UGAさんの86の旋回性を忘れられないまま3月に入り、なんであんなに頭から向きが変わるのか?
本当に車高調だけのせいなのか?
疑問に思い、お世話になっているGRガレージさいたま中央へ出向いて色々話してきました😌✨
やはりボディー剛性チューニング、足回りチューニングはまったく持って同じ仕様笑笑
言うなれば、兄弟車チューニング笑笑
けれど、あの走った感じが忘れられないのでもっと情報が欲しくてマスタースタッフの高木さんにお願いして14R60を特別に許可を頂き試乗✨
相変わらず凄いスペックの14R60💦
けれど参考になった✨
4輪の接地感半端なく、旋回性も抜群😌
すごいなーTRDは💦💦
こんな86作るだから...💦
UGA86との違いはフロントタイヤの接地感が違い、車高調もそうだけど、おそらくキャンバーが違うからコーナーでもより接地感があるんだと思い...
愛機ももっとキャンバーが必要だと思った。
2度半を一応ついているけど、3度半ぐらいまで付けないと205幅でコーナーの旋回スピードを稼げない。とイメージ😌
これは次回からの課題と思えた。
そして...
ある日後輩より「先輩、明日のシフト交換出来ませんか?」と言われ、シフトを確認👍
日光サーキットのスポーツ走行デーと被ってる✨✨と考え「OK!!!」とフタ返事で即答笑笑
そして3/6を迎えました😌
朝から日光サーキットへ行ってアタック準備へ。
今期ラストアタック・・・。
2/26のアタックで思い通りのラインを走行出来なかったことに重きを置いてアタックする。
なんだかんだで4本走行笑笑
1コーナーから3コーナーまでのラインは旋回性とブレーキリリースするポイントが重要。
今まではリアのバネレートを上げていたことから、フロントの減衰を硬くしてリアを柔らかくしていたが、今回から反転‼️
フロント柔らかくし、リアを固く締めて調整。
案の定旋回性能があがり、思い通りのラインで走れるようになる✨✨✨
更に左フロントの負担が多く、周回重ねると狙ったラインが外れてくることから左フロントだけ更に柔らかくする。
うんうん、問題なし
気温は上がり16℃、吸気温度25度まで上昇。
自己ベスト更新は若干出来たものの、それでも4本走りBESTTIMEは41.173秒
ウケたのが、sectorごとのベストタイムを集めた「たらればBESTTIME」は40.919秒(笑)
すっごい悔しい終わり方でした(笑)
扱いやすさに長けるA052。
インラップから3~4周目ぐらいがアタックチャンスなのかな?と色々考える。
6コーナーの入り口から立ち上がる所が自分にとっては鬼門。
あそこで0.4秒は落としているのは自覚している。
もっともっと綺麗に立ち上がるためには4、5コーナーを意識しなければならない。
タイヤの特性を生かして、次回は今回の反省やデータを使い、「たられば食堂」のままにしないで40秒台入りする👍✨
そして、その次は39秒台入りへ。
幅広タイヤも考えましたが、悔しいのでこのまま205/55/16でこだわりたい(笑)
2017-2018のアタックシーズンから本格的に日光サーキットを走り始めて、205サイズにこだわってきた。
今期で3年目。
まだまだ勉強しないといけないことが沢山あり、経験も必要。
205で39秒入りするのは本当に努力が必要。
まだ試してないキャンバー調整やプリロードの調整など自分で出来ることは沢山あるんだ。
まだまだ努力不足!!
そして、全然40秒台はいける!
難しいのはその先の39秒台だ。
経験が必要なので、今年は16インチ7jサイズのホイールをもう1セット用意して、アタック用タイヤを2セット化したい。
タイヤによって走り方を変える引き出しがほしい。
それらを身につけて、絶対目標到達できるようしたいと思う。
負けないぜ自分に!!
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
そしてここで緊急告知😊😊😊
お世話になっているGRガレージさいたま中央の日光サーキット走行会は4/6月曜日に開催予定🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!
参加者募集中です😊✨
自分も参加します🎶
ミントモさん達でご興味ある方は是非是非GRガレージさいたま中央のHPより問い合わせ、申し込み用紙を印刷してFAXして申し込みして下さい✨✨
一緒にエンジョイサーキットしましょう✨
以上、チーム全輝ーZENKI-レーシング部部長のjack-jpより