スパークプラグ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
4気筒の1300lです。
60885キロで初のスパークプラグとなります。
使用工具を揃える為に頑張って働きました←
今回使うスパークプラグはNGKのプレミアムRXプラグを使います。
2
まずは10mmのボルトを外します。
素手でやる時は指をぶつけて擦り傷が出来るので気を付けて下さい。
3
カプラーが固くて外せないのがあったのでカプラー外し工具を使用しました。
気合を入れすぎるとカプラーの爪を破損させてしまう事件が起こります。
4
カプラー外したらイグニッションコイルを引っこ抜きます。
一応イグニッションコイルにゴミが入らないようにウエス等で保護します。
スパークプラグ内もウエス等でゴミ等が入らない様にします。
使用工具はアストロのラウンドヘッドラチェット とエクステンションバーとユニバーサルジョイントの3点
プラグソケットはTONE(トネ)の磁石付きを使用。
磁石よりゴムの方が安いけど、ゴムは経年劣化で耐久性に難ありと磁石の方を選びました。
精度を重視した結果値段張りました。
5
見比べ画像
1と2と3思ったより綺麗でまだまだ使えそうな感じでした。
4番は電極等の磨耗は無いものの、他なプラグより若干黒かったです。写真はありません。忘れてました。
6
一応、プラグ交換するよ!ってする方の参考になるか?分かりませんが使用工具を載せて置きます
エンジンの型式によってはプラグソケットの大きさやエクステンションバーの長さに違いはあります。
トルクは手トルクで締め上げてますが、心配であればトルクレンチを使用した方が良い思います。
締め付け角度とかは特に気して取り付けはしてませんが、ネジ穴を潰さないように気を付けてました。
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