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“244”の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

エンジンオイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の交換から3カ月、約5,000km走行したので、エンジンオイルを交換しました。今回はエレメントも同時交換です。

現在、年間20,000km走行しておりますが、これはメーカーの定めるシビアコンディションに該当します。オイル交換は7,500km走行毎が推奨されておりますが、自分はその2/3を目安にしております。
2
使用オイル ホンダ純正 ULTRA Green
使 用 量   3.5L(レベルゲージ上限のやや下)
エレメント   HAMP  H1540-RTA-515
走行距離  78,450km

ペール缶内の残量は計算上約12.1L。
3
オイル排出の時間を利用して、汚れていたエンジンルームを掃除してみました。(写真は作業前)
4
クリーンナップ(一応)終了後。

軽く絞った雑巾で土埃を拭き取った後、固く絞った雑巾で再度拭き取り。細かい部分は濡らした古歯ブラシも使用して、土埃を除去。最後にクレポリメイトを染み込ませたウェスで、樹脂パーツやホース類・コルゲートチューブ等を仕上げました。
5
エンジンカバーやエアクリーナーボックスなどの大きなパーツをクリーンナップすることで、だいぶキレイになった印象。
6
来月には車検に出す予定になっていますので、あとはプロにお任せしましょう。

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「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
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