• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシゴンGRのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

スバコミからお届けもの

スバコミからお届けもの

スバコミ事務局から、とかる物が届きました。



なんか応募したったけな????



ま、良いや開けちゃろ(爆)




そうしたら...(*・ω・*)wkwk













SUBARUのタオル~



ありがとうございます(○・∀・)b тндйк уoц゚


でも、俺何に応募したっけ?( ^Д^)ゲラゲラ

大事にさせてもらいます~
Posted at 2018/06/14 20:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

私のG/W

もうG/W終わってかなり、日が経ちました。
早いですね。なかなか慣れない環境に苦戦しながらも仕事をしています。5月は、五月病とも言われてます。
つまり





こんな人が増える月とも言えるのではないでしょうか?笑
写真をネットのフリー素材を使用してます。
また新たな環境で慣れなくて

ってなったりすることもあるかと...


でも休みがあると人間的に...

ってなりますよねw
人間って単純な生き物ですねw

と言うことで私が過ごしたG/Wの中身は、まず車高調をやっと組みました~( *´꒳`* )
取り付け状態としては、フロント/リア共HKS出荷状態で組み付けました。リアはどう頑張っても出荷状態に戻せなくて一通り数値を近ずける状態にして組みました。減衰は15/30で今は走ってます。かなり乗りやすくなりました。もちろん純正に比べちゃうと乗り心地は劣る部分もあります。
去年の秋頃に譲って頂いた車高調を組むことが出来ました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

なかなか分かりにくい写真ですよね~また後日撮り直すので、勘弁してくれ~( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )

フロントストラット

フロントの別写真
車高調組んだのでかなり落ちましたね~
リアも落ちてくれて見た目はかなりGood( ๑・ิՕ・ิ๑)و
減衰10/30で走ると、ちょっとアンダーが強く出る傾向で、30/30は硬すぎて跳ねまくりで、流石に乗れる足では無いですw
タイヤとの相性も良くて街乗りとかも安定してるし、雨でも不安感が無くてイイ~😏😏
ワインディング走ってみると、横剛性がちょっと弱いと思う時があります。POTENZAは全体的に良いけど、高いんですよね~😤
今の状態で満足しています。次はサーキットに持ち込みたいと思います。

そして5/4は富山に行ってオフに参加してきました!
その行く途中S/Aで卒業して以来の再会してきました。
車は変わっていたり、いなかったりwみんなの車は大人しくなってましたね笑
そして富山に入り集合場所に行ったら何人かいらっしゃって、そうしてると雨がザザ降りになってしまって、近くの市場に移動してお昼を消化して皆さんが集まっていただいのでご挨拶をさせて頂きました。
みん·みんさもお越しいただいて。皆さんで駄弁らせて頂きました。
写真撮影しようと思ったら、一眼のSDカードが破損してますって表示が出てしまって撮影が出来なかったです。
参加して頂いた方から写真を頂戴して頂きました。

新湊大橋と

G/Vとの共演

G/V/B/Zと黄色のコルベット!?!?
多くの方とお話することが出来て良かったし色々吸収出来たと思います👌
そして皆さんと解散して、とある方の後ろをびったり貼り付いて走行~(ちゃんと車間取ってます)

色々GW満喫しました。
みなさん参加して頂いてありがとうございました!
オフの写真またアルバムの所にあげます!

そして仕事頑張りましょう!
Posted at 2018/05/16 08:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月30日 イイね!

新型フォレスター

新型フォレスター昨日未明アメリカで新型フォレスターが発表されました。
2チャンネルとかでは写真が出回っていたりしてましたが、正式に昨日発表されました。
ざっくりと見ていこうと思います。被る部分が有るかと思いますがご了承ください。

・フロントフェイス
※写真はツーリング

スバルデザインであるDynamic&Solidを元に新たなデザインになりました。
彫りの深いバンパーデザイン。張り出したフェンダーに繋がる造形がかなりワイルドさやアクティブさを表現してるとの事です。
フロントグリルは...SH5型のグリルを進化させた感じがあります。
(SH5前期)Sports Limited

(SH9後期)tS


ヘッドライトはホークアイライトをベースに可変ヘッドライトになりました。ライト後方にはFORESTERのロゴが入ってます。BRZの後期からデザインとして取り入れてるとの事。

写真下 現行XV(写真は雪乃さんから)

白色でもバンパーの彫りの深さを感じれます。


・テールデザイン
ストップランプコンビーネーションはかなりデザインが変わりました。尾灯はL字型に光るデザインになりました。通常モデルはトランクガーニッシュがボディーと同色となって違和感がちょっとあるのかなぁと。見慣れるまで時間は掛かりそうですが...

一方Sportは(日本名X-Break)はトランクガーニッシュは黒色になって締り感が強いです。



テールランプユニット単体

・エンジン
エンジンは新設計のFB25直噴化しました。BS/BNのエンジン(FB25)はまだ直噴化してません。
今回フォレスター投入に合わせて直噴化したと思われます。
またエンジンの90%以上の部品を新設計として燃費の向上と出力の向上が図られています。
日本は2.0LのFB20が搭載されると思われます。

今回のフォレスターから、ターボモデルがラインナップから消えることが確定事項ですが、やはり寂しいものですね。つまりXTグレードが消える事となります。恐らくS-Limitedが最上級グレードになるのではないでしょうか?

・インテリア/内装
言ってしまうと悪いですが...XV...(∩´﹏`∩)
GT/GKとほぼ同じ。恐らくエンジンの改良なのでコストが掛かって、ここでコストダウンしてるのかなぁと。言い方が悪いですが( ́ω`)
でも実際インプレッサの弟分がフォレスターなので、共通部分が多いと思います。

だからと言って、もちろん差別化はしてます。
写真はSport(日本名 X-Break)はオレンジ色の差し色があちらこちらに、散りばめられています。
センターコンソールはGT/GKとは異なり、

EPB(電動パーキング)やAVH(オートビークルホールド)スイッチは位置などが変わっています。
X-MODEはVABのSI DRIVEダイヤルに似てますw
今回X-MODEは3種類の切り替えが出来るようになり、用途に応じて切り替えができるようになりました。

ステアリング、メーター、エアコン吹き出し口諸々インプレッサと共通。
エアコンパネルなどもインプレッサと共通



シートもインプレッサのシートをベースとしています。写真はSport(日本名 X-Break)はシートステッチはオレンジ色でアクティブさを表していて、シートも撥水加工してあるシートなのでアクティブに使えます!

後席も撥水加工してあるシートとなり、ドアトリムパネルのステッチもオレンジになってます。
かなり広い後席なので大柄な人でも問題無いかと思われます。
またシートバリエーションもあり、ブラウンレザーとアイボリーが、選べるようです。日本仕様は未定
ブラウンシートはアセントと共通かと。

アイボリーは米国インプレッサのオプションシートがフォレスターでは選べるみたいです。


・ユーティリティ
SJからオプション品だったパワーリアゲートが標準化してます。またリアゲートのモーターを小型化して従来品に比べて開閉のスピードが30%程向上して、使い勝手が良くなりました。

トランク荷室も広くて大きい荷物も楽に積み込めると思います。またオプション品のトノンカバーが付いてます。後席シートは6:4分割可等式になってます。いずれ4:2:4の分割可等式になると思います。


・運転支援システム
Eyesightを核とする絶対的な安全運転支援。
米国仕様も性能を上げてきており日本のver.3と同じになりました。ツーリングアシストは付いてません。また世界初として運転者の居眠り運転や脇見運転を検知すると警告音とメーターディスプレイで警告をします。


・X-MODE
先程紹介したX-MODEをもう少し近くで見ると...

写真上はSport(日本名 X-Break)

写真上は通常モデル。シルバーの差し色となってます。

写真下 恐らく日本だとi-L?

写真下 これは確実にX-Break


日本投入が楽しみです。
Posted at 2018/03/30 12:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月26日 イイね!

激動の2週間と別れ

皆様おはようございます。
面白み0のブログですのでwww

昨日学校で2級ガソリン自動車学科試験 2級ジーゼル自動車学科試験の国家試験本番を受けてきました。
今日朝ネットで解答が出ていたので、自己採点した結果...ガソリン/ジーゼル共合格しました。
長かった整備士講習。半年間すし詰め状態が続き、毎週4回テスト。そこから基準点を超えなければ補習、その後部屋で勉強。日を跨ぐ事は当たり前と言うかなりハードな生活でした。
今思えば、もっと勉強しておけば良かったって思います。先生達も予想問題等作って貰って、ある程度絞り込んだ問題集を解いたりしてかなり自信が付いたのは事実です。
ただ日が迫るにつれて、ストレスと不安と緊張で帯状疱疹が出たりしてかなり追い込んで勉強してたのは事実。模擬テストの最後は両方100点取ったけど、不安だったし先生からは「受かる!」と背中を押してもらったりして、友達と一緒に受かる!って言い合ったりしてましたw運とか他力本願では無くて自分の力なので言い訳も出来ないわけですw
試験中に鼻血が出て、もうパニック( ´•д•` )💦
本番受けての手応えは...「ディーゼル終わったw」みんな、その一言。ガソリンは予想問題と同じ様な問題が沢山出たので自信あり!
そして、今日解答がネットで回っていたので確認したら、両方基準点を超えていましたし、合格。

そして昨日試験終わって、みんな地元や職場のある所へバラバラに旅立ちました。短かった2年間。入学した時は知ってる人は0...皆の目が怖かった。一緒に実習とか授業を重ねていき、仲良くなって一緒にドライブ行ったり、悪ふざけしたり(夜中に峠をンバァァァ)とか?住民の方には申し訳無いです。友達の車を触ったりして充実した短大生活だと思います。友達と20歳超えて初めてのお酒とか...(嘔吐したりしたの内緒)一緒に飲み屋さんに飲みに行ったり、温泉行ったり、ちょっと足を伸ばして遠くへ行ったりして、友達と「濃い時間」を過ごせたと思います。
昨日の帰り運転中色んな感情が混ざり涙が止まらなかったですw反対車線の車の人は「なんだアイツ」って思われてたかもですねw
そして人生の内の学生生活が終わりました。
春からは地元のディーラーで整備士として働きます。みん友さんのクルマをお触りすることがあるかと思いますw
春から運転の初心者マークでは無く、整備士として初心者マークをw

ではまた〜

ありがとう学舎
Posted at 2018/03/26 08:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

GRB改造計画Σ(゚ロ?

皆さんこんばんわ!
私の個人的な妄想の話をしたいと思います。
妄想はタダなのでそれ通りになることは100%ありません。
まず、板金...あちこちがボコボコで乗ってます。
もちろん直しますが、かなり費用が掛かります。フロントバンパーの当て逃げと左リアフェンダーキズの犯人見つからず警察も諦めてます。
ドラレコも付けてないですし、証拠無いから無理ね〜って言われて終了。

1.当て逃げ食らったフロントバンパー
純正のバンパーにする気は更々ありませんww
とある社外バンパーを投入します←時期は未定ですが
で、肝心のバンパーはVARISとかでは無くて、BlitzのAero SPEEDのLED無し

このバンパーはかなり好みです。ただバンパーの下高さが意外と高いことを知ったので、汎用のゴムリップを付けて高さを誤魔化す作戦です。
ここで問題なのが!バンパーじゃなくて、取り付けに付随する純正部品。ブラケットとかホースメント等を全てCロッド以降(つまり後期フェイスの純正部品を使わないと)付けれない。。。
まぁ何とも面倒なw
最初はPROVAの前期専用のバンパーがあったんですが、猛反対を食らったので却下。VARISはゴツゴツしすぎて私は好きじゃないので却下C-westは悪くないですが、あまり好めない。
なので、Blitzのバンパー投入します

2.足回り
サスペンションは今は20th 純正の足です。みんカラでも書いた通り、HKSの足を手に入れたのでそれも追々装着予定です。
パーツレビュー

https://minkara.carview.co.jp/userid/2535140/car/2096650/8833635/parts.aspx

初の車高調なのでかなり悩みますが、良いセットを作り上げたいです。

3.エンジン
EJ207(VABからEJ20Y)エンジン本体よりも補機類とコンピューター。
何せAロッドはお陰様で色んな安全装備がゴロゴロと...ヒルスタートやVDC等
リミッターも解除してフューエルマップも書き換えて、パワーはそんなに要らないので330ps位でトルク50k手前くらいを狙ってます。
特に低回転のAVCS(可変バルタイ)切り替わり諸々書き換えて乗りやすくしたいと思ってます。

4.ブレーキ
今は純正ブレンボで社外のパッドと社外ローター
ブレーキ踏めば減るので消耗品です。
今はパッドをかなり悩んでて、プロミューHC+かアクレのパッドが気にはなってます。
それよりも、キャリパーのシール交換をしてあげないと...
シール交換するくらいなら黒色の餃子を、青色の餃子にごっそり変えちゃうwww?

5.エアロ
フロントバンパーは上で書いたBlitzバンパー
サイドスポイラーはSTIのやつを付けようかと
リアバンパーはSYMSのリアバンパーにしようかと
ウイングはリベラルから出てる可変ウイング
フェンダー?純正のワイドで問題無いのでフェンダーは組まないです。

6.吸排気
マフラーはHKSのスーパーターボマフラーかフジツボの4本出しのオーソライズRM
吸気は純正交換タイプのエアクリーナーフィンター(Blitz SUS POWER)で、インテークホースをストレート化して吸入時に発生するロスの低減と吸入量増量(AVO製)

7.タイヤ/ホイール
スタッドレスは18インチに。STI純正ホイールをスタッドレスにする予定です。
ADVAN Racing RG-2は通勤タイヤに装着してして使います。夏タイヤは今年からブリジストンからNITTOのエコタイヤ?に変更。
サーキットタイヤは現状RE-71Rを使います。PF-01SSにハメてます。
サーキットタイヤは今度DLの、Z3を試そうかなぁと。Z3☆が出てくれることを願ってますけどねw
ホイールはかなり欲しいのが2種類あって...もちろんあっても邪魔なだけなので買いませんw

8.シート
フルバケ付けたいですが、お尻がでかくて入りません涙
半ば諦めてます。ブリッドのXLサイズシートも最悪座れません。。。
セミバケで我慢( ´・ω・` )

9.板金
何とかして直します。飛び石とか色々あるんでかなり時間はかかります

良いでしょうか?妄想の世界で話をしてきました。
この中から数個が実現する予定です。
妄想はタダなので、皆さんもチューニングの妄想してみては?きっと物欲が湧いてきますよ!
Posted at 2018/03/18 00:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@。。雪乃。。
朝すれ違いました~それ?笑」
何シテル?   06/21 12:55
閲覧ありがとうございます。 カシゴンGRです。 父の影響でスバル車が好きになりました。 家族も全員スバル車。 何故かテレビではWRCの映像や、レガシィとか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GRF/GVF純正ツイーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 16:53:57
HKS関西リアタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 06:24:36
WORK WORKEMOTION T5R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 18:08:19

お友達

敢えてレベルは4にしてますが気兼ねなくどなたでもお誘いお待ちしております😎👍
191 人のお友達がいます
N.TOJON.TOJO * Ocean VABOcean VAB *
ニャンギ。。。ニャンギ。。。 * kojy&quot;kojy" *
遠雷@VAG遠雷@VAG * けん1976けん1976 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
カシゴンGRです。 2008年STI創立20周年記念車両 愛車はインプレッサ WRX ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる