• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YMKのブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

自転車生活

自転車生活どうも諸事情で仕事を辞め、愛機ムーヴを手放し自転車生活を送っているYMKです。

今現在、転職活動中でクルマとは無縁な生活を送ってます。

そして10年ぶりぐらいに自転車生活を再開したんですが、もう死にそうですw

とりあえず20km/日を目標にコツコツと走り回ってますが、何が7速ミッションなんだと思うほど走らないw

おまけに走り慣れてたはずの道が要所要所で変わってたり、見たことない住宅街があったりするもんで10年のブランクのデカさを感じてます。

今年はゴールデンウィーク明けに実家の方でクルマに関してサプライズイベントがあると思うので、それまではクルマネタは封じときます。

ではでは
Posted at 2018/04/09 21:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

良いクルマとはなんたるか

良いクルマとはなんたるかトップ絵はタイトルと関係ありません、僕と愛機の初顔合わせん時の記念写真ですwww

あいも変わらず色々なクルマを試乗する日々を送ってます

ここでは、異論多々あろうとも私の独断と偏見でクルマの善し悪しを記していきたいと思います

なお、友人知人のクルマだとその人の弄り方などで意見を述べる物差しとしては使えないのでディーラーで試乗した新型車に限って評価します



是非とも欲しくなるクルマ

1位
TOYOTA C-HR
試乗も含めて自分の人生史で初めて乗った3ナンバー車です

ムーヴしか転がさんかったが故に3ナンバーのクルマ、しかも視界不良感半端ない凝ったデザインのクルマですが、その考えがぶっ飛ぶほど乗りやすいクルマでした

変なセダンやミニバンよりよっぽど乗りやすいし、最低地上高ある割に安定感抜群

そして今回敢えてトヨタではなく「TOYOTA」と表記しましたが、コイツはそれぐらい作り込んであると私は考えてます

お金あれば是非ともムーヴポイ捨てしてでも乗り換えたいですw

2位
フォルクスワーゲン ゴルフ
Made In Germaneの教科書みたいな、メチャメチャしっかりしたクルマでしたな

車幅は意外にもヴェルファイアに匹敵するほど広いのに取り回し効くし、重心低いから多少の無理効くし、何より超長時間運転してて疲れないドラポジと静粛性など、良い事づくしのクルマですね

なんつーか、クルマってもんの正しい在り方ここにありみたいな

僕の乗る現行ムーヴはドイツ車のような造りを心掛けたとかダイハツはほざいてましたが、モノホンにゃ敵わんぜよコレw

3位
レクサス IS
レクサスの事実上のエントリー車両ですね、CTとかHSは30プリウスのレクサスバッジとしか思っていないのでw

私は基本的にトヨタ系列のクルマに世話になる人生(✳︎)でしたから、トヨタ系列のクルマのインターフェイス(ステアリングとシフトレバーの配置、ナビやエアコンの配置など)に慣れっこなんですが、その視点のままで観ると可もなく不可もなく乗りやすいクルマでした

乗り心地が良くてタイヤの太さの割にハンドリングが軽快で、軽いハンドリングであるが故に住宅街でも取り回し楽々

あと仮にもトヨタのクルマ=国産車という視点から、メカ部品の信頼性もあると踏んでます

個人的に諸々事情でクラウンは好きではないので、いつかはクラウンならぬいつかはレクサスを狙うならコレかなと

GS、LSはドライバー付きなら考えますw

✳︎…私は実家の方でオヤジがミラターボ→マリノ→タウンエースノアと乗り換えて行ったため、トヨタ車育ちの人間なんです

またいまのムーヴは仕事柄ダイハツに世話になってた時に買ったクルマなので、ホンマにトヨタ系列さまさまの人生っすなw



さてここからはワースト3を
ただしあくまで個人的な感想ですし、その裏をかけばそこが良いと思われるので悪しからず

ワースト3位
ホンダ N-BOX
新旧共に何度か乗りました

感想としては、売れる要素が腐る程転がってるけどそれを実際に買おうとは思わねーよと言うところ

1番不服なのが現行型の動力性能

ハッキリ言ってドン亀です、ゼロ発進加速は旧型の方が幾分速かったです

新型は旧型に見られた運転席からの視点で目に入って来る情報が煩わしいのが欠点やと思ってたんですが、そこはホンダも感じたらしく、目に映る光景はスッキリしたものになってました

ただまぁ、良くも悪くもスーパーハイトの基本特性が乗る気を落としますね

よく、ホンダは高級路線に作ってきたとか質感が良くなったなんて言う人いますし、実際軽四としては良い乗り物やとは思いますが、走らせた時のメカニズムのチグハグさがよろしくないなと

変に凝ってる分、タントの方が幾分乗りやすいと思います



ワースト2位
BMW 1シリーズ
以前の会社の同僚の方と高級車試乗ハシゴの旅をした時に乗ったクルマです

僕は家系的にトヨタ系列に世話になってる所為でトヨタの車のインターフェースに慣れっこな為やとは思いますが、操作系がスゴい煩わしい

また加減速フィールが良く言えばメリハリがあるんですが、悪く言うとギクシャクし過ぎてて少々慣れのいるクルマでした

いかなる車格であれ、同じカネ出すならフォルクスワーゲン選びますね

ただ乗り手如何では非常に面白いクルマやと思います、インパネごちゃごちゃやけどもw

ワースト1位
トヨタ プリウス(ノーマル仕様)
多分死んでも買わないし、カネ積まれても他の車買います

はじめに、僕が車を試乗する上で心掛けてるのは、ベースとする乗り方は自分のムーヴの8割くらいの乗り方です

これはムーヴに対し大きい車しかない(そりゃそうよな、ムーヴ黄色いナンバーのクルマやもんwww)ので、ムーヴより「速く走ること」を想定して試乗します

が、この現行プリウスはムーヴの120パーセントでアクセル開けても加速しない

おそらくプリウスはPHVを主軸にして開発されたのかなという印象です

その証拠に同時に試乗したPHVは、ムーヴの6割ほどのアクセル開度で大きな国道の流れに乗ることが出来ました

要はクルマが重く、何をしても速く走れないクルマでした

また視認性や操作系インターフェースは使いづらく、本当にトヨタが作ったクルマなのか怪しいレベルでした

元々プリウス自体個人的にあまり良い印象が無いのですが、食わず嫌いはいかんだろと思い試乗してみました

結果は予想の範囲外に酷いクルマでしたね、多分試乗エリアが良くなかった事も影響しとるとは思いますけど

一方PHVは加速力がとにかく病み付きになるほど速かったので、普段の足にするにも何するにもクルマとしてキッチリ走って欲しい事を望む方には是非ともおススメなクルマでした

以上、試乗レポートでした

今後も世間一般の皆さんが好き好んで乗るクルマが何故良いのかを、時間があれば試乗して研究してみたいと思います
Posted at 2018/03/01 23:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

タイヤのお話

どうも昨日スタッドレスに交換して、今住んでる滋賀で積雪を期待しているYMKです

昨日、スタッドレスに変えた途端にドライブフィールが激変し、ドライバーにとって優しいクルマになりました

と言うのもLEGO輸送機もといムーヴは夏タイヤとして、この6月からコペン純正ポテンザを奢っています

ポテンザは芦有ドライブウェイなどの峠でコーナリング時の安定感が出たり、高速巡航時のドッシリ感が生まれた事で踏んでも怖くないクルマになったんですが、それとトレードオフされたのが普段の街中での乗り心地

ディーラーでキャストスポーツ(コペンと同じタイヤを履く)の純正空気圧を聞き出し、それを自分のムーヴに反映させて、冷間空気圧2.7キロという空気圧で走ってたんですが、段切りせんことにはドライバーの腰と肩にダメージが蓄積されるという、不快指数が高いクルマになってしまいましたw

当初は過走行から来るダンパーのヘタリとバネレートの高いダウンサスが乗り心地悪化の原因かと思っていたんですが、昨日スタッドレスに履き替えた事でポテンザが不快指数を高める要因であった事が分かりましたorz

そして14インチに変えた事による副産物がもう一つ

兎にも角にもタイヤが小さくなり転がりがスムーズになった故か、燃費も大幅に向上しましたktkr

コレがポテンザより小径になったのが原因なのか、ポテンザの特性上燃費が悪くなるのかは分かりませんが、燃費が改善されたのには驚きました

やっぱりムーヴはポテンザ奢る設計になってなかったのか、それとも16インチがムーヴに噛み合わんのかは、今後も走り込んでみんことには読めないです

まぁとにかく低燃費化を図るには走りの限界値を下げてでもタイヤを小さくする事で効果が出るのかと言うことに気づいた週末でした
Posted at 2017/12/18 00:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!12月7日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/08 14:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

久々?

久々?どうもYMKもといLEGO君です

滋賀に越して早3週間くらい経ちます

にしてもだ、滋賀は寒いwww

今日の滋賀は体感温度が3度ぐらいじゃね?
と思うほど寒いんですけどwww

しかし会社の同僚の方曰く、「滋賀の寒さは三段階ぐらいに別れるけどコレでステージ1だから我慢しろ」だとか…

と言うことは、ステージ2、3はコレどころじゃないんですね分かりましたwww

そして相棒ムーヴはと言うと…


持ち主の事情により、乃木坂46の西野七瀬がカーナビに映る現象に見舞われておりまするwwwwwww



えー、ハマると沼の底に墜落するまでハマってしまう事に定評のあるLEGO君ですが、我ながら流石に痛ェと思っている今日この頃ですwww

また何かあれば近況報告するかもです、それでは!


Posted at 2017/11/20 23:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ツーリングがてら久々に実家付近のサイクリングロードへ」
何シテル?   07/09 16:13
はじめまして、YMKです。 LA150SのカスタムRSハイパー、スマアシ無しに乗ってましたが、諸事情により降りました。 また2018年の春から実家の大阪に戻...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願いします
42 人のお友達がいます
Kuwa☆98Kuwa☆98 * 合田タケル博士合田タケル博士 *
hiro1105hiro1105 * タヌキイヌタヌキイヌ
シークーシークー かずとよかずとよ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

その他 クロスバイク LEGOムーヴの意志継承車 (その他 クロスバイク)
元愛機ムーヴから、エンジン、タイヤ二個、その他諸々が取れた上にシルバーに塗装されたよく分 ...
ボルボ V40 ボルボ (ボルボ V40)
2018年の春からお世話になる、実家のクルマです。
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人から譲り受けた車両です、多少の距離はコイツでこなします
ダイハツ ムーヴカスタム LEGO輸送車両 (ダイハツ ムーヴカスタム)
人生初の自分のクルマでした。 およそ2年半で8万5000キロも走った過走行モンスターで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.