ごぶさたしております。
仕事やらプライベートが忙しくて放置状態でした。
ジムニーネタも無かったしね、、、
で、タイトルどおりJA11のエキマニ、タービンネタです、
JA11のエキマニ割れは有名なトラブルのひとつです。
他のスズキ車でもエキマニ割れはチラホラあるようですが
ジムニは特に多いようです。
エキマニの形状や肉厚が原因だと思いますが、
イロイロなジムニを整備していたら、あることに気づきました。
ちなみにコレはボクのオートマ号に付いてたエキマニです↓
おもいっきり割れてたようで、へたくそな溶接修理がしてありました 笑
裏もヒビが入っていました。
最近、みんトモのひよこ組 組長さんからタービントラブルでジムニを預かりました。
さっそくバラしてみると、エキマニは無事だったんですが、
意外な場所が割れていました。
タービンのエキゾーストハウジングです。
タービンのココにヒビが入ってるのはよく見ますが、
今回はココです。
全体に亀裂が入ってるのは初めて見ました。
ここが割れるとかすごくないですか??
で、エキマニ、タービンが割れているジムニで共通しているコトがあります。
ここのボルトが付いてないんですよね~
緩んでとれた?折れた?めんどくさくて付けてない?などなど。
へたするとステーすら付いてないジムニもあります。
このステーとボルトはタービンを下から支えているのです。
支えがなかったらエキマニだけで
タービンやフロントパイプの重量を支えているコトになります。
そりゃ割れたりヒビも入りますよね、、、
それプラス、ジムニならでわの走りと構造!!
なぜかフロントパイプが垂れ下がっています!!(フレームより下にある)
なのでドロや岩でガンガン、フロントパイプを打ち上げます!!
ボルトに負担がかかって折れます!!
フロントパイプに車重がかかって
タービン、エキマニに凄い荷がかかる!!
そりゃ割れたりヒビも入りますよね、、、
このトラブルを少しでも減らすにはステー、ボルトが
ちゃんと付いているコトを確認しましょう!!
フロントパイプを3~4CMカットしてフレームに入るように加工しましょう!!
たぶん、これでエキマニやタービンが割れる確率がかなり下がるはずです!?
そんな感じのジムニネタでしたが
最近は一般整備やら溶接やらFRPを頼まれたりいろいろ忙しいです。
そろそろ梅雨も終わるんで海(ジェットスキー)の準備も忙しいですしね 汗
ちなみにJB23前期のダブルです↓
他にJA11のハイローも製作中!!
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Posted at
2016/06/24 21:10:40