• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

Facil RK-01 ドアミラー自動格納キットの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 G.W.中の車いじり用に購入した,FacilのRK-01ドアミラー自動格納キット(プリウス,アクア,プリウスα用)です。3000円なら,ネットで購入するのと変わりないと思って,オートバックスで購入しました。
 ドアの内張を剥がして取り付けるようです。もっと簡単なものも市販されているようですが,ドアの内側を見たいので購入しました。
 さて,まずは説明書をじっくり読んで,頑張ります。
2
ドアの内張はがしは,初めてです。
 説明書に従い,ドアアームレストカバーの底にあるネジとフロントドアインサイドハンドルベゼルプラグカバーを外し裏側にあるネジの二つを外します。
 ドアアームレストカバーは,ただ置いてあるだけなのですね。拍子抜けしました。
3
ドアの内張は,説明書通りに下側から引っ張って外していきます。
 9個のクリップが折れないようにと願いながら,ベリベリと剥がしていきます。無事,外すことができました。
 外してみると,なんとまぁ軽いこと,みんカラの先達の方々がデッドニングをする理由が分かりました。(←次回のいじりネタができました。)
 ドアの内張は,下側がクリップで固定,上側はドアの縁に引っかけてあるだけでした。ここでも拍子抜けです。
4
これが説明書です。この通りに行っていけば,大丈夫なようです。
書いてあることを頼りに進めていきます。
 次は,3つのエレクトロタップとコントロールユニット本体をを取り付けていきます。
5
ドアミラースイッチの裏側のカプラーを外し,コントロールユニットを割り込ませます。専用なので,ここ以外のカプラーにはまることはありませんでした。
6
コントールユニットからは,常時電源(赤線),ドアロック(黄色線),ドアアンロック(青線)に接続する三本の線が延びています。
 それぞれの線に,エレクトロタップを向きに注意してかしめします。
7
①パワーウィンドスイッチのコネクタから,常時電源が来ている11番の白い線に赤線
 ②ドアロックスイッチのコネクタから,ドアロック信号が来ている4番の赤い線に黄色線
 ③ドアアンロック信号が来ている1番の黒い線に青線
の順にエレクトロタップをかしめていきます。
 それぞれのコネクターを定位置から,取り外した方が作業がしやすいと思います。
8
それぞれのコネクターを定位置にカチッと音がするまで差し込みます。コントロールユニットの裏側に両面テープを貼り付け,パワーウィンドスイッチのコネクター近くの平らなところを見つけ,固定します。
 次に,本体ユニットから出ている,三本の線をドアの裏側にテープで固定します。
 後は,ドアの内張を上側に引っかけて,クリップの位置を確認しておしつけ,ネジを戻して完成です。
 面倒だったので,バッテリーからの線を外しては行いませんでした。説明書には,「外して行いましょう」と書いてあったので,自己責任でお願いします。
 なお,本体ユニットの設定は,「リモコン」と「ACC」が選べます。私は,ドアのロックとアンロックが確認できる「リモコン」にしました。これで,車を離れるときにドアのロックが目視できるようになり,一安心です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換とフィルター交換

難易度: ★★★

ロアアームボールジョイントベアリング交換

難易度: ★★

エンジンオイル/オイルエレメント交換

難易度:

電子キーの電池交換

難易度:

車検

難易度:

ドラレコとスマホのホルダー共有

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ Myαが戻ってこないので,車載工具を整理してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7759610/note.aspx
何シテル?   04/20 18:12
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation