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hitton-kのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

2017年度パート4 SJ10 5速化

前回の続きです。

SJ10の5速化なんですが、一般的にはJA71かJA11用を使います。
(ネットで検索するとすべてJA71かJA11を流用してました)

ボクはどうもフロアをブッタ切るのと、
シフトレバーがヒーターコアギリギリまで前にいくのが気に入りません。

なのでみんなとは違ったアプローチで行きます!!

いろいろ採寸すると、カプチーノのミッションが良いようです。

さっそく作業します。


SJ10のミッションとJA71、JA11、カプチーノのミッションはベアリング寸法の関係で
ドッキングできないのでSJ30のミッションも用意して分解します。



カプチーノのシフトの部分をこんな感じで加工します。



SJ10のノーマルシフトも加工します。
バックの切り欠きは削ります!



レイアウト的にはこんな感じになります。



公認もとるので、がっちりマウントも加工します。
ノーマルのミッションマウントを切断して作り変えました。



マウント延長ステーも作りました。



SJ10はミッションを外すのにエンジンと一緒に下ろさないといけません汗
これはSJ30+カプチーノミッションを組んだ状態です。



載せるとこんな感じになります。
マウントはJA11のトランスファーマウントを使いました。
プロペラシャフトはSJ30が丁度いい感じです。



写真を撮り忘れたんですが、
シフトレバーの位置、見た目もノーマル、でも5速!!
シフトフィーリングもクイックシフトみたいで良い感じです!!
Posted at 2018/02/24 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月16日 イイね!

2017年度パート3 SJ10 ディスクブレーキ化

SJ10のミッションの5速化と
前後ブレーキのアップグレードを頼まれたので作業しました。

まずは前後ブレーキのバージョンアップです。

SJ10は前後ドラムブレーキです(SJ30前期まで前後ドラムブレーキです)
これが、効きが悪い!!

それとブレーキシューのオートアジャスターが付いてないので
定期的に調整しないとブレーキペダルが奥に入ります。

制動力アップとメンテナンスフリーにするため
JA71前期のブレーキに交換します(フロントディスク、リヤオートアジャスター)

作業ですが
SJ30前期は比較的簡単にJA71ブレーキ(又はSJ30後期)に交換できます。


SJ10はドライブシャフトの長さが違う(ホーシングの形状が違う)
ので作業が大変なんです。

まずはSJ10からノーマルシャフトを取り出して加工します。

リヤはベアリングを外すだけなんですが
フロントはジョイントを71用に交換、シャフトは10用を再使用となります。

フロントをバラします。
ハンマーでぶったたきました。
片側は簡単に外れたんですが、もう片方は外れません!!





仕方ないのでサンダーで分解しました。



71シャフトもぶったたたきましたが、外れません。
こちらはシャフトを使わないので切断して外します。





71のジョイントと10のシャフトをドッキングしたら終わりです。


リヤは10のシャフトに71のバックプレートを組んだら終わりです。
ブレーキシューやアジャスターは新品です。




それとブレーキマスターの話しなんですが、
この内容の記事をあまり見たことがないんですけど、
ここは重要です。

ドラム車はブレーキマスターにチェックバルブが入っています。
ブレーキシリンダーに一定の油圧を保持するためです。

今回、フロントをディスクブレーキに交換して
必要ないので外します。

じゃないと、ブレーキを引きずることになりますよ。
外すのはフロントのみです!




それから、この車両はブレーキパイプが錆びで腐っていました!!
純正部品に問い合わせると、すでに生産中止。
もちろん在庫なんか無い状態です。

ワンオフで作りました。
オリジナルのパイプをフルコピーしました。
もちろん、エンドのカシメはダブルフレアで作りました!








その他加工はブレーキホースはメッシュホースで自作して、
ステアリングのボールジョイントはJA22用を使いました。
グリスを使う作業が多くて写真が少なくてすみません。




次は5速化です。
Posted at 2018/02/16 18:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

久々に過激なクルマでした!!

今日は夜勤で、今(夜中の3時)帰ってきました。

定期的にある、出張セッティング(一応仕事)ですねー

車種は伏せておきますが写真で判断してください笑
今回はGTRじゃなくて、古いFR車。




エンジンスペックも凄いです、金かかってます!!
RB26改HKS2.8L HKS Vカム KKKのK3Tツイン メインインジェクター850cc仕様です。



シャシダイで回しながら
順調に燃調と点火時期、
ブーストを合わせて行きます。

HKSのVカムキット(社外の可変バルブ)が装着されているんですが
これが具合がいい!!

エンジンとタービン特性に合わせてバルブタイミングを変更(パソコンで書き換え)
していくんですがトルクがモリモリになります。

ジムニのF6AやK6Aにも欲しいですね~




んで、確認のパワーチェック。

ブースト1.8キロ時に714馬力、トルク83キロとトンんでもない数値!!

これだけパワーがあると
4駆のGTRでもアクセル開けるの怖いのに、
このクルマはFR(後輪駆動)!!汗

まともな神経では踏めません笑




最後は実走で街乗りセッテングと全開時のA/F確認です。


ボクはいつも、

横乗りでデーター書き換え&A/Fチェックしてるんですが

今回の全開走行(ゼロヨン)はさすがにクルマから降りました笑


仕事とは言え、命が惜しいんで汗


外で走り見てましたが、イカレてます。。。

今のボクはSJ30の28馬力で大満足ですね笑

でも、久々に見るFR実測700馬力オーバーの
ゼロヨン加速は迫力ありましたよ~!!
Posted at 2018/02/15 03:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

まとめて2017年度 パート2

K社長からJB23にウィンチを取り付けてくれと頼まれました。

スペースのことを考慮してウィンチはWARNの3000にしました(並行品)

バンパーの奥にすっぽりハマるように取り付けました。

ウィンチベッドをLのアングルで制作します。



違和感なく取り付けできました!







お客さんが事故りまして、修理です(FD3S RX-7)

ボクの工場でバラしたら動かせなくなるので
板金屋さんの場所を借りました。



損傷が激しいので、ここはカットしました。



ステアリングのラックもひん曲がってました。


カットした部分は新品に交換しました。






修理ついでに後期バンパーに交換しました。






旋盤のチャックの動きが渋いのでオーバーホールしました。





グリスがヘドロ状態でした。




洗浄してすっきりです!!




お客さんから、ミッションの交換を依頼されました。
車両はBNR32GTRで、ノーマルミッションからトラストのドグミッションに交換します。
某オークションで中古を購入したらしいです。

ミッションを下ろします。
ジムニは人力で簡単に下ろせますが
コイツはミッションジャッキがないと無理です汗



両方をバラしていきます。
あ、奥にあるミッションは制作中のジムニ用のハイローミッションです笑



奥がノーマルミッションで
手前がトラストドグです。



ギヤのカットがまったく違いますね。
トラストドグの初期はスパータイプで後期はヘリカルタイプ(純正はこのタイプ)で
今回はわざわざこの初期ミッションを探してきたらしいです(20年以上前のもの)

理由は音!!ですね笑

スパータイプはひゅーーーんと唸り音がします。

20年以上前のストリートゼロヨンで、ひゅーーーんと唸り音がしたら
ドグミッションやん!スゲー!!となったワケですwww

ちなみにボクのSJ30ダブルミッションはセンターが出てない?ので
飛ばすと、ひゅーーーんと唸り音がします笑
初期モデルなんで汗





ジムニのミッションと比べてみました。


インプットシャフトを並べると、こんなに違います笑
Posted at 2018/02/10 23:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

かなり前のコトにまります笑が、2017年度まとめて公開です。

更新1発目の記事です。


みんトモさんのお車(SJ30)の修理で預かりました。

たしかクランクプーリーがグラグラしてる?
かなんかで修理したと思います。

分解してみると、、、

三日月のキーが摩耗していて、クランクのキー溝まで摩耗していました!!


溶接、整形して新品のキー、クランクシールに交換して修理しました!!
こんなコトがあるんですね~




お次は一般仕事で
某クルマ屋さんから、超急ぎで加工依頼です。

何の部品かわかりませんが、
フォークリフトか重機のストッパーかなんからしいです??

バタバタ旋盤で切り出しました。

材質は一応45Cで。


下が持ち込まれたサンプルで
上が制作したモノです。


中のピンは傷んでなかったので再使用です。




お次は一般整備仕事です。

ジェットスキー仲間のパジェロなんですが、
走行中にブレーキを引きずった感じがあるとのこと。

見てみると海で使うもんですから、足回りが錆びだらけ!!

特に水洗いできないリヤドラムの中が錆びジゴク!!

もうとんでもない状態です。


バラして交換整備&グリスアップしました。

ディスクも錆びの塊だったので旋盤で皮1まい削りました!!




お次は、自分で作った専用工具です。

と、いっても廃材でつくった簡単なしろもの。

ジムニのデフ玉ってホーシングから外しにくくないですか?

他のクルマはバールのかけ代があったり、
シール面(接着面)を傷つけることなく、
テコの原理でコジることができるんですが、
ジムニはまったくないんですよ!

みなさん写真のようにマイナスドライバー(貫通ドライバーなど)でシール面を叩いていませんか??
これってシール面に傷が入るのでおすすめできません。



なので、この自作工具の登場です。
フランジピッチは全てのジムニに合うようにしました。



こんな感じで使います。
シール面を傷つけることなく、簡単に外れます!!!



そんな感じで、次もまとめて報告しまーす。
Posted at 2018/02/09 03:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #セルシオ ウッドコンビシフトノブ http://minkara.carview.co.jp/userid/2535168/car/2533159/9033744/parts.aspx
何シテル?   02/27 14:53
クルマキチガイです。 クルマならオールジャンル大好きです。 VIPカー アメ車 ドリフト ゼロヨン 族車 軽カスタム  ほとんどの加工は自分でやりま...
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以前はSJ30だけでしたが、 だんだん公道走行が厳しくなってきたので これが林道クロカン ...
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