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hitton-kのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

みん友の、、、

みん友のゆっぴさんが佐賀から来られました。

パーツの取り付けと、リキテックの添加剤を入れるために。


それとラジコンも見せてもらいました。

ボクが欲しいでたまらない Axial scx10!!




この走りを見せつけられると熱くなります 笑

こりゃ付けたパーツのテストもかねて行きますか!?となり

無理やり口実を作って行くことにしました。


場所は恒例のN山!!


ゆっぴさんは1度N山に来たことがあるそうです。

その時はジムニがノーマルで

大岩を登ることは考えていなかったそうですが、

今はかなりカスタムされグレードアップしています!!


今日は登れるでしょう!!


結果は楽勝でした!!



それもかなり深く上げました!!

この高さラインで行くとか練習してますね~

詳しくは動画で!!




それから差し入れをいただきました!

飲み物とか食べ物じゃなくコレ↓




注目はコレ↓




0.8mmとかあったんですね??

むちゃ薄いんですけど!!




試しに使ってみました



スパスパ切れます!!

大量に使うので助かります!!ありがとうございました!!
Posted at 2016/05/28 23:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

ロックライト改&ファイナル変更

今回、ロックライトの仕様変更にチャレンジしました。


ジムニを始めたころ溶接デフロック(ロック玉)は誰もが通る道。


ドロ遊びなら走破性が格段に向上するので大満足でしたが

街乗りの乗りにくさや、タイヤ異常に減るなど、イヤになってきます。

次の選択としてLSDやエアロッカー、

ロックライトなどの機械式LSD(スパルタンロッカーやイージーロッカー)などがあります。



ボクは部品代の安さやシンプルな構造でトラブルが少ない(組み方による)

などの理由でロックライト(スパルタンロッカー)を装着していますが

ロッククローリングしているとある欠点に気づきました。



ロックやってる人は気づいていると思いますが

この症状が気になってたびたびイラっとくるんですね。



エアロッカーに買いかえれば解決するんですが
そこをなんとか改善できないか?


ボクのチャレンジ精神に火が付きました 笑


丁度、ダブル仲間のA君がデフロックで苦戦してたので

試しにロックライト改ロッククローリングSPL!?

を入れるコトになりました。


まずハウジングを加工しました。



とりあえず、どんな感じになるかわからないのでモザイクです笑



それからスプリングレートを変更しました。




自分なりの感覚で変更したんで、後は実戦でテストです!!

吉とでるか??それはわかりません笑

これが具合良ければ、

ボクもスパルタンロッカー改ロッククローリングSPLに着手します!!







で、今回は71ホーシング(小)から11ホーシング(大)に変更、
ファイナルも5.375に変更しないといけないんで
JB23のデフも用意しました。


JA11とJB23のデフ玉の中は同じだろうとバラして確認したら

ちょっと違うではないですか!!






ロックライトやスパルタンロッカー、EZロッカーもJA11、JB23対応なんで

中身は同じと思っていたので意外でした。


組む車種や年式によって

クリアランスや組み方を注意しないといけないですね!!


詳しくは動画で説明しているので見てください!!
Posted at 2016/05/24 22:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

とらんすふぁー2

次のトランスファーネタは自作ダウンギヤ!!

愛車紹介のところでも説明してる
過去に装着していたトランスファーです。

最初に乗った時はギヤの低さに感動したなぁ



ボクが推測するにダウンギヤなどが販売されてなかった時代

ジムニー乗りが考えたワザ?だったんじゃないかと思います。

ネットで検索しても出てきませんけど。


トランスファーの中にある

このギヤを加工してダウンギヤを作ります。




半分にカットして

切断面を整えます。

ついでに溶接強度を上げるためテーパー加工します。





左がJA11(Hi) 右が流用ギヤ(Lo)




センターを出すため専用の治具にセットして溶接します。

強度を確保するのに溶接面はVになります。




相手のギヤも入れ替えて2コいちにします。

左JA11 右が流用ギヤ



入れ替えるとこうなります。




で、ケースに組み込みました。



これでギヤ比が変更されました。

JA11ノーマル Hi 1.580  Lo 2.511

加工後      Hi 1.580  Lo 4.168


この数字を見て気ついた人もいると思いますが

ロックロブスターと同じなんですね!


流れ的にはこう推測します。

先駆者の誰かが流用加工ダウンギヤを作った→

イ○プスがコピーしてロックロブスターで販売される→

モーター○ァームがさらにコピーしてロックリザードで販売する 笑


ただただ言えるコトは最初に作った先駆者は凄いです!!


ボクは素材が安く手にはいったので作りましたが(トータル4機作りました)

手間を考えると

ロックロブスターやロックリザード買った方が安いし簡単です。
Posted at 2016/05/19 00:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

とらんすふぁー1

トランスファーネタが続きますから!

初めはこのトランスファー!↓





写真を見て車種を当てた人はすごいですよ?

ボクならJB23の前期!!と言いますが

じつはJA22なんですねー(ほとんど同じなんでわかるはずがない笑)


JA22のトランスファーなんて触ることないですが、

たまたまオーバーホールの依頼がきました。


オーバーホールといっても洗浄してベアリングを交換するだけです。


JB23前期を何度かバラしたコトがあるんですが、

同じ構造です。

このトランスファーはギヤ比を変更しにくいんで

世間ではゴミ!!扱いですね 笑


たしかに構造上ギヤ比を変更しにくいんで、誰も相手にしませんが

技術的にはスゴイなーと思いました。






遊星ギヤと言うんですか?

不思議な構造です。


チューニングやってる時に

さまざまなミッション、トランスファーをバラしました。

その、どれにも採用されていない構造になってます。 


オートマに近いような??そんな感じがしました。


採用したスズキも凄いですが、

この構造のダウンギヤを作ったアピオさんも凄くないですか???
(58スター 169000+税!!)

たぶんコストが掛かったでしょうねぇ

あまり売れてないようですが元をとれたんでしょうか? 笑
Posted at 2016/05/17 20:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月09日 イイね!

ミッションオーバーホール

今日のお仕事はミッションオーバーホール。

サクサク作業をこなします。

まず分解してケースなどを洗浄します。

ギヤの部分もさっと洗浄して分解します。

距離走ってるのでベアリングは交換。




圧入は慎重に。

ゲージを見ながらゆっくり入れていきます。

ここで何トンもかかるとか、ナニかがおかしいですから!!笑









JA11の後期くらいからこのピンが使われているんですが
外すのが苦手です 笑





ジムニのバックギヤはシンクロ無しなのでガリッとなりやすんです。

乗り方的にも前後モミ出し時にガリガリいわせやすいですね。

ガリガリいってると言うコトは摩耗しているということ。

このミッションもハブとギヤのかみ合う所が摩耗していました。





ガリッといった瞬間、ここが摩耗していることを頭に入れて

慎重にシフトしましょうね 笑

このミッションは程度のいい中古のギヤとハブに交換しました。



ミッションが組みあがるころ、K社長がきました。

なんとポルシェを買ったとのこと。

911(997)カレラS 14000Kの極上車です!!

自分が乗るためじゃなくて奥さんのために買ったんですよ、、、うらやましい!!

早速、試乗しました。


いいです!!

アシがいい!トルクもスゴイ!これ絶対スピード違反で捕まりますよ。

それくらいスピードが出てる感覚が無いです。











初めてカーボンブレーキに乗りましたが
ムチャムチャ効きますね。



うーん このクルマが奥さんの買い物クルマとは。。。

すさまじいです!!


K社長のクルマコレクションは凄いですよ!!

ベンツ フェラーリ オロチ GT3 などなど書ききれないくらい持ってます。

おかげで、ボクは普段は乗れないクルマに試乗できるのです!笑

ウニモグもK社長と知り合ってなかったら乗るコトはなかったでしょう。

貴重な体験させてもらえるので感謝です!!
Posted at 2016/05/09 22:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #セルシオ ウッドコンビシフトノブ http://minkara.carview.co.jp/userid/2535168/car/2533159/9033744/parts.aspx
何シテル?   02/27 14:53
クルマキチガイです。 クルマならオールジャンル大好きです。 VIPカー アメ車 ドリフト ゼロヨン 族車 軽カスタム  ほとんどの加工は自分でやりま...
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