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ホイシュミットのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

DS STORE 茨城行き

DS No8を見に行ってきました。


早速乗り込みます、凄いデザインです、アートですね!
でもそんなに操作性は悪くなさそうです、シートがアルカンターラ?ってのも良い。
○印の照明は熱くなっててちょっと?って感じでした。
ガラスルーフも線が入ってるのと後席中央がカマボコ型になってました。
残念だったのはステアリング調整が手動で電動になってると思ってました、あとドアもイージークローザー無しみたいですね?(・.・;)ドア取っ手が引っ込んでるタイプなので支えにくく付いてるとラクなのですけどね。


後ろから、後席はDS7より少し狭く感じました、床も少し高いかな?パーソナルな空間って事で(^_^;)。


やっぱり1.000万超えです、無理!!(^^)!。


DS4も何台かありました、こちらもカッコいいのですが後席は・・・あとスタイリング的にあと50mmタイヤが前にあったら良かったと個人的に思います、オーバーハングが少し気になります。


お隣に行って3008です、実車はかなり良い、見栄えすると思いました。


3008室内です、センス良くまとまってますが少し硬質(プラ感)な雰囲気もありますがDS8見てからですので仕方ない、DS8の半額ですし笑、クオリティは十分です、プジョーらしさも感じますし国産には絶対無理なデザインセンスと思いました、本日はちょっと見て触っただけの印象でした~(^_^.)。








Posted at 2025/08/03 22:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年07月19日 イイね!

シンプルイズベスト笑です!

ターボ車ですがカスタムと違い普通顔なのでより主張が少なく控えめでシンプルな所が良い。
Posted at 2025/07/19 15:58:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月25日 イイね!

E/gオイル交換の効果!?

先日N-WGN、C3ⅡとE/gオイルを交換した後の体感についてです。


画像はC3Ⅱ交換時のものです。

今回、初めて使ったAZオイルですが、普通(今までは!)はオイル交換後に体感する事が多いのはE/gが静かになったとか上まで軽く吹け上がる等が定番ですね笑。

今回少々違いました、2台共にワコーズ5-30を入れてまして交換までその定番の感じの体感(あくまで私と息子、個人的感想です)ではありました。

AZオイルに交換後は、静かさ吹け上がりはワコーズより下の感じなのですが、低速→中速時にトルク感が出てアクセルのツキが良くその意味で車が軽く感じその速度域で走りやすいと息子も私も感じました。

コレはどうなんでしょう、N-WGNはターボ車で軽ですが動いてしまえば過給で力も出ますし上もホンダですから回りますがその域はワコーズ以下です、C3Ⅱは1.2ℓ3気筒直噴NAでフツーのE/gですがセミATシングル乾式クラッチ直結ですからMTと同じダイレクト感で走れる中でやはり低中速のレスポンスは体感上がりましたし前より走りやすくなってます、音、上のノビは前より劣ります。

今回、オイル交換で確実に体感したのは上記になりますがあくまで個人的意見ですからAZオイル(安くて国産)を考えている方の参考になればと思いました(^_^;)。







Posted at 2025/06/25 14:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月18日 イイね!

スポーツモード不要

今日はバイトも無いのでMTオイルを探しにとりあえずホームセンター巡り笑。


まず、めったに使わないスポーツモードにして走行。
いつもはコンフォートかノーマルがほとんどなので違いとしてはハンドルが重くなる、足が固くなる、疑似E/g音(変なV8音?)がする、スロットルが少しクイックになり変速も引っ張りぎみになる等々ですがセットで変更されるので個別設定は無いのでハッキリ言ってこの車には合ってないのでいらないとは思いますね(^_^;)。
スロコン付けてスロットルレスポンスは上がってますし音は静かの方が良いですしハンドルも軽いのが似合ってて足もフワフワで良いですから!(^^)!。
で、ホームセンターには75W-80 GL-4なんてMTオイルはどこも置いてませんね!
有ったとしても75W-90、80W-90、GL-5ですね!GL-4が欲しいのですがもうMT車自体少ないしネットで探す事にします笑。


帰宅すると犬がいますからA/Cはこの季節ツケッパになりますが、29℃設定でも丁度良い感じで涼しいです、30~40代の方は25~26℃位と言うし10~20代だと22~23℃設定とか聞きます(あくまで自分の周りの人)が歳とると元々A/Cの風が嫌いですし付けないと暑いしこんなもんですかね!(^^)!。




Posted at 2025/06/18 16:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月31日 イイね!

C3Ⅱが来てからの整備、他の総額

昨年4月中古納車からの整備、他の総額を出して見ました(^_^.)。



この1年で買って取り付けた物です(^_^;)。

キーカバー             451円
PIAAホーン           1.813円(1回目)
T10 LEDブルー×2        380円
LED バック球           590円 
ドリンクホルダー        1.298円
デンソープラグ×3       2.859円
ブレーキパッド マイレ×2   6.050円
ブレーキローターマイレ×2  10.310円
アッパーマウントセット×2  12.320円
スタビリンク マイレ×2    6.840円
スタビブッシュ マイレ×2   3.020円
E/gマウント×1 GATES    6.720円
LN3EFBバッテリー マーレ  18.657円
ショックアブ×4 モンロー   36.965円 
Fスプリングシート×2 フェビ  3.100円
PIAAホーン           1.771円(2回目)
         TOTAL 113.144円

これだけやりましたが、皆様お気づきの通り何もしないでも現在まで故障もありませんのでそのまま走れた事になります、自己満足予防整備としますかね!(^^)!。

その他として、ミッションオイル2ℓ交換、E/gオイル交換(1回だけ)、A/Cガスブースター(ワコーズ)を入れました。

昨年末にセミATの出だしのみクラッチミートがヘタくそに一時的になり本格的なキャリブレーションを考えましたがその後私の癖?を学習したのか症状もなくなり現時点では変速はスムーズになってます、電装系も全て機能してますしA/Cも良く冷えます、後はFショックがまだ未交換なだけですのでソレが済めば一通りの初期化(単なる自己満足 笑)は終了となります、今後も頑張ってもらいます!







Posted at 2025/05/31 15:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「DS STORE 茨城行き http://cvw.jp/b/2533958/48580915/
何シテル?   08/03 22:34
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
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