• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kay_EvoIXMRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

ついにレストア完了!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2023年10月久々のアップデート
あまりにも更新がなかったので「エボワゴン降りちゃった?」と過去4年間にかなりの頻度で聞かれることでした。
実は我がエボワゴン、つい先月半年余りのレストアを終えて、完全復活しました。

今回のコンセプトは「あと20年乗れる状態に」
そして「少しでも新車状態に近づけるように」でした。
まずは防錆措置やエンジン、足回り関係の完全リフレッシュといったような延命対策
次はなるべく綺麗にカッコよくということでした
あくまで車の寿命を伸ばすというところにレストアの重点を置いています。

レストア項目:
エンジンOH 純正スペック、変更点はB→C番ピストン
ステアリングギアボックスOH
クラッチOH(純正のオーガニックタイプを使用)
ブレーキマスターシリンダー新品に交換
インタークーラー純正新品に交換
ラジエーターコーヨー製純正形状に交換
ヒーターコア新品に交換
燃料ホース、バキュームホースなど全取っ替え
パワステポンプ新品に交換
パワステホース、エアコンホースなど全取っ替え
プロペラシャフト純正新品に交換
ドライブシャフト新品交換(外したものはOH用に取っておきました)
足回りアーム類、スタビリンクなど全て純正新品交換
下回り防錆塗装施工
同色にオールペン(ブラックマイカX42)
内装に関しては出た部品を全て新品に交換
フロントガラス純正新品に交換(ロゴ部が少し変わったかも?)
モール、ゴム類全取っ替え
タイヤAD09(245/40/R18)
外装関係小型部品全て新品に交換
ヘッドランプ、テールランプ純正新品に交換

気になるコストですが、ざっくり当時の購入金額の3倍はかかりました。
実際使用した部品代だけでも300は行きました。(純正部品の定価は年に2回値上げされるのでこれからも段々高くなります)
また、もし2番目のコンセプトがなければ(内外装部品は全て現物使い回しでオールペン込みであれば)少なくても1/3ぐらいはコスト削減できましたが、今回工賃の方はかなり安くしていただいたので結局お店によってはかなりエグいお見積もり金額になると予想されます…

これまでに準備期間として約2年で集中的にパーツを買い集め、作ったパーツリストはなんと400点以上の部品種類がありました。点数で計算すると4桁は確実に行きました。

最後になりましたが、我がエボワゴンのレストアで大変お世話になったランエボ職人さん(匿名)、部品の手配で大変お世話になった墨田三菱自動車の担当者Oさん(元江東三菱の担当者さん)および主に通販で利用させていただいたシグマスピードショップさんに深くお礼を申し上げます。
2
写真に写っている部分でインマニ、スロットル、ICアルミパイプ、EGコントロールハーネス以外は全て新品に変えました。もちろんスロットルの中身はリビルド済みです。インマニはサンドブラスト済みで、ボロボロだった純正ICアルミパイプは鏡面仕上げ加工済み。ただし純正穴なしエキマニは去年廃盤となりました。
3
廃盤となった貴重な純正エキマニ(またそのうち錆びてきそうなので綺麗なうちに写真撮っとこうと…)
4
車内から…ステアリングは未交換ですが、綺麗な中古があるので気が向いたらそれに変えちゃおうとなんて考えたり…
そして写真奥のビル(Tamachi Tower)のところは実は三菱自動車工業さんの旧本社跡地(第一田町ビル)なんです。
5
実は納車日翌日が三菱自動車感謝祭なので、そのあとすぐ350キロ走って岡崎まで来ちゃいましたw
6
純正色のブラックマイカX42に再塗装です!

それではまた次の投稿でお会いしましょう^ ^
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★★

パルス充電

難易度:

ご家庭でできるブレーキフルード交換

難易度:

ウェザーストリップ(フロントドアインナー)交換

難易度:

洗車

難易度:

ブレンボキャリパー塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションワゴン ENKEI x RALLIART RA04アルミホイールを直してもらいました http://minkara.carview.co.jp/userid/2536672/car/2378655/4512542/note.aspx
何シテル?   11/14 20:07
はじめまして 三菱車が好きで来日したKayと申します。現在ランサーエボリューションIXMR GSR、ランサーエボリューションワゴンGTとコルトラリーアートバージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ついにレストア完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 00:13:10
【お詫び】STIオンラインショップがつながりにくくなっております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 23:05:33
三菱 ランサーエボリューションワゴン アトゴン(ラリーアートエボゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 15:40:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ファーストオーナーは「株式会社ラリーアート」 2006年9月登録のエボ9MR GSRです ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
人生初めて所有したランエボです。幻のラリーアート仕様を目指しながら大事に乗って行きたいと ...
三菱 アウトランダー アウトランダーさん (三菱 アウトランダー)
家族の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation