
久々の免許更新。
ワタシのように久々に二俣川に出向く人のために、
兼備忘録。
長らく愛用していた金色の免許に飽きたので、
今回はブルーにしてみた。
警察署でも受け付けてくれるけど、後日講習を受けに出向かなければいけないので即日発効の
二俣川免許センターへ、朝一車で行くことにした。
事前にネットでいろいろ調べて・・・
受付開始は8:30となっているが、開門は7:30。受付も定刻前に開始。
常設無料駐車場があるが、すぐ満車になる。 ・・・ということで、
○ 6:50頃 駐車場到着
すでに10台ほど停まっていたが、まだまだガラガラ。
○ 7:00過ぎ 門前へ
すでに列ができてると思ったが、一番乗り。
素直にワタシの後ろに並ぶ人もいれば、門の反対側にただ待つ人もいて、もう少し遅くても大勢
に影響はなさそうであった。
開門まで寒かった。。。
じっと待つ。
○ 7:30 開門
月曜早朝のせいか、この時点で50~100人ぐらい。(全員が更新ではない)
まっすぐ進んで2号館1Fへ。
ここの機械で4桁2組の暗証番号を登録して、登録カードを入手。
(同じ番号2組でもOKらしい)
機械は沢山並んでる。
日曜日は1Fで適性検査まで実施するようだが、平日は暗証番号登録のみ。
後で分かったのだが、2Fにも同じ登録機あり。今日ぐらいの人数だと2Fで登録しても間に合う
が、混んでるときは1Fで先に登録すべし。
○ 7:35 2Fへ
上がってすぐの①番(更新受付)に並ぶ。ここも一番。
じっと待つ。
後ろには50人以上は並んでた。
○ 8:00過ぎ 係りの女性が出てきて古い免許証を集めて回る。
窓が開く前に更新申請書を作ってくれる。
8:10頃 窓口が開いて名前を呼ばれ申請書と古い免許証を受け取る。
申請書を受け取り、近くのデスクで赤枠内(名前など)を記入して隣の窓口で証紙を購入して
貼り付ける。ワタシはブルーなので¥3,450。
ただし、ここの証紙購入窓口が開くのは8:20で、また
じっと待つことに。
証紙購入は、1F窓口(8:00開)でもできるので、ワタシは1Fまで買いに行った。
戻ってきたら、8:20前なのに証紙窓口は開いていた。
1Fで買うか、2Fで買うかは状況によるが、2F窓口は結構並んでた。
証紙を申請書に貼ったら、②窓口(申請書確認)に並ぶ。
一応、ここでも一番死守。
○ 8:20頃 窓口が開いて記載内容の確認がされ、③の適性検査へ進むよう指示される。
○ 待ち時間なく③で視力検査。
あっという間に検査終了し、⑤の写真撮影へ進むよう指示される。
事前の調査では、ここで④窓口で申請書を提出するとあったが、④窓口はスルーであった。
残念ながら、⑤では2番手に陥落。
入口前の鏡に向かって顔のシワを伸ばしてみたが、全く効果なかった。
ここは定刻開始のようで、
じっと待つ。
○ 8:30頃 写真撮影開始。
座るとすぐ撮影で、りりしい顔を作る暇なし。
「ハイ!チーズ」とか言ってくれないし、シャッター音もしない。
出口で講習教材と部屋の案内を受ける。
○ 9:00 講習開始。(ブルーだから1時間のミディアムコース)
早く受付しても9:00までに入室できれば、一緒。
開始まで30分近く
じっと待つ。
ビデオ、法改正、飲酒運転の罰則強化などなど。
安全運転自己診断では、「
無関心」とでた。
講習の中で、「
飲酒運転は確信犯」とあったけど、これは使い方が全く間違っている。
指摘して差し上げようとも思ったが、
かわいそうなので免停くらうと困るので黙っていた。
○ 10:00 講習終了。
1Fの新免許交付所でブルーを受け取る。
近くの機械でICチップ内容を確認。
(これは念のため)
○ 帰りには駐車場は満車だったが、もう1か所あるのでそちらはまだ空いていたみたい。
本村ICから、いつもこの時間混んでる保土ヶ谷バイパスで帰宅。
※ ワタシの場合3時間ほど費やしてしまったが、開門時間(7:30)に間に合うように来ても
10:00には終わりそうである。(講習1時間の場合)
※ 講習が何分おきに実施されてるのか未確認。
※ 喫煙は門近くの喫煙所1箇所のみ。
※ 暗証番号登録と証紙購入は早めにすべき。(1Fがいい。)
以上
Posted at 2013/12/16 16:43:07 | |
トラックバック(0) | 日記