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2016年12月02日 イイね!

電流流れすぎ事件

電流流れすぎ事件私の昔乗っていたドゥカティ、マイクヘイルウッドレプリカは点火系が怪しかった。
乗り方が悪いと、プラグが湿って失火してしまいました。


そこで、点火を強くしようと、イリジウムプラグに交換し、プラグコードも自作のノロジー・ホットワイヤーに交換しました。
点火モジュールもASウオタニ SPⅡフルパワーキットに交換。

しばらく問題が無かったのですが、それでもまだ納得できないので、老舗のドカ屋さんに相談したら、プラグが悪いのではないかとのこと。


皆さんご存知のとおり、プラグにはノイズ除去用の抵抗が入っています。レジスタープラグというものです。
ところが、私のドゥカティは古いので、そんなの関係ない設計で、抵抗が入っていないプラグが純正だったのです。

そこで、ドカ屋でノーマルの純正プラグに交換しました。

すると、5キロぐらい走ったところでエンストするではあ~りませんか。

プラグを元のイリジウム(レジスタープラグ)に交換したら、復活です。
どうやら、抵抗無しプラグですと、火花が飛びすぎ、電流が流れすぎ、点火モジュールが悲鳴をあげたようです。


そんなわけで、電気系は、ちょっとした部品のバランスで調子を崩すことがあるので、取り扱い注意ですね。
何を、どういった順番で交換したか記録する。交換した古い部品を取っておくことをお勧めします。調子が悪くなったら、ひとつづつ戻すのも、切り分ける方法の一つです。

おまけ、点火系の不具合は、クランク角センサーの取り付け位置に問題がありました。思いっきり進角してついていました。調整してなおりました。
前のオーナーはレースでもやっていたのでしょうか。おばかさん。
Posted at 2016/12/02 05:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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