• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

あつえりの"だぶちゃん" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2016年2月11日

フロントアンダースポイラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日アンダーガードとモールを取り付けたフロントアンダースポイラーをバンパーにとりつけます(´ω`)
あいにく集合住宅なのでバンパーを取り外し部屋に持ち込んで取り付けることにしました。
黒いマットはシマムラで買ったヨガマットです。二枚あれば脱落時安心かも。
2
取り外しの際は大丈夫かもしれませんが戻すときに結構ヘッドライトやフェンダーに当たるので幅広目のマスキングテープで養生してください。

上部のボルトとクリップ、サイドと下のクリップをすべて外します。
3
ウォッシャーの部分は引っ張って爪をはずせばすぐとれます。

フェンダーからヘッドライトにかけて爪があるので気持ち持ち上げながらはずしていきます。

配線はウィンカーとデイライナー。デイライナーはスポンジでまいてあるのではがして爪を押し込み外します。ウィンカー線も同様に。マイナスドライバーだけ(要らないかも)あればオーケーです。

手印はウィンカー線を指してますがコネクターがバンパーと繋がっているので余裕を持たせたいときはバンパーからもぎ取ります(笑)あとでまた押し込めば戻ります。
4
部屋にバンパーを持ち込んだら型紙をテープで止めてキリで仮穴を開けます。その後3mm6mm9.5mmと穴を広げていきます。
タイヤハウス側の二点は6mmなので間違いないように。

9.5だと少しのバリでウェルナットが通りませんので穴はきれいにしておきましょう(笑)

当方、ドリルはikeaのfixaという組み立て電動ドリルしかもってませんが今のところそれで事足りています。今回だけは9.5mmのドリルを買いましたが。

ウェルナットをバンパー下部から押し込み、フロントアンダースポイラーをあてがい、ボルトで締めて終わりです。
5
ウェルナットはこの図で左向きに差し込みます。
6
再度持ち出してバンパー取り付け。コツははずしたときにポロっと出てきた発泡スチロールをテープで固定してしまうことと、バンパー下部と車体の各部分の上下関係を覚えておくことです。

私は見事失敗しバンパーの中心のクリップ取り付け部位をぐにゃっと曲げてしまいました(´;ω;`)
7
そしてお決まりの完成写真はありません(笑)

足回りそのままなら特段低いという感じはしませんがグリルのモールとあいまっていかつい感じになりました。

今回バンパーを脱着したことによってアイラインledがおじゃんになりました(´;ω;`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VARISサイドアンダーボード サイドステップに取付

難易度:

大型ウイング付のトランク交換

難易度:

北米スバルリヤエアロスプラッシュガード取付

難易度:

リヤバンパーダクト取付

難易度:

フロントスポイラー交換

難易度:

純正エキゾーストフィニッシャーとSTIリヤアンダースポイラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気を取り直してカーライフ、楽しみます!」
何シテル?   11/19 20:02
財布の中身と嫁に相談して車をいじりたい男 前車のBRZは最後まで何にもいじらなかった(売る予定だった)のでS4になったらいろいろやってやろうと思っていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換&クイックリリースボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 20:26:59
AiM MX2E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 21:37:51
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 13:11:36

愛車一覧

ロータス エキシージ サンゴーマル (ロータス エキシージ)
最後のわがまま。2年維持できるかも怪しいがやれるとこまでやってみます。 やったこと ・ ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ヴェル (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
アウディA5を買ったと思ったら3人目の子供が出来て定員オーバーに。あれほど憎んでいたヴェ ...
イタリアその他 その他 モンパチ (イタリアその他 その他)
ウィリエール モンテグラッパ チーム
アウディ A5 スポーツバック あごちゃん (アウディ A5 スポーツバック)
趣向を切り替えてラグジュアリーカーへ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation