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ホイシュミットのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

9-3ハンドル異音調査

現在パワステ不調ですが今は症状がおさまって正常、さすが気まぐれSAABくんです。
ハンドルからの異音も有り調査のため外してみました、海外の動画を参考にしています。

まずは始動してハンドルを15分の位置でストップしオフ、裏に左右穴がありますので短めのドライバーなどを突っ込んで中にある板状のバネ?を軸方向に広げながらドライバーを押すとセンターパットが外れますが固いしほとんど手さぐり状態での作業でした。

パットはエアバックですし配線が有りますからそっと被せたまま再始動しハンドルを真っ直ぐにしてそこでバッテリーのマイナスを外します、なぜここでバッテリーかと言うとハンドルを元に戻すためにつないでおかないと再始動出来ないのと9-3はハンドルが電子ロックですぐロックされるからです。
画像は配線を外した所で黄色○印が裏から広げていた場所になります。


次にセンターナットを外します、6角でした。


外すとボスと一体型のスパイラルコードが入っているケースになります、ここがクルクル回っても配線が中で回り切れないのですがどうもここの動きでキュッとかキーッと言ってるみたいでしたので液体グリースを2,3滴ケースハウジングにたらしてみました、ここでの注意はスパイラルを回してしまうとセンターが判らなくなり組んでから配線を切断してしまう事ですが9-3ではピンク○印のインジケーターがあるのでセンターはすぐ判りますので安心でした。


念のためボスも外して軸も目視点検しましたが特に異常は感じませんでした、尚このボスは上下に爪でがっちりとまっており広げながら引き抜くのですがその前に左下にカプラーが1ヵ所ありますのでそれを外してからになります、黒いブーツは勢いよく引っ張れば外れますが折れた様な音がしますのでドキドキでした。


今回の外した物一式です、組み付けは取り外しの逆で問題有りませんが必ず配線を確認して完了してからバッテリーをつなぐのがぶなんと思います、エアバックがありますしチェックランプ点灯になると面倒ですね。


以上で異音調査は終了したのですが・・・まだ音がします・・・残念ですがスパイラルのケースの中かもしれません・・・スパイラルケースはカシメになってますので基本分解できませんしボスと一体の部品でASSY出しでしょうから超高そうで困りました、何とかしたいですが今日はおしまいです。(>_<)





Posted at 2017/03/22 21:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「DS7に載せ替えしたデルコバッテリーの製造年月日ですが2025.6.29のK国製造って事でしょうか?タイヤもそうですが半年~1年前位はあるあるなんでしょうね(^_^.)、まぁC国でなければ自分的には良しとします。」
何シテル?   12/20 13:55
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
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