• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-jpのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

走れ86!! 〜秋、再びの日光サーキット走行編〜

走れ86!! 〜秋、再びの日光サーキット走行編〜前回のブログでは沢山のイイねを本当にありがとうございました。
それぞれのベストな「道」を尽くした人生が送れれば....と思います😌✨





話は変わりまして、前回の休みの日は久々の日光サーキットへ行ってきました✨✨





日光サーキットへ来るのは実に半年振り。
前回は白い86でのアタックにて41.98秒と紙一重にて41秒台入り💦
今回は新しいオレンジ86でのトライになります。
白い86につけていた走りに関するパーツは全てネッツトヨタ東埼玉ブルーエリアにてオレンジ86へ移植。







年式も少し新しくなりA型からB型へ。
「パーツ付け替えただけなんだから変わらないでしょ?」
って思う方もいると思いますが...

全然違います💦💦💦
別次元です💦💦💦

今月頭に行ったワークスチューニングデイrd4.袖ヶ浦フォレストレースウェイを2ラップ走り思ったことは、
「コーナー中アンダー傾向になり、出口に向かう時の姿勢作りが非常に難しくなった」
というのが印象でした。
タイヤのインフォメーションも慣れてないせいもあり感じられなく(感じられないのは完全に腕のせい)タイム結果は1:23秒台...
まだまだイケるとわかっていながらの不甲斐ない結果でした。。。。
今回はその雪辱を果たすべく、またホームコースにて新しい86の乗り方を見直すために走りました✨✨✨





朝5時起床。
千葉の外環を利用して日光に向かおうとしましたが、財布忘れたことに気がついて自宅へ一度戻り、日光サーキット着いたのは9時半過ぎ到着(爆笑)
現地で先に走っていた日光サーキットの仲間のUgaさんにご挨拶✨
すでに2本目走ってて、これ終わったら仕事に行くと言われ急いでサーキット用のA052に履き替えるものの間に合わず・゚・(。>д<。)・゚・
Ugaさんの応援に来ていたtasiroさんにも手伝って貰いましたが残念でした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
10時半からの枠を取り、走行開始‼️

1本目
減衰は30段調整中フロント25段、リア20段、いつも以上にリアを硬くして調整。
とりあえずコーナーの入り口出口にて色々車体を振ったりしてインフォメーションを確かめてみる。
前日のドリフト走行にてオイル撒き散らし跡の石灰もあり、攻めちゃっていいの??って思いながらの走行。
やはり以前の白い86の時よりアンダーが強く、けれど反面出口では思ってる以上に粘ってくれる!!
ボディー剛性上がっているのでグイグイ押してくれる印象!!
まだ踏める!
まだまだ粘る!!
確認しながらのアタックで1本目はコンスタントに42秒台前半を刻む!!
Ugaさんに言われた今日の目標「とりあえず41秒台入り」に入れそうな予感!!
手応えは....あり!!!!
そう思ってる最中にUgaさん帰宅😭
本当に残念だった💦
Tasiroさん86自宅から取って来ようか迷い始める(爆笑)
1本目ベストタイムは42:199秒




2本目
アンダー出るけど全然粘るし、限界高いから白い86と同じドライビングではタイム出ないと思いいつも以上に攻めてみる!!
この時完全に頭のシグナルは黄色から青へ変わる!
踏む時間長く取り、立ち上がり重視で意識したドライビングへ!!
セクター2は特にそこを意識!!
4周経過した時点でこの日のベストタイムを出す!!!







目標達成41秒836!!
ベストタイム更新👍🏻✨✨





今回走って思ったことの総括として...

まだまだ限界高いぞニュー86💦
ドライバーが先に限界来そうな感じでした😅💦
アンダー強くなったのはCPMロワレインフォースメントのせいかと思いましたが、剛性は確実に上がるのは間違いなく、メチャクチャ粘ってくれます🎶




袖ヶ浦では戸惑いがあり、全然気がつかなったけど、ホームコースでようやく気がつくことが出来ました✨
もっともっと気温下がれば40秒台も夢じゃない‼️
マニはまだまだ我慢して、今の状態で絶対40秒台出してやろうと思いました👍🏻✨
来月は間瀬サーキットとFSW本コース🎶
11月も頑張ります🙋‍♂️🙋‍♀️











P.S
2本目終わり帰宅準備。




結局応援に来ていたTasiroさん86取ってくる(爆笑)
そして1本だけ走行して40秒台入り(爆笑)
さすがだわー👍🏻
けど負けてられないなー😆✨
帰りにスタバ寄ってから帰宅😎🎶
以上、全輝-ZENKI-86のjack-jpでした👍🏻✨
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

Posted at 2018/10/28 06:52:35 | コメント(4) | 日記
2018年10月23日 イイね!

帰郷 〜祖父の道・自分の道〜

帰郷 〜祖父の道・自分の道〜10月も半ばを過ぎて本格的な秋シーズン真っ只中に突入しました🍁
これからどんどん冷えてきますので、皆さんお身体にはお気をつけてお過ごし下さい😊









このブログを作ろうかどうか迷いましたが...



ついこの間のお話になりますが、祖父が亡くなり通夜、告別式に参加するため北海道へ帰郷しました。







羽田から約1時間半で新千歳空港に到着✈️

電車を乗り継ぎ葬儀場がある新札幌へ向かいました。



















自分の生まれは北海道。
当時は祖父と父と母、自分を含めた3兄弟の6人家族でしたが、12歳の時に埼玉へ引っ越して、数年に一回は帰郷して祖父に会う生活をしていました。

最後に来たのは...


8年前。

本当でしたら今年の9月中旬に86で行く予定でしたが....

北海道地震と重なり断念。

あの地震が無ければ最後に祖父と会えたかと思うと...


とても悔しい限りです。

親族一同が集まり、生前の祖父の若い頃の話を聞き、車のドライブが好きで札幌から旭川まで片道4時間の道を日帰りで、週一ペースでしていたと聞き、「やっぱり血は争えないなー」っと嬉しく思いました😊

昔を思い返してみると....

まだ小学校1年生ぐらいの時に祖父が乗るカローラでドライブへ行った時に、よく「キンコン」鳴らしながら前を走る車に対してベタ付けしてテールトゥーノーズ状態にしていたこともあり😅


今思えば孫を乗せてよくそんなことをしていたなーっと思います💦💦




夜は葬儀場に泊まらなく、葬儀場近くにある親戚の自宅へ寝ることになり、少し出来た時間にてミントモであり全輝オーナーズクラブメンバーのぱんじーさんとご対面✨
北海道へ来る機会は中々無いので場違いと思いましたが、お会いすることが出来ました🎶
僅かな時間のプチオフでしたが楽しい時間を過ごして解散。
本当にありがとうございましたぱんじーさん😆
また来年お会いしましょう✨✨









翌日は祖父の出棺を見送った後に、12歳まで住んでいた町へ行き、思い出に浸りながらブラブラ散策。
過去の思い出を振り返り、関東へ帰りました。



























葬儀場で聞いた祖父の半生。
大正最後の歳に生まれ、20歳頃に大平洋戦争へ強制招集にて参加、シベリア抑留にもなり辛く過酷な時を歩みながらも、生きて帰ることを胸に秘め日本へ無事帰国。
北海道へ帰ってからは色々な事業に手を出しては失敗の連続。
それでもひたすら前を向いて、後悔することなく歩んできた祖父の道。


そんな話、聞いたこともなく...






素直にカッコいいと思いました。





それと同時に、話の背景には「自分を信じて強く生きる」という想いも伝わってくるようにも思えました。







『後悔することなく、道を歩む』


祖父達が築き上げてくれた今の時代を生きる者として、逃げることなく、悔いも残らない自分の道を全うしたい。






人生観が変わり、自分自身を見直すことが出来たような、そんな風に思えた帰郷でした。







自分のペースで....
自分の信じる道を...
祖父と同じように走って行こうと思います。


最後に....













今回北海道で食べた海鮮丼と味噌バターコーンラーメンの写真で締めくくりワハハo(*^▽^*)o ケラケラ
メッチャ美味しかったので、次行った際には絶対ジンギスカンを食べたいです😆✨








泣いたのは少しだけ。








笑顔溢れ、素敵に見送ることが出来たと思いました。









また来年、一周忌に北海道へ...。






以上、jack-jpでした👍🏻✨✨✨
Posted at 2018/10/24 00:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月09日 イイね!

走れ86!! 〜ワークスチューニングサーキットデイ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ〜

走れ86!! 〜ワークスチューニングサーキットデイ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ〜前回の休みの日、気温27度の夏日和でしたがプロクルーズさん主催のワークスチューニングサーキットデイRd4袖ヶ浦フォレストレースウェイに参加してきました✨














参加台数は160台!!
人気ある凄い走行会でした🎶

参加クラスは
チャレンジクラス
ベーシッククラス
エンジョイクラス
があり、人気あるためガチチャレンジクラスとベーシックは埋まっており、計測器無しのエンジョイクラス(格安の20分✖️2本)に参加😅
自分はデジスパがあるので計測器無しでも大丈夫でした✨

今回お誘い頂いたUskさん達サーキット仲間と朝の6:30にコンビニ集合予定でしたが、京葉道路が思ってた以上に混んでおり遅刻( ̄▽ ̄;)!!
直接現地にで合流し、受付後に持ってきたタイヤとパッドに交換し走れる準備進める。





ドラミを終えて走行開始まで写真を堪能して...
























初めてお会いする方々とお話したりしていると時間はあっという間に過ぎてしまい走行時間になりました🎶










1本目
前日雨だったため袖ヶ浦サーキットコースの状況確認のため流す状態で走行。
所々若干アタックして1分25秒代にて終了。











昼食後を終えて2本目へ
1本目終えてから足回り、バネレートが足りないような印象を初めてもちました💦
変な気がする(⊃д⊂)
と思いましたが、スピードレンジが高いサーキットだからか?と思ってる矢先に2本目開始でした💦

コースレイアウトやアスファルトの繋ぎ目や滑りやすいポイントは先程見たので、さっきよりかは攻めれるも、加重乗せたフロントが直ぐに抜けてしまいコーナー旋回時に手応えがいつもと違うのにやはり困惑する・゚・(。>д<。)・゚・






そんな中のベストタイムは...



1:23:26秒!





目標は20秒台入りでしたが、今回はぼ初めての袖ヶ浦の走行でしたので(前回は大雨で6周ぐらいしか走れないで終わったので( ̄▽ ̄;)!!)
次に繋げたいと思います(>_<)
にしても、ブレーキポイントにライン、わかってはいたのにもっと詰めることは出来ず😭
残念だ😭😭😭

ちなみに86/BRZの参加者で今回1位はUskさん( ̄▽ ̄;)!!
19秒台、さすがとしか言いようがないっす👍🏻✨
やはりサーキットアタックはuskさん憧れます😆✨✨






エンジンルームはほぼノーマル😅💦💦
腕で出してるタイムです💦💦💦

しかし...
今回の話には落ちがあり....
動画のキャプションにも書きましたが....
走り終えて街乗り用タイヤとブレーキパッドに戻していた時に気がつく...


あΣ( ̄□ ̄)!
フロント側の減衰弄るの忘れてた・゚・(。>д<。)・゚・





はあー...
何やってんだか・゚・(。>д<。)・゚・
まー、事故がなく無事終わって何よりでした💦💦

最後は参加賞貰って....














皆で飯食って解散👍🏻












袖ヶ浦、ようやくブレーキやラインを詰められそうだったのに走行2本だけで終わってしまい不完全燃焼で終了したので、近い内にリベンジしてきたいと思っています(⊃д⊂)
とりあえずは月末の日光サーキット楽しんできます✨





以上、チーム全輝-ZENKI-86のjack-jpでした(*´ω`*)
Posted at 2018/10/09 06:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クソデケーダンボール📦DAMDさんに注文していたのが届いた✨月末取り付けます😎」
何シテル?   03/13 19:44
車を通して沢山の方々との出会いに縁を感じています。 ハスラーの真骨頂は遊べる車! 自分色に染めやすく、オーナーの気持ちを具現化出来るマシーン!! 86/B...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ 86 緋色の稲妻号⚡️ チーム全輝-ZENKI- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 17:57:44
ハイマウントストップランプ車高短化 ⑵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 18:52:34
ハイマウントストップランプ車高短化 ⑴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 18:52:20

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラータフワイルド4WDターボ 🚗 DAMD CARABINAにフェイスチェンジ✨ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドB型 86ZN6🚗 TEAM 全輝-ZENKI-メンバー 自由きままに自分 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
従兄弟より譲り受けたGE6フィットです! 通勤&たまに買い物、風景カメラマンとして足車に ...
その他 自転車 白い稲妻2号機⚡️ (その他 自転車)
白い稲妻2号機⚡️ タウンユース号! 最高速度45キロ 6MT 21インチホイール(笑) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation