
秋から冬へ・・・
季節が移ろいでいく今日この頃。
前回の休みの日に代車のヴィッツが車検だったため、86を預けているエリア86ブルーエリアに行きました。
86が戻ってくるまでの大切な代車(^^♪
街乗り、通勤で使用していますが荷重がわかりやすく、本当に勉強になっています🎶
あれから・・・
3週間が経ちました。
エリア86に着いた時、愛機86が外に出ていました(>_<)
「カッコイイ♡」
久々の愛機に会い感動しましたが傷はそのまま。。。
(写真は事故当時の写真。エリア86についた時に写真は撮り忘れました💦)
痛々しい傷・・・
けれど、足回りは治っており🎶
今回の修理のついでがてら、いくつか「どうせ直すなら、やっちゃいましょう!!」の発想で交換願いをしているパーツがありました💧
大半はもうすでに取付済みで💦
光の加減で見にくいかもしれませんが、フロントのブレーキローターがレコード盤になっており、交換を依頼しました(^^)
取り付けたのディクセルのプレーンディスクローター。
街乗り8割、サーキットやスポーツ走行で2割の愛機。
通勤でも86は使うので、スリット無しのPDタイプで十分です(^^)
またクラッチも交換です。
クラッチのレリーズベアリングが駄目になっているようで、クラッチを切る度にキーキー鳴っていた愛機。
クラッチペダルも重くなっていて、運転してもらった真友のBRZ乗りのK氏や、尊敬する兄貴、カンさんも「これ強化入ってるの?」って聞いてくるぐらい重くなっていて・・・(笑)
解消するべく社外クラッチを導入。
86/BRZの純正クラッチはエクセディ製なので結構いいんですが、ミッションなんて頻繁に下せないし・・・。
なので、交換でした(^_^)/


外したクラッチがこちら。
クラッチディスク、まだ溝はありましたが2mmでした💦
滑りが出てからだと場合によってはトランスミッションインプットシャフトも傷ついてしまいます。
交換時期的にはちょうどよかったです。
問題は1枚目のレリーズベアリングについているダスト。
量の多さにびっくり💦
ブルーエリア担当のTさんも「これはビックリでした」とのこと。
異音、クラッチペダルの重さが変わったのはこれが原因でした。

今回ブルーエリアにてRG(レーシングギア)さんのクラッチがキャンペーン特価でしたので導入です(^_-)-☆
クラッチディスクはカッパーミックスの「スーパーディスク」をチョイス。
ワークライフバランスが取れるスポーツクラッチです。
メタルは走行50000㌔しかもたないので選択肢には入らず(爆)
長く大切に。
そしてミニサーキットや定常円、8の字などの時々スポーツ走行を目標に(^^♪
今回の事故と各消耗部品交換で2017年は何も買えないのでしっかり治すことに力を入れました(T_T)/~~~
そして、あとはチタンボルト。

右がA型ボルト。
真ん中がC型ボルト(改良ボルト)
左が今回導入したC型ボルト改 鍛造チタンボルトです。
ブルーエリアオリジナル商品です🎶
フロントクロスメンバー用センターリングボルト。
ノーマルボルトの軸軽より大きくして、高負荷じにメンバーがずれないようにしてある優れもの(^^♪
フランジ部もC型ボルトのように、厚くし径も大きくしてあります。素材は64チタン。
今回の事故でフロントとリアのメンバーが曲がったので交換がてらになります。
Tさんのご厚意のおかげで・・・。
本当にブルーエリアには感謝しています(>_<)
Tさんの14R60だと体感は出来ないようですが、自分のA型ではきっと体感できると思います(笑)
パーツレビューお待ちください(^_^)/
そして、最後に・・・
ボルクZE40。
事故で左フロント側のホイールが欠けてしまいました。(写真はないです💦)
エアー漏れはしてませんが、クラックが広がり、いずれは壊れることと判断し、ヤフオクにて8j+48のブロンズ1本をゲット!!
ばら売りだったので半額以下で即決でした(^^)
超ラッキーでした✌
このような感じで着々と復活に向けて進んできています(´ω`*)
引き渡しは・・・12月の第二週ぐらいかな?
もう少しの我慢(^^♪
後期GTもGRMNも14R60も魅力的ですが、愛機86は世界に1台だけ🎶
あと少し・・・
もう少し・・・。
想いを心の奥そこに閉まい、その時がくるまで待とう。。。
一粒一粒滴る雫のように、少しずつためて・・・
あの場所で解き放とう。
コーナーが呼んでいる!
さー、攻めてみろ!!って・・・
その時まで、
想いは心の中に静かに、ゆっくり貯めて・・・・。
いつか夢みたステージへ・・・・。
埼玉松伏白い稲妻全輝-ZENKI-86のjack-jp
Posted at 2016/11/15 00:41:27 | |
トラックバック(0) | 日記