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ホイシュミットのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

久々の試乗(日産KICKS)


ディーラーから連絡でぜひ試乗に来て下さいとの事で久々に日産車を乗って来ました(元、プレサージュとティーダの2台所有時有り)。


キックスです、ぱっと見悪くない、今持ってるDS4よりちょっと背が高くて幅が狭いだけでサイズも近いですかね。


E/gルームです、この手の車は何かあったら見てもお手上げ(私も含む)なんですからいっそカバーで隠した方が良いと思いました、それとお値段考えたらボンネットダンパーでスーッと開いて欲しいかもしれません!(そもそも今の人はボンネットなどほとんど開けないからどちらも却下なんでしょうか?)、メカがゴチャゴチャ見えてももうあまり意味は無いと最近は思ってます。


内装はシンプル系ですね、元日産オーナーとしてはかなり頑張ってると思いました、デザインうんぬんと言うよりソフトパッドを多用したり質感も向上しています、ただ常時トヨタ、ホンダ乗りの人は個人的意見ですがまだ認めない?感じがします、最近のマツダ乗りの方も微妙かと思います(あくまで個人的意見)。
理由は私の考えるところ、メーターの数字とかスイッチの文字とかその辺が何か安っぽく見えるんです、日産車ってメーター回りの質感は正直低い感じだったと思います(いわいるプラスチッキーな感じ)が乗り味、デザインも向上して洗練されてきたのに何故かそこだけまだ日産してる、何かちゃっちぃんだよな~が残ってる(良くも悪くも)気がします。


私だったらいっそソフトムードより硬派?な感じでデジタル系でまとめた方がよろしかったのではと思ったりしました(画像はお借りしました)e-パワーなんですから!?。

乗り味はシートもソフトでかなりしっくりきます、ステアリングは軽くてちょっとびっくりしましたが操舵感はしっとりシッカリな感じで全くがさついた感覚も無くこれまた良かったです、スピードは出しませんでしたがワンペダルモードで
いきなりでもすぐ慣れましたしその意味では癖も無くすこぶる乗りやすいです。
足もちゃんと動いてるし当たりもソフトで(ヨコハマタイヤでした)フラット感もある、居心地はすこぶる良いと思われました、後席は広くはないですが必要面積は確保されてます、惜しむべきはやっぱり価格でして見積りをもらったら367万(勝手に作ってる見積り)!にもなってましたね^_^;
これだと他車との比較ではほぼ1グレードですから不利ですかね、車は正直良い出来と思いました。


余談ですが、モダンな内装ですとヤッパこんな感じが良いですかね(=^・^=)


シンプルですとこんな感じ?、別にソフトパッドを多用しなくても、プラスチッキーでもセンス良くまとまってれば許せるしオシャレ~なんて感じで良いんですが中々その辺がそそる国産車(内装デザイン的に)は無い気がします。
外見も大事ですが乗ってる時は中にいますからね、そこ重要ですよね(^^)/。


Posted at 2020/07/25 11:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月20日 イイね!

この2台も譲り受けようか!?


来月、弟が退院するのですが車もバイクも運転出来ない(左手、足の麻痺の為)状態で戻りますのでどうしようかと思ってます。


こちらはアドレス125で総走行距離300キロです、これは使い道ありそうです。


もう1台、ホンダの125です、何てやつか解かりません(バイクは無知です!)バッテリーが死んでるので走行距離不明ですが結構新しい?のか?、いづれにしても来月弟と話して結論を出さねば!

Posted at 2020/07/20 18:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月19日 イイね!

スロコン比較 他


9-3とDS4、スロコンの比較です。


DS4、PedalBox製です。
緑(シティ)→ 黄色(スポーツ)→ 赤(スポーツ+)と変化しまして各±3段階あり好みでセットです、ノーマル戻しはボタンで白にすればOK。
現在のポジションは緑+3です、つまり黄色の一歩手前になりますが黄色の-3ですと私としてはハーフで加速した時に気持ち強く感じます。
つまり緑(シティ)でもノーマルと比較しますと格段にアクセルの踏み込み量が減少する事で付きが良くなりますね、たまにノーマルに戻すと全く違う事に気づきます。
現在のポジションで燃費の影響は感じません、運転しやすくなり良いと思います。
PPT2より±の変化は有るので自分好みのセットが可能と思われます。
ポジションLEDも見やすくデザインも良いですが夜間は少し明かる過ぎの感じです。


こちらは9-3、PPT2です(現在はNewバージョンが出てます)。
緑(エコ)→ オレンジ(スポーツ)→ 赤(スポーツ+)と変化で各±3段階はPedalBoxと同じですが1段階づつの変化がマイルドな感じ、悪く言うとメリハリがつかみにくいので思い切った±調整が良い?と思われます。
しかし、ノーマルとの差はこちらも歴然としており格段にレスポンスアップしますので運転しやすくなります。
現在のポジションはオレンジ-2で使用、燃費への影響も当初から無しです。
PPT2の方が緑(エコ)の時はマイルドな変化でハーフでの食いつきと言いますか立ち上がりはノーマルより改善されますがその後の踏み込み量はノーマルに近い感覚と思います、なので9-3ではその上のポジションを使用しています、サブコンも付いてますのでパワーコントロールしやすくストレスを感じません。

結論的にはスロコンはダルな電子スロットルをかなり改善してくれるので通常の使用でもハッキリと効果が得られますので悩んでおられる方におすすめします。


DS4のFスピーカーですが、現在は純正のままですのでボリュームを少し上げると音割れしてしまいます、デッキと合わせてカロ、もしくはケンウッドに交換しようと考えています、現在はなんちゃってFOCAL?になってます^_^;。


9-3のFスピーカーです、こちらはなんちゃってではなくBOSEサラウンドシステムが純正ですがBOSEマークがダッシュのツイーターのみの控え目主張でしたので
マツダの純正BOSEマーク取り寄せ全てのスピーカーに加工して付けております。
単なる自己満足シリーズです!(^^)/。









Posted at 2020/07/19 17:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月11日 イイね!

イグニッションS/W 交換予定


2年前の4月、始動不良に見舞われ(原因は別でしたが)IG S/Wを新品に交換していたのですが最近動きかシブいので元(画像の)に戻そうと思ってます。


物はこちらです、SAABですからセンターコンソールにあります。


今付いている物はON→STで回すとE/gが始動してから ONまで完全に戻らず何か引っかかる感じになっています、その他のポジションにする場合も何やら固くて回しにくくなりました(・.・;)。
動かなくなってからでは手遅れになりますので早急に対応と考えてます。
この部品は当時でも在庫がほとんど無い物でその後どんどん値上がりしている様子です、幸い不良で交換した訳ではありませんので元のを付けるとします。



Posted at 2020/07/11 15:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

SAAB ライトの黄ばみ


9-3のライトが少し黄ばんできました、画像の〇印は最初についていたものでもちろん左右ありますが、内部の部品を一部組み換えてますので部品取りになってます。


画像では少しの差にみえますが肉眼ではかなり黄ばんでますね!
ライトの黄ばみをペーパーで落として磨きあげてコーティングしたのが昨年末でしたのでまだ1年経ってません、その前は2018年の10月でしたからやっぱり磨きは1年位しか持ちませんね(DIYでの話です)、なので今度はクリアウレタン塗装をやってみようかと思ってます、道具的にスプレー缶を買うだけで後はテクニック?になりますので考えています。

話は変わって少し次の車を考えてみます。


現在9-3とDS4がありますが、今月弟のN-WGNも加わる事になるかもしれません、理由は脳梗塞の麻痺が残るので退院しても乗れなくなるからです。
正直3台管理はキツイので整理がてら次を少し考えてみました。


9-3の箱替え候補は、キャデラックATS 2.0T です。(以下画像はお借りしました)

ATS 4680×1805×1415 2ℓ直4ターボ 8AT 276PS /40.8Kg
9-3   4635×1760×1465 2.8V6ターボ 6AT 250PS /35.7Kg
サイズが近い為乗りやすいのではないか?と思ってますし運転支援システム、その他装備も豪華で文句ありませんし街でかぶらないのも魅力に感じます。


本音はこちらが良いのですが(ATS-V)高いので無理です!(-_-;)

で、DS4を箱替えしようとしたら、正常進化としては、


やっぱり DS7でしょうかね!

N-WGNが来たら娘も小さい方が乗りやすいし気を使わなくて良いなどと言ってますし(5000キロしか走ってない車です)なにせ抜群にキレイな状態です。

もちろん2台なんて買える訳ないですからタイミングでATSかDS7を狙おうかなんて少し考えています、歳も歳なんで楽に安全にを優先しようかと (^^)/。






























Posted at 2020/07/04 16:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #C3 C3Ⅱ E/gオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2533958/car/3579397/8263356/note.aspx
何シテル?   06/13 18:13
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
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サブで追加しました(元、弟の車)。 総走行距離5.600キロです!? 
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