今回、ロックライトの仕様変更にチャレンジしました。
ジムニを始めたころ溶接デフロック(ロック玉)は誰もが通る道。
ドロ遊びなら走破性が格段に向上するので大満足でしたが
街乗りの乗りにくさや、タイヤ異常に減るなど、イヤになってきます。
次の選択としてLSDやエアロッカー、
ロックライトなどの機械式LSD(スパルタンロッカーやイージーロッカー)などがあります。
ボクは部品代の安さやシンプルな構造でトラブルが少ない(組み方による)
などの理由でロックライト(スパルタンロッカー)を装着していますが
ロッククローリングしているとある欠点に気づきました。
ロックやってる人は気づいていると思いますが
この症状が気になってたびたびイラっとくるんですね。
エアロッカーに買いかえれば解決するんですが
そこをなんとか改善できないか?
ボクのチャレンジ精神に火が付きました 笑
丁度、ダブル仲間のA君がデフロックで苦戦してたので
試しにロックライト改ロッククローリングSPL!?
を入れるコトになりました。
まずハウジングを加工しました。
とりあえず、どんな感じになるかわからないのでモザイクです笑
それからスプリングレートを変更しました。
自分なりの感覚で変更したんで、後は実戦でテストです!!
吉とでるか??それはわかりません笑
これが具合良ければ、
ボクもスパルタンロッカー改ロッククローリングSPLに着手します!!
で、今回は71ホーシング(小)から11ホーシング(大)に変更、
ファイナルも5.375に変更しないといけないんで
JB23のデフも用意しました。
JA11とJB23のデフ玉の中は同じだろうとバラして確認したら
ちょっと違うではないですか!!
ロックライトやスパルタンロッカー、EZロッカーもJA11、JB23対応なんで
中身は同じと思っていたので意外でした。
組む車種や年式によって
クリアランスや組み方を注意しないといけないですね!!
詳しくは動画で説明しているので見てください!!
Posted at 2016/05/24 22:27:41 | |
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