ポータブルナビの配線
1
配線をやり直す前の状態です。
ポータブルナビなので、取り外しを考慮してできるだけ簡単につけてました。
別に手を抜いたわけではありませんよ。(笑)
2
フロントガラスから助手席足元までびよ~んとケーブルが延びてます。(汗)
さすがにこれでは見た目が...
3
ということで、やり直します。(爆)
元々ETCをつけていたのですが、ETCのケーブルの上にナビのケーブルを這わせると、受信機の取り出し口のところでケーブルが重なり合ってしまっていました。
なので今回はETCのケーブルも引っ張り出します。
4
次にAピラーをはずします。
Aピラーは下部の爪と上部のピンでとめてあります。
下部の爪を浮かせることを意識しつつ、ルーフに向かって引き上げるようにするとスポッと抜けます。
ピラーの根元にケーブルが見えますが、これはETCのケーブルです。
今回のナビの電源もETCと同じようにピラーの根元にケーブルを這わせます。
5
グローブボックスをはずします。
助手席のセンターコンソール側に追加した電源ソケットをを使うため、そこからグローブボックス裏に電源ケーブルを這わせ、先ほどのAピラーの根元から取り出します。
画像は配線途中なので、ケーブルもインシュロックも適当な状態です。(汗)
6
後はグローブボックスとAピラーを元に戻せば終わりなんですが、Aピラーがなかなかはまりません。(汗)
原因は上部についている白いピンなんですが...
7
このピンは引っこ抜くことができます。
なのでピンを引っこ抜き、あらかじめピラー側につけておいたほうが簡単にピラーを取り付けることができます。
8
最後にナビの電源ケーブル、ETCの受信機のケーブルの順にフロントガラス下部に埋め込んで終了です。
ナビから伸びるケーブルはしかたないとして、かなりケーブルがすっきりしました。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク