2017年12月17日
どうも昨日スタッドレスに交換して、今住んでる滋賀で積雪を期待しているYMKです
昨日、スタッドレスに変えた途端にドライブフィールが激変し、ドライバーにとって優しいクルマになりました
と言うのもLEGO輸送機もといムーヴは夏タイヤとして、この6月からコペン純正ポテンザを奢っています
ポテンザは芦有ドライブウェイなどの峠でコーナリング時の安定感が出たり、高速巡航時のドッシリ感が生まれた事で踏んでも怖くないクルマになったんですが、それとトレードオフされたのが普段の街中での乗り心地
ディーラーでキャストスポーツ(コペンと同じタイヤを履く)の純正空気圧を聞き出し、それを自分のムーヴに反映させて、冷間空気圧2.7キロという空気圧で走ってたんですが、段切りせんことにはドライバーの腰と肩にダメージが蓄積されるという、不快指数が高いクルマになってしまいましたw
当初は過走行から来るダンパーのヘタリとバネレートの高いダウンサスが乗り心地悪化の原因かと思っていたんですが、昨日スタッドレスに履き替えた事でポテンザが不快指数を高める要因であった事が分かりましたorz
そして14インチに変えた事による副産物がもう一つ
兎にも角にもタイヤが小さくなり転がりがスムーズになった故か、燃費も大幅に向上しましたktkr
コレがポテンザより小径になったのが原因なのか、ポテンザの特性上燃費が悪くなるのかは分かりませんが、燃費が改善されたのには驚きました
やっぱりムーヴはポテンザ奢る設計になってなかったのか、それとも16インチがムーヴに噛み合わんのかは、今後も走り込んでみんことには読めないです
まぁとにかく低燃費化を図るには走りの限界値を下げてでもタイヤを小さくする事で効果が出るのかと言うことに気づいた週末でした
Posted at 2017/12/18 00:05:21 | |
トラックバック(0)
2017年12月08日

12月7日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/08 14:07:13 | |
トラックバック(0)