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2016年06月30日 イイね!

修理しました。

修理しました。ECUの故障、ショックアブソーバーのオイル漏れ、高額部品の交換が必要になり悩みましたが、修理し車検を通しました。

壊れた部品以外にオルタネーター(ホンダではACGと呼びます)とスタビライザーのブッシュ類を交換しました。オルタネーターはリビルト品です。

総額は結構いきましたが、ホンダカーズ京都さんに頑張っていただきました。

ショックアブソーバーはKYBのローファースポーツキットを取り付け。後日パーツレビューいたします。
Posted at 2016/06/30 23:46:16 | コメント(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

修理+車検 もしくは 廃車

先月初めからエンストに悩まされていました。

原因調査に結構時間を要しました。原因はECUの熱暴走。冷却ジェルで冷やしながらだと大丈夫らしい(^^;)

中古のECUは素性がわからないので使いたくない。でも新品は非常に高い。一応、修理する方向で進めることにして7月が車検なので予備点検をしてもらいました。

すると更なる不具合が(>_<)

左後ろのショックアブソーバーからのオイル漏れ。モデューロのサスペンションキットはもう売ってないし、ノーマル車高には戻す気はないし。買うならKYBのローファースポーツかな。

ECUとサスペンションキットを新品にして車検受けたら...
見積もりはまだ出てません。

どうせ投資するならオルタネーターもなんて考えていますが、するとトータルはとんでもない金額になる。

修理をしないとなると廃車にしてクルマを持たない生活に移るつもりです。クルマ無しでも生活できる環境だし、基本的にクルマを買い換える気はありません。

さて、どうしようかな。
Posted at 2016/06/08 22:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月24日 イイね!

点火プラグ交換

点火プラグ交換整備手帳にも掲載しましたが、点火プラグを交換しました。予定より早めの交換です。

今まではDENSOのイリジウムタフを2万キロを目安に交換してきました。軽自動車は消耗が激しい上に、6本もプラグがあるから高く付いて仕方ない^^;

交換後の印象はとてもいいですね。着火重視のDENSOのイリジウムパワーを使っているような印象。

2万キロ維持してくれるかな。
Posted at 2016/04/24 22:42:49 | コメント(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

よかったのかなぁ

よかったのかなぁスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。

丸3年使って少々硬くなったPlayz PZ-XCをもう少し使い続けるか、新しいタイヤにするか悩んでました。今年車検を受けて乗り続ける予定なので思い切って新しいタイヤにしました。

思い切ってというのは理由があります。買ったのはREGNO GR-Leggera。

セカンドカーとして利用されていることが多い軽自動車に決して安くないREGNOが必要?という意見があるのも承知しています。しかし、駐車場の都合等でファーストカーとして買い物に遠出にフル活用している人もいます。

僕は後者に該当しますが、悩みました。快適性は求めたいけど安くないし、クルマは古いし。そこまで投資する必要性があるのか?

自問自答の結論が購入だったのですが、見合った投資だったかどうかはまだわかりません。短い距離しか乗っていないので。

4月には写真撮影等で遠出する機会も増えるので、その時点でパーツレビューしたいと考えています。
Posted at 2016/03/27 22:12:42 | コメント(0) | 日記

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