12月上旬のある日
この日はアポ無しでGRガレージさいたま中央のスタッフ様メンバーに筑波2000走行後のお話をしてきました!
初めて?走ってきた筑波2000。
聖地と言われるだけあって、ホームコースの日光サーキットや袖ヶ浦よりハイスピードコーナーばかり💦
見るのと実際走るのでは全然違い...
目標タイムは1分10秒切り。
基準タイムが無かったので、日光サーキット仲間でサーキット師匠のタイム1分6秒9を参考にしてましたが...
到底そのタイムには追いつけなく、けどまだまだ86の限界は先にある手応えを感じながらも体現出来なく....
GRガレージへやって来ました。
今回経験したことが、次に繋がっていくのなら、今は苦い思いをしても構わないと思います。
今まで日光サーキットを目標に走ってきたのだから、今のセッティングのままで十分だと思ってました。
けど筑波は違った。
スピード域がワンランク速くなり、コーナーでは踏ん張りが効かなく、ロール感が否めない。
姿勢が安定しないから踏んでいけない。
無理して突っ込んでも立ち上がりがキツいだけ。
そしてタイヤも失敗。。。
17インチ 235/45/17のA052を投入。
日光サーキットで40秒、39秒入りするための秘策。
コースが短いミニサーキットなら問題ないと思うが、筑波では誤魔化しがきかなかった。
足とのセッティングが合ってなく、バネレートF8キロ、R9キロではスピードが乗るシケインでリアのロールが予想以上に多くてトラクションをかけられなかった。
走行枠は13分×3本という忙しない内容💦
時間があればリアのプリロードをかけたり、車高を1センチ下げたりできたと思うが...
そんな時間すらなく...😭
エアーで誤魔化すも、このエアー設定も基準が無いことから何が正解なのか?
わからず笑笑
全くもって手探りでした。
けど...
筑波2000は楽しい。
富士スピードウェイもロール量が凄いと感じたけど、コース幅があるから幾らでも横Gを逃すスペースがある。
筑波はコーナー入る前からしっかり走行ラインと立ち上がりをイメージしないと誤魔化しがきかない。
何より経験値が無さすぎて、まだまだ小回りで走り過ぎたり、ボトムスピードをもっと出せる所もあったりと....
2021年からライセンス更新して、筑波2000を走ろうと思います。
(今年の4月にコロナ禍のためライセンス更新はしていなく、今は家に転がってます笑)
ここは楽しい🎶
TC1000も走りたいしね✨
ベストラップ動画ですが....
なんと機械トラブルで撮れていませんでした😭
代わりにベストラップ2をUP。
ベストタイムは1:08:356
初めてにしては上出来と言われましたが、まだまだいけるとわかってるので、パワーを上げずに足回りを調整して次回は7秒、さらに経験積んで6秒入りを目指したいです。
セクターベストを足していくと
1:07:949秒
7秒入りは確実に届きそうで、コンスタントに8秒入りしてるので伸びしろもある。
加えて...
今回の走ったデータを参考に検証したのですが
ホットヴァージョンの峠アタック競技車両が筑波2000を走らせると1分5秒切りを出せる車達も、筑波2000のセクター3のタイムは
10秒〜11秒前半
セクター3は最終コーナー入り口からカウントされフェニッシュラインまで区間。
このセクター3のタイムはマシンパワーは関係なく、車両バランスが求められる。
GRガレージさいたま中央スタッフメンバーと作ってきた愛機のセクター3ベストタイムは11秒9。
走行ラインやブレーキポイント、色々試したかったけど、ここもまだまだつめられる。
けど、何より11秒台に入れられたことがよかった😂
1回で結果を出す人もいるけど、自分は経験を積んで努力するタイプ。
伸びしろはあり、未来もまだまだある!
経験を積んで、これからもベストタイム更新と走るステージを変えて経験を積んでいきます🚗
今回参加したソラ86さん
86武蔵さん
応援に駆けつけてくれた
中島健さん
K.Akiさん
本当にありがとうございました😊✨✨
また走りましょう🎶🎶
今期終了したら足を弄ります!
お楽しみに🎶
以上、チーム全輝Racing
GRガレージさいたま中央応援部長のjack-jpでした🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
PS
86/BRZワンメイクレース
rd7 ツインリンクもてぎ
ネッツトヨタ東埼玉 GR Garageさいたま中央号
坪井翔選手が初優勝‼️
予選、決勝共に1位✨✨✨
本当におめでとうございます㊗️🍾㊗️🎊
素晴らしい✨✨
いつかお会いしたいです😊😊😊
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Posted at
2020/12/07 13:29:45