
座面も柔らかすぎるので、100均クッションの下に、ウレタンシートを敷いてあります。クッションは骨盤が当たる部分だけで良いので、半分はシートの隙間に押し込んでいます。
※ずれやすいので、現在はクッションの内部にウレタンシートを縫い込んであります。
8
骨盤が沈み込みづらくなります。数ミリ程度の差でも座り心地は変わります。

プロのシート加工は10万コースの可能性もあるので、安価に済ませたいです。
試行錯誤しつつ色々な詰め物を購入したので、総額は約1000円です。
9
チャックを閉めたら出来上がり。
腰の部分がイイ感じに張り出しています。
今はとても快適です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換③ 80500km

難易度:

140キロメーター流用

難易度:

クラッチ交換② 80500km

難易度:

クラッチ交換① 80500km

難易度:

インマニガスケット交換 80500km

難易度:

トランスファーオイルシール交換 80500km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイハツMAXオフ会・3月30日(土)開催 http://cvw.jp/b/2533260/47584808/
何シテル?   03/11 10:22
クラウンオフでは皆様に大変お世話になりました。諸事情によりクラウンセダンを売却し、その後プラッツも廃車。 最近ダイハツMAXターボRiを買いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ MAX ピカチュウ (ダイハツ MAX)
ダイハツMAX Ri・インタークーラーターボに乗っています。丸い目が可愛くてカッコイイ・ ...
スズキ DF125E 夕焼け号 (スズキ DF125E)
DF125Eに乗っています。 田舎道や山道散策、廃道探索に使います。 燃費は34Km/l ...
その他 自転車 おじいさんの自転車 (その他 自転車)
山口の自転車。昔、母方の祖父が、母のために国鉄の貨物便で中古の自転車を送ってくれたそうだ ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
平成7年に買ったスーパーカブ70DX。大きな故障知らずではや20年。宗一郎さんのエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation