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2023年11月13日 イイね!

2023 IMP/EVO/WRX/GRYARIS ENJOY走行会

2023 IMP/EVO/WRX/GRYARIS ENJOY走行会2023/11/10
TC1000にて開催されたインプエボWRXヤリス走行会に参加してきました。(メモ要素も含んでるので長いですw)


走行会の朝は早いw

この走行会はレベルが高く、37秒代がゴロゴロいるような走行会ですw
タイム別にクラス分けされていて、持ちタイムが39.114秒の私はCグループでの走行です。
車もパワーアップしているので、目標は38秒台!タイヤも新品A052を入れたのでポテンシャル的にはいけるはず!


新品A052!

ただ天候は曇りのち雨、、、
午後から雨になるのは間違いないので、午前中勝負です。

1枠目は8時30分からスタート。
気温は14℃程度、天気は曇り。
減衰力は前輪6戻し、後輪は8戻しで調整。
空気圧は前輪は1.4キロ、後輪は1.5キロスタートで、温感1.9キロくらいを狙って調整しました。
シーズンインになるので、車とコースの感覚を思い出しながらタイヤを温めます。
アタックしてみて感じたのは、初めて使用したA052は意外とグリップしない⁉︎
71RSと同じブレーキングポイントてブレーキ踏むと完全にツッコミ過ぎ、、、
車はパワーアップしているが、TC1000くらいのコースならあまり変化ないかと思ったがやっぱりストレートスピードは伸びているんでしょう。
その後、何回かアタックするもベスト更新は成らず、39.749秒どまり、、、とても38秒台が出るような気はしません。
戻ってきて、タイヤ圧を確認すると前輪と右後は1.7キロ。左後は1.8キロ。エア圧が足りないのかなと思い次の走行までに2.0キロになるようにエアを足しました。
タイヤの表面はあまり溶けてなく、タイヤカスもあまり付着してません。

1枠目と2枠目の間に、柴田優作プロの同乗レッスンを受けました。プロに自分の車を乗ってもらうこと自体初めてだったので、どんな感想をいただけるか楽しみでした。乗ってすぐに「この車乗りやすいオーラが出てるね」といって下さり安心。
その後、アタックを数本してもらったのですが、初めに感じたのはブレーキの初期踏力の違い、、、あの踏力は素人には出せなそうですw
そして一つ一つの動作にメリハリがあって、スマートです!綺麗に車が曲がっていて感動しました!車載も撮ったのでいいところを盗みますw
車のフィーリングは「ダメ出ししたかったけど、言うことないね。特に足回りがよく動いて乗りやすい。」とお褒めの言葉をいただき、こんないい車を乗りこなせない自分にガッカリしました⤵︎

2枠目は10時45分スタート。
気温は16℃くらい。今のところ雨はなし。
セッティングは変更なし。
2枠目なのでブレーキングポイントは1枠目の経験をいかして調整。
ただやはりタイヤのフィーリングは良くならず縦も横もグリップ感が薄い、、、
なんだろ、路面をガッチリ掴んでる感覚があまりないんですよね、、、
タイムも39.857で1枠目より落ちました、、、

3枠目からは天気予報通りの雨で、タイムアップは望めなそうなので、タイヤカスを取りがてらA052の雨性能を試しました。
雨のA052は半端なく喰いますw
タイヤが温まってからはほぼドライの様に走れました。

使った直後のタイヤ状態


右前


左前


左後


右後

ほとんどタイヤカスがついてません。これは噂通り!
そして全然減ってないw
空気圧を外すとセンター部分が異常な削れ方をするみたいですが、そんなこともなくトレッド面は綺麗な状態です。

帰ってから車載動画を見返してみました。
まず1コーナーはツッコミすぎでした。その後、アクセルを入れるのが早くて2コーナーのクリップにつけてません。そしてギア選択も1コーナーで今まで4→3速に落としてましたが、4速のままでいけそう。ただ、その先のヘアピン前の減速が4→3→2と忙しくなるので丁寧に行わなくてはならない。
ヘアピンはハンドル操作が急でゆっくり舵を入れられていない。アクセルオンも遅く、加速に繋がっていないためアクセルオンを早くする。
その先の左複合コーナーは特に問題なし。
最終コーナーまでの繋ぎのストレートは今まで3速で引っ張ってましたが、パワーが上がりレブりそうなのでストレート後半はアクセルを抜いて空走状態で走ってました。そこも3→4速へシフトアップすることでもう少し速度を稼げそうです。
最終コーナーへ続く洗濯板はいい感じに進入できていていますが、最終コーナーの立ち上がりでアクセルオンが遅れコース幅いっぱいに立ち上がれていない。
上記の反省ポイントを修正して今シーズン中にリベンジしたいと思います。


プロカメラマンに写真を撮っていただけるのが最高です!!!
タイムは出なくてもこれだけでも参加する意味があると思います!


Posted at 2023/11/14 19:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月11日 イイね!

モツ2000!

モツ2000!2月2日にTC2000ファミ走行ってきました。


今回の目標は3秒5に入れること、前回の反省を活かして走ればいけるはずです!
今回はトランスポンダーもレンタルしてしっかりとした数字を残しました!

【1枠目】
気温7℃
台数まぁまぁ
路面は前の貸切枠でクーラントが漏れたみたいだが影響はなさそう
こんな感じで条件は悪くなさそうです。

空気圧は冷感で
左前1.65、右前1.7
左後1.8、右後1.8 
減衰は
前6戻し、後ろ8戻しにしました。

丁寧に走ること、ヘアピンのラインを大きく取ることでボトムスピードを出来るだけ早くすること、最終コーナーの立ち上がりで早くアクセルを開けることを意識して走りました。

結果は『1分3秒588』で、一応目標の5秒台入りを果たしました!



走行後の内圧も各輪2.1で揃っており、走行中もフィーリングはいい感じでした。

走行後の右前


水温は最大94℃くらいでクーリングすれば85℃くらいに落ち着きます。
最大油温は95℃くらいでした。



反省点は各コーナーで若干突っ込みすぎかなと感じるとこと、ヘアピンのボトムスピードをもう少し上げたいのと、最終コーナーもう少し突っ込んで入れるといいと思いました。

次はニュータイヤを履いてのアタックになると思うので、2秒台を目指してイメトレをしたいと思います!
Posted at 2022/02/11 15:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月21日 イイね!

初のTC1000!

初のTC1000!2022年1月20日に筑波サーキット、コース1000をファミ走で初走行してきました!



当日、朝9時の気温は0℃くらいで、コンディションは良さそうでした!

今日の目標はとりあえず40秒入りすること!

1枠目は走行台数5、6台でストレスなく走れました。
空気圧は冷間時
左前1.7 右前1.7
左後1.8 右後1.8
減衰はフロント8、リア10戻しです。

前半はYouTubeで上がっていた、VAB乗りの先輩方のライン取りをなぞるように走りました
後半攻めてみて、タイムは『40.61』早々に今日の目標であった40秒入りを達成w



2枠目は39秒入りを目指してみました。
気温は5℃くらい、空気圧は1枠目終了時、意外と内圧が上がっていたので、各輪2.05程度に調整して、フロントの減衰を8→7に変更

タイムは『40.45』で、微妙にタイムアップしましたが、39秒入りはなりませんでした。




初めて走った感想はTC1000は奥が深いコースだと感じました。
気合い入れてツッコミ過ぎても失速するし、ブレーキングが速すぎてもタイムを詰められない!
いかにロスなく全部をスムーズに繋げられるかが、タイムアップの要因になりそうです!

【反省点・改善点】
① 1コーナーで短く止めるブレーキを終わらせて、曲げるブレーキを意識する
② 4、5コーナーもツッコミすぎず、奥まで行って、しっかりと向きを変えて加速する!
③ 5コーナーは2速に落としてもいいかも?
④ 7コーナー入る前に直線的にブレーキしてしっかり車速を落として、洗濯板に入る姿勢を安定させる

こんな感じかな???

あと、思ったのはZIIIだと着かないが、TC1000でスーパーハイグリップタイヤ(71RSや052等)を履いたら、めちゃくちゃウンコ着きそうだなと感じましたw


走行後のZIII


今シーズンのTC1000の目標は39秒入りすることかな!
Posted at 2022/01/21 18:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月13日 イイね!

リベンジTC2000!

リベンジTC2000!
2022年1月12日にTC2000ファミ走にいってきました。




前回12月に行った時は排気漏れが発生して、まともに走れなかったので、実質今日が初アタックになります!

タイヤはZIIIの265/35R18の5部山程度
空気圧は温感2.1くらいを狙って、
右F1.7、左F1.75
右R1.8、左R1.8
減衰はF7、R9戻しで調整しました。

コースインして軽くアタックしてみて感じたのは、各コーナーにカントがついていて、オーバースピード気味でも意外と曲がれる!
ブレーキも結構奥まで突っ込んでも意外止まるなぁという感じでした。

1枠目のベストは『1'04"33』でした。



走る前の目標では、4秒台に入ればいいやと思っていたので、あっさり目標達成!
今日は2枠走るつもりだったので、次の枠走ったら3秒台はいけるんじゃね?
と密かに狙ってましたw

走行後の空気圧は
右F2.2、左R2.15
右R2.2、左F2.2
だったので各輪1.0ずつ下げました。
減衰はいい感じだったのでそのままです。


2枠目は少しブレーキを責めて、丁寧に走ることを意識してアタックしました。

タイムは『1'03"95』でギリギリ3秒入りしました!



車載動画を見ると、1ヘア及び2ヘアの進入ラインや、最終コーナーの飛び込みなど、まだまだ詰められるところは沢山ありそうでした!
今の状態でも、コンマ5くらいは詰められそうです。
あと感じたのは、筑波はデフを入れたら結構変化が出そうだなと思いました。

もう1回今の仕様で走って3秒5くらいを出して、その後タイヤ変えて2秒台入りがTC2000の目標かな〜

帰りに筑波名物のもつ煮定食もいただいてきました。普通に美味しかったです!
またリピートしちゃいそうですw







Posted at 2022/01/13 10:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月05日 イイね!

富士分切り!!!

富士分切り!!!2022年1月4日に走り始めの富士スピードウェイ本コースで分切り達成しました!


タイムは1分59秒92で、ギリギリ切れた感じですねw



現状車のスペックは触媒ノーマルの現車セッティングなし(吊るしのCPU有り)、タイヤはZIIIの265/35R18、ブレーキはエンドレスのMONO6です!

現車セッティングしたり、タイヤをA052や71RSにしたら簡単に切れそうでしたが、今の使用で分切りしたかったので、1つの目標を達成できた感じです!(欲を言えば、58秒台に入れたかった、、、)

走行後のZIII





走行動画を振り返ってみると、1コーナーやダンロップはもう少しブレーキ詰められそうです。パナソニックもラインがまだ定まっておらず、もう少し楕円を描くように進入できるとストレートスピードが伸びそうな気がします!

最終ラップもいい感じに纏められてたのに、GRスープラコーナーでリアデフの警告灯が点灯してデフロック状態になり、最終コーナー曲がれませんでした、、、(恐らくデフの温度が上昇して点いた?)


先日つけたブレーキダクトは効果抜群で、1周毎にクーリングしていれば、安定してブレーキ踏めてました!
次はデフの温度上昇の対策ですね、、、
1つ問題解決したら、また1つ問題が出てくるんだよなぁ!!!
まぁそれも楽しいんですけどねw


次はタイヤを71RSに変更して、57秒台くらいには入れたいなぁ〜w



Posted at 2022/01/05 18:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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