• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カエル好きのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

ポルシェは危険物なの?危険物の空輸について。

ポルシェは危険物なの?危険物の空輸について。今日は長くて、理屈っぽくて、楽しい話ではありません。ごめんなさい。

みなさん、危険物は空輸できないと思っていますよね?
飛行機が爆発炎上したらこまるので、危険物は空輸できない。
一般常識です。




以下、ヤマト運輸のホームページから画像を借用しました。

航空貨物として運べない品目の例だそうです。
言われてみれば納得です。

でも、ちょっとまって、これから宅配便で沖縄に飛行機で送ろうとしているものが、危険物なのかどうなのか?ここに明記していない場合どうすればよいでしょう。

その場合、宅配業者のお客様相談窓口に電話して、品名を言えば危険物かどうか教えてくれます。
意外なものが危険物だったりするので、たぶん驚くと思います。そして、なぜそれが危険物なのかと聞けば、次のような回答が帰ってくると思います。

「お客様のお問い合わせのお荷物は、航空法で、危険物にあたるため、空輸できません」
「空輸できない危険物は、船便になり、1週間程度配達のお時間を頂戴いたします」

普通の人は、これを聞けば、そうですか。と言って電話を切って、荷物の送り先に1週間かかりますと連絡して、荷物を送るのでしょう。

ところが、世の中には、沖縄に困っている人がいて、今すぐにも荷物を送りたい、1週間もまっていられない、国鉄貨物か!こら!、と怒る人もいると思います。


そこで、輸送における危険物とはなにか、さらに航空危険物とは何か、調べてみました。

まず、輸送における危険物は国連番号というもので、危険物を詳細に分類しています。
vhttp://www.un-no-un-number.com/

これが、世界中の危険物輸送の基準になっているのは間違いありません。

そして、航空危険物ですが、

ICAO=国際民間航空機関が、危険物のルールを定めています。
日本の航空法は、このICAOの基準を取り入れているそうです。

さらに、航空会社は
IATA=民間航空業界団体が発行するICAOの基準とほぼ同じ内容の自主規制で危険物のルールを定めているそうです。
そして、航空会社の中での危険物のルールは、国内線と国際線で微妙に違うようです。

なお、宅配業者の危険物のルールは、航空会社のルールと同じ物と想像できます。

航空危険物は、航空法、ICAO、IATA、航空会社&宅配業者の順で厳しくなっていると予想されます。

なので、宅配業者の回答は、「航空法で空輸できません」は間違いで、社内規定で禁止、もしくは航空会社の規定で空輸できません。という回答がおおむね正解だと思います。
宅配業者の社員さんもこの辺は、全員が理解していないようです。


ちなみに、危険物は絶対に空輸できないのか?
というと、そうでもありません、一定のルールを守れば、一部の品物の空輸は可能です。

たとえば、車やバイクはIATAのルールでは危険物ですが、ガソリンを抜いて、決められた手法で固定して、危険物ラベルをはり、書類を提出すれば、空輸可能です。
それをANAがスカイツーリングというバイクをライダーと一緒に運んでくれるサービスとして提供しております。
バイクに少量のガソリンが残っていても、航空法にもIATAのルールにも抵触しないそうです。驚きですね!

じゃあ、航空法の危険物ってなんなのよ?って話になりますが、航空法は第86条で(爆発物等の輸送禁止)を明記しているだけです。
航空法施行規則第百九十四条でもう少し細かく定義していますが、かなり大雑把
航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示、というもので、さらに細かく定義していますが、それもまだゆるい


たとえば、出光の自動車用オイル、見るからに「危険物」ですよね!
ところが、安全データシートをご覧ください。
http://www.idemitsu.co.jp/lube/msds/dl/pdf/30180163.pdf
IATAでも航空法でも危険物に該当しないと発表されています。
この自動車用オイルは危険物ではありません、とメーカーが公式に発表しているのです。
ハァ??????????

じゃあなんで、宅配便で空輸出来ないの???
それは、オイルにもいろいろあって、いちいち現場で安全性を確認できないので、航空会社もしくは宅配業者が、自動車オイルは「危険物」とひとくくりに決めているでしょう。

最終的には、宅配会社か航空会社の検査員や機長が、安全性を確認できない!と搭載を拒否すれば、法律うんぬん抜きで空輸できないのじゃないですかね?
その辺どうなんでしょう、国内航空貨物の危険物の取り扱いについて、詳しい方コメントください。
Posted at 2016/08/31 00:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年08月30日 イイね!

エアバックの父

エアバックの父1975年の今日、8月30日は、エアバックを発明した、小堀保三郎さんがお亡くなりになった日だそうです。


ほぼ、現在と同じエアバックシステムを発明し、世界主要国で特許を取得しましたが、時代を先取りしすぎていたため、製品化にはいたりませんでした。

私財をなげうっての発明でしたが、費用捻出の困難を理由に奥様とともに自ら命をたたれました。享年76歳だそうです。
なんと、悲しいはなしでしょう。お悔やみ申し上げます。


ところが、欧米では引き続き開発が進められており、1980年に、ベンツが実用化し、世界に広まりました。

日本もその後は積極的に取り組むようになり、新車に装着されるようになりましたが、最近の競争が過熱したつけでしょうか、大量のリコールが発生し、社会問題になってしまいました。
残念なことです。


ホンダはバイク用のエアバックを開発し、ゴールドウイングに装着しました。


最近は着用するエアバックもあるそうです。
バイクは、転ぶと本当に致死率が高いので、笑い話ではないですね。
いくらするのでしょう。買おうかな。
Posted at 2016/08/30 00:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろな車 | クルマ
2016年08月29日 イイね!

名車再生 1996年式ポルシェ993

名車再生 1996年式ポルシェ993スカパーが見れるお宅なら、ディスカバリーチャンネルがお勧め。
なかでも、イギリスの番組「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」は面白いです。

カーディーラーのマイク・ブルーワーが購入した中古車をメカニックであるエド・チャイナが修理し、転売する過程をドキュメント調にした番組。

今日はその中から、ポルシェ993の様子をご紹介

ポルシェショップの委託販売車です。ワンオーナー。
6速マニュアルの993タルガです。


汚いです。

試乗します。

バリオラムがおかしい。サスペンションもおかしい。
リアスポイラーも出てきません。


値切って交渉成立です。買い付け成功です。
自走して帰ります。


インテークマニホールドを取り外して、バリオラムの動きを確認


この白いプラスチックの部品を、中古で調達して交換 60ポンド。


クアンタムのショックを作ってもらいました。


前後サスペンション交換。


ブレーキのバックプレートも新品に。20ポンド
ブレーキを元に戻します。


リアスポイラーが上がらないのは、ギアが欠けてしまったから。


20ポンドの新品に交換です。


250ポンドの中古テールランプに交換


ステアリングとシフトノブも中古に交換


テールパイプも新品に交換。
新品と中古をうまく使い分けています。


ウィンカーも今どきのクリアレンズに交換。


ホイールは磨き上げ、タイヤも交換


ボディーも磨きます。


車を売却しておしまいです。

放送のあった、2014年は、1ポンド170円ぐらいだったそうですので、それで計算すると。

車購入      2,040,000円
ホイールとタイヤ 139,400円
交換部品      144,500円
磨きとペイント   144,500円
サスペンション   510,000円
最終コスト    2,978,400円
売却        3,315,000円

利益        336,600円

もうこのころになると、特別安くないですね。
でも、この値段なら、すぐ売れちゃうでしょうね。
Posted at 2016/08/29 00:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年08月28日 イイね!

フォード・グラン・トリノ

フォード・グラン・トリノスプリンター・トレノではなく、フォードのグラン・トリノというくるま。
フォード・トリノの3代目 1972-1976年に販売していたモデルをグラン・トリノと呼ぶそうです。
なかなか、カッコイイクーペですね。フロントマスクが美しい。




グラン・トリノ
2008年のアメリカ映画
主演:クリント・イーストウッド

フォードの自動車工を50年勤めあげたポーランド系米国人コワルスキーが、妻を亡くし、アジアのモン族の少年と心を通わせる物語。
映画のタイトルは、二人が愛した車、グラン・トリノから。

評価が高い作品と聞いていたので、アマゾン・プライムビデオでみました。
ところがどっこい、終始退屈なストーリーで見るのをやめようと何度もネット情報を確認しましたが、最後まで見ろ!と書いてあるので、最後まで見てみました。


そうすると、最後のほうに畳み込むようにストーリーが急展開し、オ!と期待が高まりましたが、ラストが、え?これで終わり?という感じで終わってしまいました。

この映画はなんだ!と自問自答したら、わかりました。

これは、アメリカンニューシネマのテンプレートそのものです。

クリント・イーストウッドが自ら、往年のアメリカンニューシネマをリブートして撮るとは泣かせるではないですか!

ネットで評判がいい理由がわかりました。

というわけで、70年代の映画が好きな方は、絶対にひざを打つ映画間違いないので、ぜひご覧くださいね!っていうか、もう見てるか!

Posted at 2016/08/28 00:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | パソコン/インターネット
2016年08月27日 イイね!

シングルカムの4バルブ、OHV空冷エンジンって、聞いたこと無い。

シングルカムの4バルブ、OHV空冷エンジンって、聞いたこと無い。ハーレーから、新型エンジンが発表されました。
シングルカム ミルウォーキー・エイトという名前で
1800ccと1900ccが販売されるそうです。


ツインカムから一転、昔のシングルカムに戻ってしまうのが驚きです


4バルブでツインプラグだそうです。
燃焼室が大きいので可能なのでしょう。
手と燃焼室を比べてみてください、ピストンが図太いのがわかります。


本当にOHVでロッカーアームが4本のバルブを押し下げています。

最初に聞いたときは、冗談かと思いました。
このあいだ、ヘッドだけ水冷のモデルを追加したばかりです。
これは、新設計の空冷OHV4バルブエンジンだとさ

ミルウォーキー・エイト 1800cc 油冷ヘッド
ツインクール ミルウォーキー・エイト 1800cc, 1900cc 水冷ヘッド

さすがに、ハーレーも、完全空冷はあきらめたようです。
ヘッドだけ、油冷か水冷です。
でも、空冷エンジンが作りつつけられることがうれしくてたまりません。

これで、カリフォルニアとか、ヨーロッパ、日本の環境基準を守れるのでしょうから、空冷エンジンもすごいことになってますね。

なかなか、いい音がするじゃないですか!!
エンジンはこうじゃなくっちゃ!!

Posted at 2016/08/27 00:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハーレー | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ オイルプレッシャースイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/car/2084526/6403778/note.aspx
何シテル?   06/05 13:47
カエル好きです。よろしくお願いします。 ポルシェ大好き。 ホービーストです。 いろいろと勉強して挑戦していきます。 気軽にお声をおかけください。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おたずね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 18:10:48
愛車と出会って119年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 05:56:21

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
日本中を走ります。ツーリング大好きです。 アメリカにアメリカンコーヒーが無いように、アメ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 カレラウイングは無い方がスマートですが、私 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
急に北海道に行きたくなって、バイク屋で一番安かったバイクをかった。ところが振動が大きく、 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
友人から譲ってもらいました。自宅前に駐車していましたが、盗まれて、族車になって発見されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation