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2018年03月30日 イイね!

駐車場の段差無くし



駐車場と道路の段差でリヤのリムを傷つけてしまったのでコンクリートハンマー(電動)でダダダッっと削りました。
中には鉄筋が入ってるので少し見えたとこでおわり。
35タイヤだとこれでもかなりめり込みます。トホホ。
ゴムの簡易スロープ追加しないとです。
Posted at 2018/03/30 10:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月05日 イイね!

トルクレンチゲット

適当にいつも締めてたホイルですが

ワイドトレッドスペーサーなるものを付けたり外したり…

適当だとヤバくね?

で、

近所の「アストロプロダクツ」に行ってみたら今日販売開始のアストロ特性なんちゃら記念モデル?があったのに売れちゃいました。って。

で、もう一個離れたアストロに在庫あるみたいなのでキープさしてもらって次の日ゲット。

このレンチ自体単体で売ってるその値段でソケット3種類とエクステンションバー、ケース付!



いいもの買いました(・∀・)
Posted at 2018/03/05 23:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月21日 イイね!

オイルの減り修理

オイルがかなり早く減るので

みんカラ先輩方々より無料修理対象になってるのでは?とコメ頂いた

対象車台番号だったのでエアバッグリコールも合わせてディーラへ持ち込み。

数分して担当の方が申し訳無さそうに

「9年過ぎてますので有償です」

とのこと。。

_| ̄|○ il||li がーーん!

車検証みると

登録して9年と3ヶ月。。

3ヶ月早く知ってたらーー

ってか

距離無制限なのに9年って。

ト○タさん

ピストンリングの径のミスとか

ありえんし。。

燃焼したオイルは大気に捨てるんでしょ?

今後はオイル積んで走ります(¯―¯٥)


Posted at 2018/02/21 20:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月13日 イイね!

ホイル交換のノウハウ②

①からのつづき

自分も少しでも立体的なディープなホイル(+20設定など)履きたく探しましたがかなり車高落としていないと履けないと判断しました。その中でもRAYSのホムラなどはリムよりスポークが外にまで張り出し立体感出してて値段も平均的で最後まで候補。WORKのグノーシス、エモーション、ランベック、ZEAST、SSRのエグゼキュータなどがさらに候補。
買うのは中古ですが実物を見にショップ巡りしてホムラにほぼ決めてましたが夜中にネットでみてた1ピースに一目惚れ1ピース構造ほBBS即決しました(笑)

次の日に家に到着しました。クルーバ早いですwでもリムくらいはプチプチで巻いてほしかった…



近所のタイヤ店に持ち込みでつけてみるとやはりオフセットがダメダメ君でかなりの面内。少し車高上げて面を出すか15mmスペーサをかますか乗りながら考えます。

ちなみに車高は約6センチ落とし
フロント8.5J+38の245/35-20で引っ張り感なし。ハンドルフルロック前にホイルハウスに当たりまくりで
面内20mm?(ワイトレ15ミリ入れたい…)
リヤ9.5J+40の245/35-20で引っ張り感あり。走り屋さんほどでなくてアルファにもありな感じ。面内25mm?(ワイトレ15mm入れたい)

↓フロント

↓リヤ



正確なデヅラの測定はそのうち行ってみます。

古いツルツルのタイヤから新品韓国製タイヤに交換し幅も広くなり転がり抵抗が増えたかとおもったら全くの逆で、すーーっと惰性で進むのが即実感できました。変わるものなんですね。

大雑把な文になってしまい申し訳ない。

薄暗い中の写真なので暗めな雰囲気と思いましたが次の日の朝改めて眺めたらいい雰囲気でした(*´▽`*)


おわり。
Posted at 2018/02/13 15:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月13日 イイね!

ホイル交換のノウハウ①

アルファード20系になりますが今後ホイルタイヤ交換される方の少しでも参考になればとメモ書きです。※初心者向き。
ご自身の責任の元で行動してください。

今回交換してご機嫌なアル君


まず車高を下げるとホイルは内側に入っていきます。面内(ツラウチ)になっていきます。

車高を下げる方法は車高調、スプリング交換の2通り、車高調のほうがもう少し下げたい上げたいなどの希望にそえるのでお勧め。

通常純正以外のホイルは車高を落としていないとフェンダーから出ることが多い様です。デザイン重視の設計になっているからでしょう。車高落とさないで純正以外のホイル選ぶときはオフセットとタイヤの幅に注意です。

ホイルの形状について。ホールと呼ばれる穴の数がアルファードは5個(5H)、穴と穴の幅(PCD)は114.3mmです。プリウスなどは100mmかな?違ってるとつきません。どうしてもつけたいならPCDチェンジャーをホイルとハブの間に挟むことで変更できますがチェンジャーの厚みが必ず必要のため挟んでもハミタイにならないホイルであることが必須です。(なかなか見つからないです。

オフセット。自分もみんカラ先輩方々の記事で勉強してホイル幅とオフセット値でハミタイになるのかならないなか表にしてなるべくスペーサかまさないでツライチ狙いのホイルを。ワイトレ(ワイドトレッドスペーサ)は割れるとの話をネットで見てたから。もちろんかまさないでツライチ近ければよいのですが結果的にデザインが優先されて決めるのでオフセットはそこそこの車高で設定されている為、けっこうな面内になるんですよね。しかしハミタイになってしまったらスペーサもかませないのでまだマシでしすが。
(爪折りやフェンダーの加工までするなら話は別ですがそこまでは家庭持ち小遣い制の自分には無理)

そこそこ参考になったホイル幅とオフセットの関係

※ミスしてる可能性あり

オフセットの話に戻すとアルファードは+35前後、これよりインより、つまり-10とかだとハミタイになります。で、+35あたりのオフセットではディープなホイルデザインって物理的に難しいんです。もともとファミリー的なミニバンだからってこともあるのかもしれませんが+20以下のホイル入れてる方はかなり車高落とすかキャンバーつけたりフェンダー加工して車検通るようにしてるはずです。

ワイトレ挟んでる写メ(シルバーの部分)


次につづく
Posted at 2018/02/13 15:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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