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T.R.Dの"蒼い彗星(o≧▽゜)o" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2016年8月12日

JPフロントリップスポイラー取付②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
皆さんのレビューによると垂れ下がってくると言うことなので、垂れ下がり防止のサポート板を作ります

ホームセンターの300×100×1のステンレス340板を切って100×60を3枚作り、超低頭ドリルビス5×19を各々4個使用して留めます

2本留めだとこじられそうなので…

必要総数は16本、ドリルビスは1パック20本入りだったので、全てのビスをコレで統一します
2
中央に1枚
スポイラー中央の取付部が前方に行くにしたがって斜め下に傾斜しているので、下からステン板をあてがって締め込めば上向きの力がかかって起き上がり防止になるのではないか、という計算です

あと2枚はデイライト付近に取り付けます

仮付けした限りではデイライトとフォグランプの中間辺りが最も垂れ易い感じがしました
3
ドアミラーと同じホルツのA-9艶消し黒を吹きました

思っていたよりは硬いというか変形しないので柔軟性に乏しいラッカー系塗料でも定着しそうです

エーモンの隙間埋めモールを貼り付けた処、僅かに元々スポイラーに貼り付けてあった両面テープよりも厚みがあるので、剥がれようとする力を減らす為両面テープを二枚貼りして厚みを合わせました
4
バンパー取付部をシリコンオフで脱脂、両面テープの剥離紙の端を剥がしてスポイラーの外側に出してスポイラーをマスキングテープで仮固定

両面テープの剥離紙を引き抜きながら圧着

中央の取付部にステンのサポート板を当てながらドリルビスでネジ留め

フェンダー両端も同じようにビス留めしてからデイライトとフォグの中間辺りにステン板をあてがってビス留めしました
5
日中ほぼ2日かけて完成♪

表面の酷い出来に比べたら嘘のように合いは良いので、フィッティングは全く苦労せずほとんどポン付けで済みました
6
隙間埋めモールもヨレや潰れ、隙間も無く均一な幅で満足行く仕上がりになりました♪

レビューが沢山挙がっているので、みんカラ民にとってはもはや新鮮味はないと思いますが、自分の車に付くと思わずニヤニヤしちゃいます(///∇///)♪

いや~、カッコ良いなぁ(爆)
7
前回仮付けのつもりで取り付けたジュランのマルチディフレクターは取付を手抜きをしたので、後日起き上がってきたりフェンダー端部から剥がれて垂れ下がったりで随分みっともなかったので本付けの今回は念には念を入れて平ゴムロープでテンションをかけて圧着させます

サポート板のお陰で取り付け直後の今もビクともせず信頼感がありますが、一晩締めておけばよりきちんとくっつくかな?

めでたしめでたし♪

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