• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カエル好きのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

ロボタイズドMTとゼロ・グラヴィティ

ロボタイズドMTとゼロ・グラヴィティ
故:マイケル・ジャクソンは、ステージで斜め45度にかたむくパフォーマンスをしましたね。
ゼロ・グラヴィティっていうんでしたっけ?
初めて見たときは驚きました。


これは、マイケルが特許をとっているそうです。


ステージから釘が飛び出し、シューズのカカトに釘の頭を挟み込んで、足をささえ、前にたおれます。
結構な筋力が必要だそうです。

このように特許をとると、他の人は、勝手に真似が出来なくなります。
その期間は20年。

逆に20年たてば、だれでも自由に真似して良くなります。
また、特許の内容が公開されてしまいますので、20年待たずに、タネが知れ渡ってしまいます。




企業では、極秘技術はあえて特許をとらない場合があります。
たとえば、コカ・コーラのフレーバーのレシピは、あえて特許をとらず、社外秘にしていいます。

これは、特許をとったら、特許が切れたとたんに、赤の他人がコカ・コーラを自由に製造販売できてしまうからです。


話変わって、車の話。
ロボタイズドMTの基本特許は、日本のいすゞが持っていました。
NAVi-5として、80年代に製品化され、初代アスカや2代目ジェミニにも採用されていました。
しかし、当時の技術ではコントロールが難しく、積極的に販売はしていなかったようです。

ところが、大型トラックとの愛称は良く、トラックや路線バスのATとして展開されました。


この特許が切れて、真っ先に手を出したのが、イタリア人です。
F1でセミオートマをデビューさせると、フェラーリでF1マチック、アルファロメオがセレスピードとして市販化されました。

最近これらロボタイズドMTはかなり普及しましたが、やはり制御が難しいのは今でも同じで、いろいろご苦労されているようです。
ヨーロッパ人はオートマ車に乗らないですから、手に余るのでしょうね。

その点、スズキはうまくいっているのではないでしょうか?
Posted at 2016/12/27 07:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ オイルプレッシャースイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/car/2084526/6403778/note.aspx
何シテル?   06/05 13:47
カエル好きです。よろしくお願いします。 ポルシェ大好き。 ホービーストです。 いろいろと勉強して挑戦していきます。 気軽にお声をおかけください。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おたずね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 18:10:48
愛車と出会って119年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 05:56:21

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
日本中を走ります。ツーリング大好きです。 アメリカにアメリカンコーヒーが無いように、アメ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 カレラウイングは無い方がスマートですが、私 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
急に北海道に行きたくなって、バイク屋で一番安かったバイクをかった。ところが振動が大きく、 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
友人から譲ってもらいました。自宅前に駐車していましたが、盗まれて、族車になって発見されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation