• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2023年11月25日

訳あり品のSAVIOR オートドアロックシステム SVR-60 を取り付けてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 アップガレージで,CHUHATSU/ 中発販売株式会社のオートドアロックシステム トヨタAタイプ,「SVR-60 」が訳あり品となっていました。
 訳あり品ですが,パッケージに破損がなく,説明書や付属品がすべてついて税込み330円だったので,購入してきました。
2
 運転席下の2本のネジで止められているパネルを外します。
 併せて,車両側のOBDⅡコネクターに取り付けてある以前購入したOBDⅡ分岐コネクターも外します。
3
 車両側のOBDⅡコネクターを取り出す必要があるため,運転席右側のインテリアパネルを外します。
 インテリアパネルを外すと,取り付けてあった箇所の下部にOBDⅡコネクターが現れます。
 
4
 OBDⅡコネクターの下側から,指を入れ,OBDⅡコネクターを固定している左右のツメを外側から内側に押すようにして外します。
 OBDⅡコネクター自体は,簡単に外すことができました。
 このコネクターにオートドアロックシステムを接続します。
5
 奥に見えるのが,車両についていた元のOBDⅡコネクターです。
 このコネクターを延長する形でオートドアロックシステムのコネクターを接続します。
 オートドアロックシステムには,元のOBDⅡコネクターと同じ,OBDⅡコネクターが付いているので,こちらを車両の穴に差し込み,上から押してツメをロックします。
6
 元のOBDⅡコネクターと同じものが取り付けられました。
 OBDⅡコネクターをふさぐことなく,機能を拡張できるアイデアが素晴らしいです。なんといっても,見栄えが全く変わらないのが良いです。
7
 続いて動作確認を行います。
 スマホでの撮影を一般道で行うことはできないので,職場の敷地内で動作確認を行いました。入口から駐車場まで直線で100mくらいあるので,設定速度まで上げることができました。
 20km/hを超えたくらいで,「ガシャッ」とロックする作動音がし,動作を確認することができました。
 
8
 車を停車させて,パーキングボタンを押しました。こちらも「ガシャッ」と作動音がし,動作を確認することができました。
 訳あり品でしたが,装着したところ動作が確認できました。
 オートドアロックシステムには,一長一短がありますが,自分としてはMyαに高級感が加わった感じがして,良かったです。 

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換とフィルター交換

難易度: ★★★

フォグランプ交換

難易度:

ロアアームボールジョイントベアリング交換

難易度: ★★

電子キーの電池交換

難易度:

ドラレコとスマホのホルダー共有

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ Myαが戻ってこないので,車載工具を整理してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7759610/note.aspx
何シテル?   04/20 18:12
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation