• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2017年2月4日

GARAX プッシュスターター イリュージョンスキャナーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 GARAX プッシュスターター イリュージョンスキャナーを購入したので、取り付けました。でも、トヨタAタイプではなくて、ダイハツ用です。
 ケース裏の対応表ににプリウスαがあって、ダイハツ用の型番はシールで貼り付けてあったので、「たぶん大丈夫でしょう(^▽^)」と思って購入です。
 だめだったら、オークションで売ってしまうつもりでした。
2
ナビ裏から、電源を取り出すので、ナビ周りのパネルを外していきます。
 もう何回外したか分からないくらい外しているので、手で簡単に外せます。
 スタートボタンがついているパネルは、周りのパネルに傷を付けないように布でくるんでおきます。
 αのパネルは、柔らかいので、養生しておくことが必要です。←すでにハンドル前のパネルは、傷だらけです(T^T)。
3
純正のスタートボタンは、爪で引っかかっているだけなので、爪を押して正面から抜き取ります。併せて、電源のコネクターも爪で引っかかっているだけなので同様に爪の部分を押して、抜き取ります
 代わりにプッシュスターター イリュージョンスキャナーの配線を表側から差し込んでおきます。
 ここで注意です。皆さんは、バッテリーの端子を外してから作業をしましょう。わたしは、面倒だったので、作業中に間違って純正スタートボタンとプッシュスターター イリュージョンスキャナーのボタンを押さないようにボタン周りにガードを付けて作業をしました。くれぐれもまねをしないでください。今回は、たまたまうまくいっただけです。
4
ナビを外して、21ピンの白の電源コネクターを外します。
 コネクター左上の水色の線が常時電源なので黄色の線を、隣の灰色の細めの線がACC電源なので赤い線を接続します。
 併せて、ナビ横のボルトを緩めてアース線をかませます。
 配線は、この3本これだけです。簡単な構造です。
 と思っていたら、ナビに接続しているUSBのコネクターが抜けていました。茶色のコネクターに接続されているはずの左下の赤線・黒線など計4本です。接続した向きを忘れていたので、その場で、検索!無事間違わず接続できました。
 やれやれ
 21ピンのコネクターを差し戻してナビを戻します。
5
ナビを戻して、純正スタートボタンとプッシュスターター イリュージョンスキャナーのボタンのコネクターを差し込みます。オス・メスのコネクターなので、間違いなく差し込めます。
 よくできていると思いながら、作業を進めました。
 この時点で、イリュージョンスキャナーのLEDが点滅始めました。
 「よしよし、作動している」
 電源がきちんととれていると安心できました。
6
純正スタートボタンを説明書通りにエアーセンサーのホースに付属の結束バンドで留めました。
 先に結束バンドをホースに巻き付けておいてから、作業を行うと楽に純正ボタンを留められました。
 スキャナーからの線が長いので、ここでまとめておきました。
7
ナビパネルなどのフロントパネルを戻します。
 純正ボタンが見えなくなるのは、不安ですが、GARAX社の説明を信じてすべてのパネルを戻します。
 ボタンの色は、黒・青・赤から選べるのですが、スーパーみなごんさんと同様に、黒のボタンにしたので、付け替えはしていません。
 スーパーみなごんさん、コメントありがとうございました。おかげで落ち着いた雰囲気になりました。
8
わかりにくい写真で申し訳ありません。スモールライトがオンの状態で、スタートボタンが光っています。
 今まで、点灯していなかったボタンが光り、ちょっと高級になった気がします。
 あわせて、夜間はボタンの周りが点滅しているので、少しは防犯に役立つことを期待したいと思います。
 難点は、純正より押し込む量が少ないので、つい強く押しすぎてしまうことです(^▽^)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電子キーの電池交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ロアアームボールジョイントベアリング交換

難易度: ★★

車検

難易度:

エンジンオイル/オイルエレメント交換

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月5日 4:15
ども、
私も点滅は青色ですよ(^ ^) これまたオソロー❗️
結構、光量があるので威嚇効果はありそうです。
私は、ヒトではなく、鹿や猪にですが www
コメントへの返答
2017年2月5日 9:45
 キーオフ時のイルミがきれいで、これだけでも、取り付けた甲斐がありました。
 近くに住む同僚が、50プリウスを買って、半年後に車上荒らしに合っているので・・・、多少でも、威嚇効果が発揮されるといいのです。
 余っているピンクの線を活用したいです。

 

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ Myαが戻ってこないので,車載工具を整理してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7759610/note.aspx
何シテル?   04/20 18:12
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation