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ホイシュミットの愛車 [DSオートモビル DS7 クロスバック]

整備手帳

作業日:2023年8月23日

ウォッシャ―ホース固定クリップ劣化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなり部品(補修後)画像からです。
DS7はワイパーアームにウォッシャーノズルがあるタイプでそこまでホースがアーム下を通っておりその固定樹脂クリップが劣化して2個割れて外れました!
黄線は割れた所を溶かして接着し補修後の状態ですが強度が出てるか?です。
2
右が2箇所中1個割れまして、左は3箇所中1個割れた状態で補修した物で再固定しましたがどちらもパチンとハメた後直ぐにまた割れてしまいました!想定内でしたがね。
やっぱりこの手の物は消耗品ですので新品でパチッとハメないとダメですね(・.・;)。
3
しかたないので2つに割れたホース側だけを形を整えてホースを挟んで超強力両面テープでアーム裏に圧着しました。
4
こんな感じですね!
見た目は表が無くなっただけでホースは固定出来てはいます。
5
ちょっと見にくいですが左側ワイパーで青〇が正常のクリップ留めで黄〇が今回修復した所になります。
噂ではこのクリップだけの部品供給は無しでアームASSY?のアホ供給とか言われてまして確認中です。
2年位で劣化するクリップで固定するな!って感じですよね、3008.C5エアクロスなんかも同じ部品使ってそうですが皆さんどうなってますでしょうか?(^_^;)

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「今まで工具が入りにくい所は画像上のエクステとユニバーサルで対応していましたが試に下のフレキシブルを買ってみました、いづれも高トルクは無理ですがごく普通に留まってるところには有効だと思います。
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何シテル?   05/28 16:54
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
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