ついにレストア完了!
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2023年10月久々のアップデート
あまりにも更新がなかったので「エボワゴン降りちゃった?」と過去4年間にかなりの頻度で聞かれることでした。
実は我がエボワゴン、つい先月半年余りのレストアを終えて、完全復活しました。
今回のコンセプトは「あと20年乗れる状態に」
そして「少しでも新車状態に近づけるように」でした。
まずは防錆措置やエンジン、足回り関係の完全リフレッシュといったような延命対策
次はなるべく綺麗にカッコよくということでした
あくまで車の寿命を伸ばすというところにレストアの重点を置いています。
レストア項目:
エンジンOH 純正スペック、変更点はB→C番ピストン
ステアリングギアボックスOH
クラッチOH(純正のオーガニックタイプを使用)
ブレーキマスターシリンダー新品に交換
インタークーラー純正新品に交換
ラジエーターコーヨー製純正形状に交換
ヒーターコア新品に交換
燃料ホース、バキュームホースなど全取っ替え
パワステポンプ新品に交換
パワステホース、エアコンホースなど全取っ替え
プロペラシャフト純正新品に交換
ドライブシャフト新品交換(外したものはOH用に取っておきました)
足回りアーム類、スタビリンクなど全て純正新品交換
下回り防錆塗装施工
同色にオールペン(ブラックマイカX42)
内装に関しては出た部品を全て新品に交換
フロントガラス純正新品に交換(ロゴ部が少し変わったかも?)
モール、ゴム類全取っ替え
タイヤAD09(245/40/R18)
外装関係小型部品全て新品に交換
ヘッドランプ、テールランプ純正新品に交換
気になるコストですが、ざっくり当時の購入金額の3倍はかかりました。
実際使用した部品代だけでも300は行きました。(純正部品の定価は年に2回値上げされるのでこれからも段々高くなります)
また、もし2番目のコンセプトがなければ(内外装部品は全て現物使い回しでオールペン込みであれば)少なくても1/3ぐらいはコスト削減できましたが、今回工賃の方はかなり安くしていただいたので結局お店によってはかなりエグいお見積もり金額になると予想されます…
これまでに準備期間として約2年で集中的にパーツを買い集め、作ったパーツリストはなんと400点以上の部品種類がありました。点数で計算すると4桁は確実に行きました。
最後になりましたが、我がエボワゴンのレストアで大変お世話になったランエボ職人さん(匿名)、部品の手配で大変お世話になった墨田三菱自動車の担当者Oさん(元江東三菱の担当者さん)および主に通販で利用させていただいたシグマスピードショップさんに深くお礼を申し上げます。
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写真に写っている部分でインマニ、スロットル、ICアルミパイプ、EGコントロールハーネス以外は全て新品に変えました。もちろんスロットルの中身はリビルド済みです。インマニはサンドブラスト済みで、ボロボロだった純正ICアルミパイプは鏡面仕上げ加工済み。ただし純正穴なしエキマニは去年廃盤となりました。
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廃盤となった貴重な純正エキマニ(またそのうち錆びてきそうなので綺麗なうちに写真撮っとこうと…)
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車内から…ステアリングは未交換ですが、綺麗な中古があるので気が向いたらそれに変えちゃおうとなんて考えたり…
そして写真奥のビル(Tamachi Tower)のところは実は三菱自動車工業さんの旧本社跡地(第一田町ビル)なんです。
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実は納車日翌日が三菱自動車感謝祭なので、そのあとすぐ350キロ走って岡崎まで来ちゃいましたw
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純正色のブラックマイカX42に再塗装です!
それではまた次の投稿でお会いしましょう^ ^
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