2022年09月30日
ちょっといやらしい話になりますが、
約14年乗った相棒の燃費からガソリンの支出額を計算してみました。
我家のプリウス、現在の総走行距離37万キロ強です。
最近「プリウスのガソリン代って今までいくら使たんだ?」と思い、計算。
ガソリン車とのガソリン代の差額まで計算してみました。
エクセルで作った表がこちら
各値を上から順番に説明します。
・総走行距離:現在のプリウス走行距離です。
・生涯燃費:みんカラでの平均燃費ではなく、
みんカラに登録する前からの手持ちの平均燃費です。
ガソリン車は会社の通勤費で決めました。
・ガソリン:14年間のガソリン価格の平均価格
(自分で決めた概算価格)
・総給油量:総走行距離÷生涯燃費です。
・総支払額:総給油量×ガソリンです。
・差額:ガソリン車(総支払額)-Myプリ(総支払額)
となります。
この計算結果で大きく左右するのが、
ガソリン価格ですが、
まぁこんなもんだろうと決めた概算なので、
「違うよっ!」とか言わないで下さい。
差額を見るとなんと340万円浮いています。
どこに行ったんだこのお金と思い、
今まで維持に使用したお金を計算しました。
この維持費は、
車検、任意保険、自動車税、消耗品、等々。
残っている手持ちの記録や記憶で算出しました。
走れば走るほど、燃費で稼げると思っていましたが、
それなりにクルマを維持するには、
お金って掛かるんだな、と思いました。
今後の予定では、あと数年で手放すことを考えています。
それまでに、目標の384400キロに到達できたらと思います。
この距離分かります?
Posted at 2022/09/30 22:54:07 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2022年09月17日
今日に始まった事では無いのですが、やはり10年過ぎた辺りからあちこち車両の老化がおきています。
エアコンの故障、ウォーターポンプの故障、等々。
でも、我が家のプリウスはまだ故障は少ない方だと思っています。
そんな故障の中で、困っているのがこいつ。
ドアミラーです。
我が家のプリウス、ドアロックするとドアミラーを格納します。
しかし、5~6年前から左のドアミラーの格納をちょくちょく忘れます。
1回目は「調子悪そうだね、買い替えちゃうぞ」と脅したら治りました。
2回目は、補機バッテリーを交換すると、格納モーターが元気になり、動いてくれました。
しかし3度目は無い様で、半年以上このままです。モーター音もしません。
そこで、最近中古パーツ屋さんをいろいろ回って、ドアミラーを探しました。
が、なかなか見つからないですね、諦めてネットで中古品を探そうと思っています。
オークションとか苦手なんですよね、人と競り合うのが…。
1回やったのですが、負けてからやっていません。
でも今度は、そんな事は言ってられないので、頑張ろうと思います。
出先の駐車場で、プリウスに恥ずかしい思いをさせているので、早いところ修復してあげたいと思っています。
安くゲットして、早く修復してあげたい決意表明でした。
Posted at 2022/09/18 01:25:36 | |
トラックバック(0) | クルマ