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ホイシュミットのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

9-3おやくそくに小細工対応

9-3と言いますか、SAAB車全般に言える事と思いますが内装パネルとかスイッチ関係の塗装が弱いです、なので一般的な両面テープ等は使えませんプラ部品の塗装がすぐ剥がれます(・.・;)。

で、使用頻度の高いハザードスイッチの赤色が怪しくなってきましたので補修をしました。


まずはエアコンパネルを内張り外しで左右からこじって外しカプラー2ヵ所を外します、1分です。
カプラーを外すとコンソールの奥からウィーンと唸る様な音がしますが気にせず進めます。


外れたパネルを家に持ち込み油性ペン極細でなぞっちゃいます2~3分で終了^_^;。


拡大して確認、いい感じですね)^o^(。


後は元に戻して終了です。

スイッチ自体の社外?補修部品も見かけますがそれなりの価格なので今回は油性ペン1本で目立たなくなりましたので良しとしました。
ちなみに最後の画像に写っているKOSOのデジタル時計&電圧計の裏のパネル塗装は艶消しブラックが剥がれています、両面テープSAABは絶対ダメですね(+o+)。
Posted at 2017/06/26 12:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月21日 イイね!

現在9万3千㎞

仕事の関係で現在通勤が往復で70キロ程に増えてしまいました。


ですので走行距離がみるみる伸びてしまいそうです(+o+)

モービル1効果か?燃費は8キロ位になっています、普段は6キロチョイが多いです。
多分夜間の移動が多いだけの結果でしょうけど(-_-;)

車は絶好調で何も起きていません、このまま11月の車検まで行ってほしいですね、そしてまた2年間
楽しませてほしいです、燃費は悪いですが(・.・;)
Posted at 2017/06/21 06:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月11日 イイね!

過去?の趣味について

画像は家にあるカメラと腕時計を保管している防湿庫になります。


もう20年位前からの使用で小型ですがなかなかの収納力ですし壊れません優秀です。


中身はこんな感じの物が入っておりまして、1年ぶり位に出してみました。

カメラも時計も全盛期に比べると半分以下になりましてもう趣味って感じではなくなってますし、実際写真も2~3年は撮りに行っておりません。
以前は4×5、6×6、6×7、6×9と一通りやりまして特に4×5で風景写真が好きでしたが世間がフイルムからデジタル写真に移行していく中で何か冷めてしまいました、多分全てがその場で確認と言うか撮り直しと加工が出来てしまう事にフイルム写真と違い家に帰ってから現像に出して数日後にわくわくしながら出来栄えを見る的な楽しみ方が無くなったからと思います。

カメラ自体も今は大した物も持ってませんのでお休み中みたいな物です。

時計も好きですが特に高価な物は有りません、18歳の時にバイトして買ったオメガのコンステレーションクオーツ(40年前です)が当時の電池が1.3Vで生産中止の為に使用できなくなってしまったのが残念です(右から4番目)、その他は全部動きます。

現状こんな感じですが趣味として復活できるか、微妙な感じですね^_^;
Posted at 2017/06/11 23:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年06月03日 イイね!

DIYでフェンスを付けました。

10日程前、家の敷地内にあった散水用のホースリールとジョイントなど一式が盗まれました。


○印の所が今回DIYで付けたフェンスです、ネットで7000円弱の伸縮する移動式フェンスです。
足をレンガとコンクリボンドで接着して固定しましたので開閉は不可で使用です。

我が家は一応門は有りますが今回施工した所はガラ空きでそのままでした、理由は当初引っ越して
来た時の愛車はランチアテーマで左ハンドルだった為に門のサイドギリギリに駐車していたのでそこからは入りにくい状況でした、しかしその後右ハンドル車になった為に出入り自由的になっていたのにそのままにしていました。


ついでにコンクリレンガを2段積んで人が登りにくくもしました。


こんな感じで玄関まで全部かさ上げしました。


これで少し安心ですかね?、今後は門も外出時は必ず鍵を掛ける事としました、今回のフェンスはあまり期待していなかったのですが意外としっかりしていて見た目もまあまあ良く簡易型としてはおススメかもしれませんね。
Posted at 2017/06/03 21:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

オイル交換 今回はモービル1

前回より5000キロになりましたのでオイル交換です。


前回はSUNOCO 5-30を入れまして吹け上がりも軽く良好でしたが今回はモービル1を試してみようと思い3ℓ缶×2で6ℓを注入とオイルエレメントも交換しました。


ドレンからきっちり抜いてます。


エレメントはカートリッジ式ですので外すとこんな感じになってます。

今月より通勤での走行が往復25キロから約60キロに増えます(-_-;)ので多少でも燃費が改善されると助かるのですが・・・でも乗ってる時間が長くなるとやっぱりフィーリングの方が重要ですかね。
Posted at 2017/06/02 23:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「私のC3Ⅱではお馴染みのマルチファンクションがダッシュより撤去されてナビ画面に割り込み表示(当時最も高額なオプションナビ!?)されますがコレが小さいのと画面の反射でとにかく見ずらいです、さらにこれを表示させるひと手間も連携が分かりにくく使い物になりませんね (^_^;)。」
何シテル?   04/26 18:03
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
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DS4に乗っています。 SAAB シトロエン好きです。
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