• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-jpのブログ一覧

2020年03月12日 イイね!

走れ86!!〜2019-2020アタックシーズン終了🌸今再びの日光サーキット奮闘記②〜

走れ86!!〜2019-2020アタックシーズン終了🌸今再びの日光サーキット奮闘記②〜






UGAさんの86の旋回性を忘れられないまま3月に入り、なんであんなに頭から向きが変わるのか?
本当に車高調だけのせいなのか?
疑問に思い、お世話になっているGRガレージさいたま中央へ出向いて色々話してきました😌✨




やはりボディー剛性チューニング、足回りチューニングはまったく持って同じ仕様笑笑
言うなれば、兄弟車チューニング笑笑
けれど、あの走った感じが忘れられないのでもっと情報が欲しくてマスタースタッフの高木さんにお願いして14R60を特別に許可を頂き試乗✨






相変わらず凄いスペックの14R60💦
けれど参考になった✨
4輪の接地感半端なく、旋回性も抜群😌
すごいなーTRDは💦💦
こんな86作るだから...💦
UGA86との違いはフロントタイヤの接地感が違い、車高調もそうだけど、おそらくキャンバーが違うからコーナーでもより接地感があるんだと思い...




愛機ももっとキャンバーが必要だと思った。
2度半を一応ついているけど、3度半ぐらいまで付けないと205幅でコーナーの旋回スピードを稼げない。とイメージ😌
これは次回からの課題と思えた。
そして...





ある日後輩より「先輩、明日のシフト交換出来ませんか?」と言われ、シフトを確認👍
日光サーキットのスポーツ走行デーと被ってる✨✨と考え「OK!!!」とフタ返事で即答笑笑

そして3/6を迎えました😌




朝から日光サーキットへ行ってアタック準備へ。
今期ラストアタック・・・。
2/26のアタックで思い通りのラインを走行出来なかったことに重きを置いてアタックする。



なんだかんだで4本走行笑笑

1コーナーから3コーナーまでのラインは旋回性とブレーキリリースするポイントが重要。




今まではリアのバネレートを上げていたことから、フロントの減衰を硬くしてリアを柔らかくしていたが、今回から反転‼️
フロント柔らかくし、リアを固く締めて調整。

案の定旋回性能があがり、思い通りのラインで走れるようになる✨✨✨





更に左フロントの負担が多く、周回重ねると狙ったラインが外れてくることから左フロントだけ更に柔らかくする。





うんうん、問題なし
気温は上がり16℃、吸気温度25度まで上昇。









自己ベスト更新は若干出来たものの、それでも4本走りBESTTIMEは41.173秒
ウケたのが、sectorごとのベストタイムを集めた「たらればBESTTIME」は40.919秒(笑)





すっごい悔しい終わり方でした(笑)





扱いやすさに長けるA052。





インラップから3~4周目ぐらいがアタックチャンスなのかな?と色々考える。
6コーナーの入り口から立ち上がる所が自分にとっては鬼門。
あそこで0.4秒は落としているのは自覚している。
もっともっと綺麗に立ち上がるためには4、5コーナーを意識しなければならない。
タイヤの特性を生かして、次回は今回の反省やデータを使い、「たられば食堂」のままにしないで40秒台入りする👍✨
そして、その次は39秒台入りへ。
幅広タイヤも考えましたが、悔しいのでこのまま205/55/16でこだわりたい(笑)




2017-2018のアタックシーズンから本格的に日光サーキットを走り始めて、205サイズにこだわってきた。
今期で3年目。
まだまだ勉強しないといけないことが沢山あり、経験も必要。





205で39秒入りするのは本当に努力が必要。
まだ試してないキャンバー調整やプリロードの調整など自分で出来ることは沢山あるんだ。
まだまだ努力不足!!
そして、全然40秒台はいける!





難しいのはその先の39秒台だ。

経験が必要なので、今年は16インチ7jサイズのホイールをもう1セット用意して、アタック用タイヤを2セット化したい。







タイヤによって走り方を変える引き出しがほしい。
それらを身につけて、絶対目標到達できるようしたいと思う。




負けないぜ自分に!!
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!





そしてここで緊急告知😊😊😊








お世話になっているGRガレージさいたま中央の日光サーキット走行会は4/6月曜日に開催予定🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

参加者募集中です😊✨
自分も参加します🎶
ミントモさん達でご興味ある方は是非是非GRガレージさいたま中央のHPより問い合わせ、申し込み用紙を印刷してFAXして申し込みして下さい✨✨




一緒にエンジョイサーキットしましょう✨

以上、チーム全輝ーZENKI-レーシング部部長のjack-jpより
Posted at 2020/03/12 00:16:37 | コメント(1) | 日記
2020年03月10日 イイね!

走れ86!!〜2019-2020アタックシーズン終了🌸今再びの日光サーキット奮闘記 ① 〜

走れ86!!〜2019-2020アタックシーズン終了🌸今再びの日光サーキット奮闘記 ① 〜2019-2020アタックシーズンもいよいよ終盤。
1月末に走った袖ヶ浦フォレストレースウェイ。




あれからGRガレージでフルオイル交換してメンテナンス。




アタックシーズン本番に備え・・・
そしてその時が来た。
最果ての地、再びの日光。





今期もホームコースを走りこみました。
しかし、今回も色々なヒューマンドラマがありました・・・。





遡ること2/10・・・

朝4時に自宅を出て日光サーキットへ。
この日はサーキット仲間のU-SKさん、UGAさん、たくみレーシングさん、MITUOさんと合流し走行。







気温10℃もない絶好のアタック日和。
このタイミングで新品のA052を投入出来てよかったと安堵
絶好のチャンス日和!!いくぞー!!!
さっそくタイヤや荷物を積み下ろしアタックの準備へ。
しかし・・・
ここでまさかの物がないことに気が付く・・・
あれ?
無いな??
あれ???
マジで無いぞ????
工具箱、トランク、助手席や後部座席周りを探すもアレがない・・・

アレとは・・・
「マックガードアダプター」(笑)





愛機86の街乗り用ホイールに1本ずつかましているマックガードナット。





このナットを外すには世界で1つだけの設定されたアダプターが必要でしたが・・・
まさか、まさかの・・・・見つかりませんでした笑

んー・・・マジで笑えないぞ・・・
すげー必死に探すも見つからなく・・・
落ち着いて冷静に考えてみたら・・・
1月下旬にナカジーさんと袖ヶ浦フォレストレースウェイに走行して外して以来触ってないことから、おそらく袖ヶ浦に忘れてきたとたどり着き・・・(笑)





気温もよく、新品の052で40秒台入りを狙えたはずなのに・・・
残念極まりない感じとなりました。。。
がっくし来て、テンション下がりながらもせっかく来たのだから・・・
そんな思いで街乗り用のハンコックR-S4で走ることに。






1年半も街乗りで使用したため、溝はあってもコンパウンド死亡説(笑)
Fクラス枠で走ってみるが、案の定滑る滑る(笑)
コーナー立ち上がりでは修正舵入れて立て直しが必須。
リアもフロントもグリップ無いからカウンター入れないと流れてしまう場面が多々あり。。。




R-S4のこの日のベストタイムは43.545秒。 
モチベーション上がらないまま終わりにしました。
そんな矢先・・・
いつもお世話になっているGRガレージさいたま中央のARIMAさんがまさかの見学に到着Σ( ̄□ ̄)!
暇してたみたいです(*≧艸≦)ププッ






事情を説明し、後日アダプターの再発行となる(笑)
そしてこの日、UGAさんの86を借りてアタックしたたくみレーシングさんがまさかの39クラブ入り(笑)
初めて乗る86でいきなり39秒台入りには脱帽(笑)
いつか自分の86にも乗ってほしい(笑)





ARIMAさん、走行データ、解析データをロガーにて記録ww
色々ためになるものも頂けましたww←これはデカイ!!











そして・・・


2/26





この日は自宅近所の86乗りミヤッチ君と日光サーキットへ。





朝一は雨降っていたため、路面はウェット。
雨上がりのため、午後アタックをターゲットにする。
午前中はR-S4で再び走る。





タイヤの内圧冷間2キロスタート。温間2.5キロ合わせ。
気温も上がらず、路面も乾かずの状況で、路面を乾かすために2本走行(笑)
良心的な計らいにも関わらず、2本目走行後にまさかのR-S4からワイヤー出る(笑)





R-S4ではもう走れん・・・
意外と凹んでいたら、このタイミングでUGA師匠登場!!(笑)








UGA師匠も39クラブ入りが目標のため、このチャンスを逃したくなった模様。
2人して午後に向けてタイヤを履き替える。そして新品A052投入。




マックガードアダプターも届いて、無事外してから出向いてました(*≧艸≦)ププッ

しかし・・・
まさかの午後から気温上昇。外気温14℃へ。
タイムが出るかどうか心配をあらわにしながら、日光サーキット名物の日光食堂にてランチ🎶
ノートパソコン持ってきてたので、前回のたくみレーシングさんの走行動画、データロガーを見ながらUGAさん、ミヤッチと勉強会実施。



ライン、アクセル開度、ブレーキポイントの参考にしていよいよアタック開始。





A052 205/55/16
内圧は冷間1.6キロスタート。温間2キロ合わせ。
減衰はいつも通りフロント強め、リアを少し弱めに設定。今までと同じ設定。




静電気除去スプレー、エレガードコートも実施🤣
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

午後1本目は久々に走るA052の感触を確かめながら、アタック出来るタイミングで実施。
午後2本目にアタックを仕掛けるも1コーナーから3コーナーにかけてフロントからの入りが悪く、ラインが決まらない。





4〜6コーナーではリアタイヤが押してくれるがグリップに欠ける場面もあり空転気味。そのため6コーナーからの入りが遅く、sector2のタイムロスが現れる。



結果41.594秒




A052、久々に使ったがショルダー柔らかすぎで、横グリップは確かにあり、すごいコーナーでは粘ってくれる。
しかしβ04と比較して縦グリップに欠ける所があり、βならもっと押してくれる。空転しない。そーゆー所が多々あり・・・。
やはりあのタイヤは凄かったんだなー・・・とシミジミに感じました。





ライフはA052に軍配が上がり、アジャストしやすいのもA052。人気があるタイヤのわけです。
しかし、絶対的な1発のタイムを狙うなら間違いなくβ04!
そんなイメージを覚えました。



目標までコンマ594秒。。。
悔しかった・・・終わったなーと思い愛機を降りる。
UGA師匠も目標の39秒台には届かず・・・。
お互い残念だったね。と話合う(笑)
そして、まさかの「jackさん、俺の86乗ってみる?」と言われ・・・
ハイ運転します!!と即答(笑)





UGA×86 マシーンスペック
初期のA型、フルブラスト現車セッティングチューニング
係数掛ける前で180PSオーバー。
走行距離22万キロエンジン。バルブスプリング交換する際にプラグやイグニッションコイルなどは新品に交換済み。
TRDフロアメンバーブレース、TRDフルブッシュ交換、CPMロワーレインホースメント装着。
TRDフルエアロにTRD86専用スワンネックGTウイングも装着し空力でタイヤ幅分を補う笑
HKSエキマニ、トラストマフラー、205/55/16ダンロップβ04、2wayLSDと愛機となんら変わらないチューニング(笑)
GRガレージさいたま中央足回りセッティングメニューも実施。










唯一の違いがあるとすれば、オーリンズ製車高調が入ってること。←これが大分違ったww
やはりHKSのSPとは大違いに乗りやすいくせに、コーナーでは粘るし、旋回性がいいから頭から向きが変わりやすく、すぐアクセルが開けられる!
さすがオーリンズ!!
人の車でいきなり39秒台を狙えないチキンなので6500回転でレブ縛りして、42秒台には入る。




キャンバーも名一杯ついてるから、ここも違いがあるかなー!
とにかく走りやすかった
22万キロとは思えない加速性能と旋回性能。
7万キロの愛機と何ら変わらないから不思議だった。。。
すごいなー。。。
もっと早く乗っていればこのフィーリングを覚えて愛機に落とし込めたのになー。。。と思いました。




帰りは皆んなで飯食って反省会して帰宅✨




このまま終わるのかな...
奇跡を信じて...




続く...

Posted at 2020/03/11 01:05:25 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「クソデケーダンボール📦DAMDさんに注文していたのが届いた✨月末取り付けます😎」
何シテル?   03/13 19:44
車を通して沢山の方々との出会いに縁を感じています。 ハスラーの真骨頂は遊べる車! 自分色に染めやすく、オーナーの気持ちを具現化出来るマシーン!! 86/B...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ 86 緋色の稲妻号⚡️ チーム全輝-ZENKI- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 17:57:44
ハイマウントストップランプ車高短化 ⑵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 18:52:34
ハイマウントストップランプ車高短化 ⑴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 18:52:20

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラータフワイルド4WDターボ 🚗 DAMD CARABINAにフェイスチェンジ✨ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドB型 86ZN6🚗 TEAM 全輝-ZENKI-メンバー 自由きままに自分 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
従兄弟より譲り受けたGE6フィットです! 通勤&たまに買い物、風景カメラマンとして足車に ...
その他 自転車 白い稲妻2号機⚡️ (その他 自転車)
白い稲妻2号機⚡️ タウンユース号! 最高速度45キロ 6MT 21インチホイール(笑) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation