購入後初の点検でDS茨城に行ってきました。

1年点検、オイル&フィルター交換、タイヤローテ、アドブルー補充、エアコンガス調整、DTCオールクリアリセット(入庫時点で全て正常でしたが誤表示その他を私が記録してましたので一応全てリセットをお願いしてます)他をお願いしまして2時間程かかる事から車を見て過ごすことにしました。

まずはDS9を見ました。

おおむねDS7のデザインセンスと同じです(オペラ)ね、セダンですので少し空間がタイトになり包まれ感が心地良いです、シフトも近くて触りやすい!

DS7よりシックリきますね!SUVより着座位置も低い事もあるのかな!?。

リアです、広いです、開放感もありますが何でしょうか?ドイツとは明らかに違いますね、カチッとした感じがしません(ゆるい訳ではないです)後席を重要視するならば剛性的包まれ感と適度な解放感を期待していましたがそこはフランス的解釈ですとこうなるのでしょうね!?悪くはないですがちょっと違うかな。

ここもデザイン優先なのでしょうか、乗り降りを真剣に考えたらEクラスがベストで5シリーズも違いますけどね。

リアです、テールランプはDS7より光りそうな感じでメッキ部分が多いかも。

外にもありますDS9、ここで気になったのがサイドから透かしてみるとボディーのところどころがピシっとしてない感じがあります、凹んでる訳ではないですが明らかにメラメラしてるっぽい所が数か所ありました、反対側も同様、なので全体にピシっと見えません、初期ロッドのバラつきってやつですかね、営業さんに言うと確かにそうですねと見てました!?

Cピラーのウインカーが無くなったのは残念すぎます、ここはデザイン上の要と思ってましたので、ハイマウントもここだったんですね。
そんなんでDS9は乗りたいな~にならず(試乗は可能でしたが)先般乗れなかったC4のディーゼルに試乗する事にしました。

こちらですね、前回はE-C4試乗ですこぶる良かったので。

このホイール黒い所は樹脂でした、軽量化?コストダウン?でも悪くないですし外したら違う表情が見れますね。

画像を見るよりヤッパ実車の方が断然良いと思います。

このシート、今日は外気温も高くなりそれなりに座った直後熱く感じましたのと風は出ませんから座り心地は良くてもその辺が心配ですね、表面の肉厚も関係するのか汗をかきそうなんですが掛け心地は本当に良いです、リラックス出来ます。

サイドシルは太いすね、なのでちょっと乗り降りで汚れそうですがおかげでガッチリ感じられます、シート調整前後が手動なのが残念。
Eとの比較試乗では床に重量物が無い分落ち着きが劣るかと思いきや全くそのような事もなくかえって少し軽やかの中に特殊なダンパーのストロークが味わえてよりシトロエンらしいと思いました、Eのがもっと上から抑えこまれてるのだなぁと感じたしだいです、ディーゼルは停止と発進時以外は感じる事も少なくDS7の感覚に似てましたので後はボディーサイズが小さい、軽い、着座位置が低い事もあってC4の方が運転する楽しみが格段にあります、音を気にせずにスポーツモードならある程度キビキビ感も楽しめますし何より運転し易く意のままです。
こうなるとシートの出来の良さもあってベストはガソリン車かもしれません。
この時点でかなり気にいってる車となりました~(^_^.)。

点検、試乗も終わりこの後は予約していたクリニックに寄って帰りは高速ではなく一般道でゆっくり戻りました。
途中、鬼怒川を渡りますが赤い塗装のレトロチックな橋が有りましてお気に入りポイントです、DS7はオイル交換しても体感はほとんどないですね、純正オイルは0-30でロングライフタイプと思われますからこんなものなのでしょう、ある意味変化を期待してましたのでちょっとガッカリ。

最後に、シートヒータークーラースイッチの点いたり消えたりですがディーラーからメーカーに問い合わせ対応となりました、ハッキリした原因はいまだ判っておりませんのでメーカーに投げてみる事になったと説明されました。
画像の様に光れば見えますが消えると手探り状態になりますから早く解決したいとは思っておりますね。
Posted at 2022/04/13 00:27:22 | |
トラックバック(0) | クルマ