SJ10のミッションの5速化と
前後ブレーキのアップグレードを頼まれたので作業しました。
まずは前後ブレーキのバージョンアップです。
SJ10は前後ドラムブレーキです(SJ30前期まで前後ドラムブレーキです)
これが、効きが悪い!!
それとブレーキシューのオートアジャスターが付いてないので
定期的に調整しないとブレーキペダルが奥に入ります。
制動力アップとメンテナンスフリーにするため
JA71前期のブレーキに交換します(フロントディスク、リヤオートアジャスター)
作業ですが
SJ30前期は比較的簡単にJA71ブレーキ(又はSJ30後期)に交換できます。
SJ10はドライブシャフトの長さが違う(ホーシングの形状が違う)
ので作業が大変なんです。
まずはSJ10からノーマルシャフトを取り出して加工します。
リヤはベアリングを外すだけなんですが
フロントはジョイントを71用に交換、シャフトは10用を再使用となります。
フロントをバラします。
ハンマーでぶったたきました。
片側は簡単に外れたんですが、もう片方は外れません!!
仕方ないのでサンダーで分解しました。
71シャフトもぶったたたきましたが、外れません。
こちらはシャフトを使わないので切断して外します。
71のジョイントと10のシャフトをドッキングしたら終わりです。
リヤは10のシャフトに71のバックプレートを組んだら終わりです。
ブレーキシューやアジャスターは新品です。
それとブレーキマスターの話しなんですが、
この内容の記事をあまり見たことがないんですけど、
ここは重要です。
ドラム車はブレーキマスターにチェックバルブが入っています。
ブレーキシリンダーに一定の油圧を保持するためです。
今回、フロントをディスクブレーキに交換して
必要ないので外します。
じゃないと、ブレーキを引きずることになりますよ。
外すのはフロントのみです!
それから、この車両はブレーキパイプが錆びで腐っていました!!
純正部品に問い合わせると、すでに生産中止。
もちろん在庫なんか無い状態です。
ワンオフで作りました。
オリジナルのパイプをフルコピーしました。
もちろん、エンドのカシメはダブルフレアで作りました!
その他加工はブレーキホースはメッシュホースで自作して、
ステアリングのボールジョイントはJA22用を使いました。
グリスを使う作業が多くて写真が少なくてすみません。
次は5速化です。
Posted at 2018/02/16 18:01:17 | |
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