• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カエル好きのブログ一覧

2020年12月11日 イイね!

エンジン天国

エンジン天国日産エンジンミュージアムを訪問してまいりました。



古いサイドバルブエンジンですが、




ダイナモは日立製




キャブレターも日立製のようでござんす。

これは、日産創業者の鮎川氏が、日立鉱山の社長で、日立鉱山の電機部門が独立した会社が日立だから、関係があるのでしょう。




ところが、1966年の大衆車サニーのA10エンジンのオルタネーターは




日本電装製でございました。

日本電装(デンソー)はトヨタ系列です。




さらに、デスビは三菱製💚

これはどういったことでしょうか




それは、1960年前後にディーゼルエンジンを三菱から調達していたからに違いない。

日本電装はどういったつながりでしょうか




最近のエンジンにはMAHLEの部品が・・

これはルノーつながりでしょう。




なお、昔の日産の社章は、もろ日立(笑)
Posted at 2020/12/11 18:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろな車 | 日記
2020年12月10日 イイね!

ジャガーXKの約束

ジャガーXKの約束XKは、ジャガーがフォードに買収された後、旧態依然となっていたXJSに替わる新たなスポーツカーそいて開発された。




リアシートを備えた2+2のラグジュアリー・クーペで、その高性能と美しいデザインから人気を博した。




ボディ形状はクーペとコンパーチブルが用意された。




エンジンは、新設計の4リッターV8DOHCエンジンを搭載した。




最高出力は294馬力 最大トルクは40Kg・mである。




トランスミッションはZFの6速AT

シフトゲートがJの字になっているのは、お約束。




ガオー!! もお約束




天井が落ちてきちゃうのも、お約束💚
Posted at 2020/12/10 19:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろな車 | 日記
2020年12月09日 イイね!

ロールスロイス・シルバーレイスに乗ってきた

ロールスロイス・シルバーレイスに乗ってきた1948年(昭和23年)のロールスロイスです。




宮内庁が御用車として購入したこともあったそうです。




このころのフライングレディは、ひざまづいているんですね!

そして、彫が浅い




特筆すべきは後部座席でしょう。

紫色が若干気になりますが、座り心地は最高です。




灰皿もついています。




レースのカーテンの向こうは運転席。




木目調ではなく、本物の木目です。




シートにテーブルがついているのもお約束。

隣はクーラーボックスだと思います。

冷やしたシャンパンとか、仕事帰りに飲むのでしょうかね?
Posted at 2020/12/09 18:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろな車 | 日記
2020年12月08日 イイね!

ロールスロイス・シルバーシャドウIIに乗ってきた

ロールスロイス・シルバーシャドウIIに乗ってきた昨日に引き続き、クラシックカーミュージアムです。




フロントノーズには、RRマークと、フライングレディのマスコット




フライングレディは、微笑んでいるのがわかるでしょうか?




フロントは、コラムシフトのATのようです。

シートも革張りで抜かりなし

このシートを任されるのは、ドライバー冥利に尽きるのでしょう💚




もちろん、リアシートはゆったりとしていて、座り心地も良い。

前座席の背もたれには、マガジンケースがついていて、飛行機みたいです。




ドアも重くて、バスン!って閉まります。

ヨーロッパ車のバスン音は、ストライカーの違いだと思うんですけど、どうなんでしょう??
Posted at 2020/12/08 16:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろな車 | 日記
2020年12月07日 イイね!

ランドローバー・シリーズ1に乗ってきた

ランドローバー・シリーズ1に乗ってきた昨日に引き続き、クラシックカーミュージアムです。

第二次世界大戦後の1948年、ローバー・モーター社がオフロード向け車両として販売した「ランドローバー・シリーズ1」が、ランドローバーの始まりである。




ランドローバー・シリーズ1は同社の乗用車・ローバー・P3と構造を共有する、大戦中に使用された、米国のジープにならって作られた四輪駆動車であった。




1947年に作られたシリーズ1の試作車では、農作業などの作業用途を考慮して、ステアリングホイールは中央に配置された。




荷物がいっぱい積めそうです。




スパルタンな運転席にしびれます。




イギリス車なので、右ハンドル。




一番右の、棒みたいなアクセルペダルが素敵💚




見晴らしがいいので、ニュータイプの私でなくても運転できるでしょう💚
Posted at 2020/12/07 21:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろな車 | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ オイルプレッシャースイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/car/2084526/6403778/note.aspx
何シテル?   06/05 13:47
カエル好きです。よろしくお願いします。 ポルシェ大好き。 ホービーストです。 いろいろと勉強して挑戦していきます。 気軽にお声をおかけください。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おたずね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 18:10:48
愛車と出会って119年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 05:56:21

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
日本中を走ります。ツーリング大好きです。 アメリカにアメリカンコーヒーが無いように、アメ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 カレラウイングは無い方がスマートですが、私 ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
急に北海道に行きたくなって、バイク屋で一番安かったバイクをかった。ところが振動が大きく、 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
友人から譲ってもらいました。自宅前に駐車していましたが、盗まれて、族車になって発見されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation