• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2022年5月28日

レーザー受信機 AL-01をフロントガラスに取り付けてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 セルスター工業株式会社のレーザー受信機(レーザー式オービス対応)AL-01をフロントガラスに取り付けました。 
 当初,ダッシュボード上に取り付けようと思いました。しかし,ダッシュボード上に機器を置くのは,好きではないのでフロントガラス上部に逆付けしてみました。
2
 AL-01の良いところは,思った以上にコンパクトであることです。そして,現探知機と併用して,単体で使用できることです。
 本体と付属品一覧です。レーダー探知機への接続コード,DCコード,ジョイント(2種),両面テープです。
3
 フロントガラス上部に設置すれば,操作しずらいですが,目立たたないと思います。
 ジョイントが長・短の2種類同梱されていましたが,今回は目立たないように短いジョイントを使用しました。
 フロントガラスへの取り付けは,付属の両面テープで行いました。
 レーザーの反応があったときに見えにくい場所ですが,設置が目立たないことを優先します。
4
 フロントガラスとボードの間に電源コードを挿入し,助手席側のAピラーまで配線を行いました。
 Aピラーを外すのが面倒だったので,内張はがしで隙間を作り,挿入していきます。
 以前,ドライブレコーダーの配線を行っていたので線同士が干渉しないか心配でしたが,何事もなく隠すことができました。
5
 Aピラー脇のゴムの中に配線を通していきます。
 ここにもドライブレコーダーの配線を行っていたのですが,線同士が干渉せず,同様に
隠していくことができました。
6
 助手席ドア側ダッシュボードとゴムの隙間に更に配線していきました。
 足元まで,押し込むことができました。
本当なら,Aピラーからこの辺りまでのパーツを取り外して配線したほうがいいとは思いますが,特に支障がないと思いましたので,手抜きです。
7
 助手席側の下のカバーを外し,配線を隠します。
  助手席側足元に,シガーソケットを増設してありますので,空いているソケットに電源プラグを仕込んで電源を確保しました。
8
 フットライトの近くのこの場所に配線の余りを束ねておきました。
 ここまで配線ができたので,カバーを戻して配線隠しを終了します。
 近くにレーダーを導入しているネズミ捕りはありませんので,今は宝の持ち腐れ状態です。
 助手席足元の配線が乱雑化しているので,配線や電装品の整理を行うために電源ボックスが必要です。構想はできており,材料も購入済みなので,7月に仕事がひと段落ついたら,製作に入りたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ラゲッジオーディオ作成4♪

難易度:

ドラレコとスマホのホルダー共有

難易度:

電子キーの電池交換

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ Myαが戻ってこないので,車載工具を整理してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7759610/note.aspx
何シテル?   04/20 18:12
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation