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ホイシュミットのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

最近のミントくん

1歳になったミントくんの最近です、新しい首輪でゴキゲン?


お出かけ用のバックも新しくしたらお気に入りでいつも近くにいてソワソワしてます。


そしてアイスをペロリしたあとバリバリそんな毎日でした。


病気もせず現在3.3㎏でちょっとデカチワワの仲間入りです。
Posted at 2016/12/20 22:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2016年12月14日 イイね!

突然シートが動かない・・・(゜-゜)

少しシートポジションを変えようと思いリクライニングスイッチを押しましたが無反応、前後のスライドは動きます??


もう暗いし、やりようが無いのでシート下だけ確認。
これがパワーシートのコネクタと思われます。


外して見ます・・・ハッキリ言って何だか解かりませんが外すと全て動かなくなりましたので当たり。


接点復活スプレーをして戻すとあっさり全て動きました。


とりあえず完治です、何なんでしょうかSAABらしいです? 今日はこれ以上追及しません。

輸入車って小さなトラブルは多いですが、何故かそれが車との対話みたいで嫌ではありません、私が変態なのかも知れませんが輸入車オーナーの皆様はどうなのでしょうか。

シトロエンの時はワイパーが取れたりウインカーが折れたり・・燃料残量警告灯が点灯して1分でガス欠になったり色々ありましたが何故か良い思い出です、ヤッパリそう来たか―見たいにその時ニヤニヤしてたと記憶してます。

完璧な国産車に乗られてる方には理解出来ないと思いますがこれも車としての魅力の一部として
捉えています、やっぱ変態オヤジでした。






Posted at 2016/12/14 20:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月12日 イイね!

フットライトさっそく付けちゃいました 


時間が出来たので昨日仕入れたLEDを使用してDIYフットライトを付けてみました。

まずはフロントのフットライトから+-を分岐してステップ下を通してシートの下に配線します、最初は+のみでシート下でアースしましたがそれだとエンジン掛けてから消えなかったので両方分岐に
して配線しました。


点灯テストします、OK。(これは助手席側の画像です)


粘着テープで貼り付けます、いい感じ!


配線処理して完成です、簡単なわりにかなり良い出来栄えと実質396円しかかかってないので費用対効果抜群です。



作業時間は45分程でしたがシートの下ばかりのぞく作業でしたので首と肩が少々痛いです(-_-;)。




Posted at 2016/12/12 19:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月11日 イイね!

本日の車整備

本日は部品持ち込みの整備でオイル&フィルターとベルトを交換してもらいました。
オイルは規定量の6ℓをスノコ5-30で交換しました。


画像はベルト交換するのにエアクリーナー付近を全て外しアッパーエンジンマウントも外した所でさらにマウントの台座?部分でこれを外すとやっとベルトが見えます、狭い所に色々付いていてベルト
交換もけっこう大変そうでした。

リフトアップしている時に先月のATF交換時に配管を切断した所を確認しました、ここにATFチェンジャーを繋いで圧送交換した事になります、異常無しです。 


整備終了後いつものLEDショップに立ち寄りフットライトに使えそうなLEDを仕入れて来ました。


これ たったの198円です、5cmクリアドームコートになってまして裏は粘着テープ付きです。
長さとカラーもたくさん有りましたが白色で一番小さいタイプにしました。

9-3は前席にフットライトは有りますが後席には無いのでこれを使って付けてみようと思います。
Posted at 2016/12/11 18:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月06日 イイね!

スノコオイル到着

お友達も使用のスノコオイルを取り寄せました。



9-3の指定は0-30か0-40ですがターボ車で冬ですし・・・いいですよねって事で決定。
車の購入時はワコーズを入れてくれたみたいで調子良く回ってましたが一回目のオイル交換でシェルの5-30にしたら少し回り方が重く感じていました。

この一年の燃費はトータルするとℓ/6 Kmですが11月のATF交換後は6.8~7.0になっています、そろそろエンジンオイルが5000Kmになるので初めてのスノコを使ってみます。
エレメントとベルトも同時に交換予定です。

今週、ロック、アンロック信号線を調べていまして写真はアクセルペダルの右横キックパネルを外して見えた配線です、これしか有りませんでした。

左の細い束の方がドアから室内に入っている線でそれが奥のリレーにつながっていました、太い配線は床の奥でその細い線と一緒になってる様ですがハッキリはまだ解かりません。
カプラーとリレーを検電テスターで調べましたがロック、アンロックで反応する線は有りません、次は助手席側に有るヒューズボックス付近を見て駄目ならドア内張りを外してロックスイッチかアクチュエーターを調べます。

何の為かと言いますと9-3はリモコンでハザードのアンサーバックは有りますが音は出ませんので
自作ロック音を付けようと思っています、情報が無い車なので少しづつやっています(-_-;)。




Posted at 2016/12/06 21:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #C3 C3Ⅱ E/gオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2533958/car/3579397/8263356/note.aspx
何シテル?   06/13 18:13
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
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