2023/11/10
TC1000にて開催されたインプエボWRXヤリス走行会に参加してきました。(メモ要素も含んでるので長いですw)
走行会の朝は早いw
この走行会はレベルが高く、37秒代がゴロゴロいるような走行会ですw
タイム別にクラス分けされていて、持ちタイムが39.114秒の私はCグループでの走行です。
車もパワーアップしているので、目標は38秒台!タイヤも新品A052を入れたのでポテンシャル的にはいけるはず!
新品A052!
ただ天候は曇りのち雨、、、
午後から雨になるのは間違いないので、午前中勝負です。
1枠目は8時30分からスタート。
気温は14℃程度、天気は曇り。
減衰力は前輪6戻し、後輪は8戻しで調整。
空気圧は前輪は1.4キロ、後輪は1.5キロスタートで、温感1.9キロくらいを狙って調整しました。
シーズンインになるので、車とコースの感覚を思い出しながらタイヤを温めます。
アタックしてみて感じたのは、初めて使用したA052は意外とグリップしない⁉︎
71RSと同じブレーキングポイントてブレーキ踏むと完全にツッコミ過ぎ、、、
車はパワーアップしているが、TC1000くらいのコースならあまり変化ないかと思ったがやっぱりストレートスピードは伸びているんでしょう。
その後、何回かアタックするもベスト更新は成らず、39.749秒どまり、、、とても38秒台が出るような気はしません。
戻ってきて、タイヤ圧を確認すると前輪と右後は1.7キロ。左後は1.8キロ。エア圧が足りないのかなと思い次の走行までに2.0キロになるようにエアを足しました。
タイヤの表面はあまり溶けてなく、タイヤカスもあまり付着してません。
1枠目と2枠目の間に、柴田優作プロの同乗レッスンを受けました。プロに自分の車を乗ってもらうこと自体初めてだったので、どんな感想をいただけるか楽しみでした。乗ってすぐに「この車乗りやすいオーラが出てるね」といって下さり安心。
その後、アタックを数本してもらったのですが、初めに感じたのはブレーキの初期踏力の違い、、、あの踏力は素人には出せなそうですw
そして一つ一つの動作にメリハリがあって、スマートです!綺麗に車が曲がっていて感動しました!車載も撮ったのでいいところを盗みますw
車のフィーリングは「ダメ出ししたかったけど、言うことないね。特に足回りがよく動いて乗りやすい。」とお褒めの言葉をいただき、こんないい車を乗りこなせない自分にガッカリしました⤵︎
2枠目は10時45分スタート。
気温は16℃くらい。今のところ雨はなし。
セッティングは変更なし。
2枠目なのでブレーキングポイントは1枠目の経験をいかして調整。
ただやはりタイヤのフィーリングは良くならず縦も横もグリップ感が薄い、、、
なんだろ、路面をガッチリ掴んでる感覚があまりないんですよね、、、
タイムも39.857で1枠目より落ちました、、、
3枠目からは天気予報通りの雨で、タイムアップは望めなそうなので、タイヤカスを取りがてらA052の雨性能を試しました。
雨のA052は半端なく喰いますw
タイヤが温まってからはほぼドライの様に走れました。
使った直後のタイヤ状態
右前
左前
左後
右後
ほとんどタイヤカスがついてません。これは噂通り!
そして全然減ってないw
空気圧を外すとセンター部分が異常な削れ方をするみたいですが、そんなこともなくトレッド面は綺麗な状態です。
帰ってから車載動画を見返してみました。
まず1コーナーはツッコミすぎでした。その後、アクセルを入れるのが早くて2コーナーのクリップにつけてません。そしてギア選択も1コーナーで今まで4→3速に落としてましたが、4速のままでいけそう。ただ、その先のヘアピン前の減速が4→3→2と忙しくなるので丁寧に行わなくてはならない。
ヘアピンはハンドル操作が急でゆっくり舵を入れられていない。アクセルオンも遅く、加速に繋がっていないためアクセルオンを早くする。
その先の左複合コーナーは特に問題なし。
最終コーナーまでの繋ぎのストレートは今まで3速で引っ張ってましたが、パワーが上がりレブりそうなのでストレート後半はアクセルを抜いて空走状態で走ってました。そこも3→4速へシフトアップすることでもう少し速度を稼げそうです。
最終コーナーへ続く洗濯板はいい感じに進入できていていますが、最終コーナーの立ち上がりでアクセルオンが遅れコース幅いっぱいに立ち上がれていない。
上記の反省ポイントを修正して今シーズン中にリベンジしたいと思います。
プロカメラマンに写真を撮っていただけるのが最高です!!!
タイムは出なくてもこれだけでも参加する意味があると思います!
Posted at 2023/11/14 19:44:35 | |
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