• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

USB電源の取り付け CAR MATE ME117

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 CAR MATE ME117です。
画像はCAR MATEのH.P.からです。USB電源 スイッチホール トヨタS | スマートフォン充電器です。
 スマホの充電用に運転席側,スイッチホール左端に取り付けました。エーモン製も考えたのですが,光り物が好きなので,青色LED付のCAR MATEのものを選びました。
 取り付けは,1年ほど前です。特に不具合もないので,投稿します。
2
取り付け後の写真です。
電源は,センターコンソールのシガーソケットの裏から配線しました。
 配線やパーツの取り外しは,みんカラの先達の方々の整備手帳を参考にしました。
3
充電コードが垂れ下がるのが嫌だったので,コードの加工をします。
 内装の色に合わせて,黒のスマホ用のコードを購入しました。60cmのコードを探しますが当然,ストレートタイプしかありません。たまたま,ライトニングケーブルが1080円で購入できました。

 コードを直径5ミリの鉄棒に巻き付け,ヒートガンであぶります。
被覆の表面が溶け出す寸前まで温め,氷を入れたボールで冷やすことを繰り返します。
 これで,カールコードのできあがりです。
4
USBコードを差し込みます。
 余計な力が,差し込み口に掛からないように電装用の配線止め(画像の半透明の軟質プラスチック製)を貼り付け,コードを保護します。
5
エアコン吹き出し口脇にコードを固定しようと考えました。
最初,クリップ式やコードを挟み込むアクセサリーを探しましたが,ワンタッチで取り外しができません。
 そこで,工具箱をあさってみると,はるか昔に購入したこいつが出てきました。(たぶん,10年以上前です)一見メータに見えますが,中央にネオジム磁石が埋め込まれているだけです。
 裏面の両面テープを貼り替えて取り付けました。
6
ライトニングケーブルがくっつきます。
磁化するのが心配ですが,消磁器を持っているので気にしません。
これで,コードを使用しないときは邪魔になりません。
7
ドリンク&スマホホルダーとセットで使用します。
乗った時・降りた時それぞれ,コードの取り付け・取り外しが面倒になりません。
 ネットを見ていると,スマホの充電コードの差し込み口にアダプターを差し込み,磁力を用いワンタッチでコードの着脱ができるものもあるようですので,安くなったら購入しようかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換とフィルター交換

難易度: ★★★

ロアアームボールジョイントベアリング交換

難易度: ★★

キーレス電池交換

難易度:

エンジンオイル/オイルエレメント交換

難易度:

ドラレコとスマホのホルダー共有

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ Myαが戻ってこないので,車載工具を整理してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7759610/note.aspx
何シテル?   04/20 18:12
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation