• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

ロータリーエンジン " 番外編 " - カーメカノート42 -


  こんにちは! 2月になりましたね。
  みなさん、お元気ですか?




  生きてる! 呼吸するロータリーエンジン!

  ロータリーエンジンのメカニズムの概要は、この前学んだ。
  今回は、別視点で切り込んでみたい。


  ロータリーエンジンが排出するガスには、
  一酸化炭素や炭化水素が多く含まれていて、
  RX-7も、RX-8も・・
  規制に対応できなくなったことが、生産終了のきっかけだ。。
  


 
   

               画像の出典:コトバンク

 

  
画像を見ると・・
  " ポンプ " が、あるよね?
  これから、このパーツの " メカ勉 " です。
  ちょ、わたしには、むずい(><*)かな・・

  
  ガソリンエンジン車などで、排気ガスに含まれてる
  未燃焼炭化水素を、完全燃焼させていく装置のこと
  " 二次空気導入装置 " っていうんだ。
  エアポンプ式と吸引式のうち、マツダロータリーエンジンは、
  エアポンプ式を採用している。


  ●エアポンプ式は・・

  エアポンプ式二次空気導入装置は、エンジン吸気管の途中から
  エアクリーナーを通過した空気をポンプで排気管に送り込む。

  ポンプは、ベーンポンプが利用されてる。
  ベルトとプーリーを介してエンジンの回転で駆動する場合と、
  電動モーターで駆動する場合がある。
  噴射口までの配管には、チェックバルブが取り付けられていて、
  排気ガスの逆流のせいで、ポンプが損傷するのを防ぐ。


  エンジンを減速させて、スロットルが閉じると
  排気ガスに含まれる未燃焼ガス濃度が薄くなるので、
  触媒(有毒ガスを無害なものにする物質)と、エアポンプ
  組み合わされる場合には、空気が過剰になって
  触媒が過熱しないよう、空気を送る機能を停止する
  機構が組み込まれている。

  弁を使って、二次空気導入経路を遮断する方式や、
  ベルト駆動ポンプの場合だと、プーリーに付けられた
  クラッチを切ってポンプを止める方式や、
  電動ポンプの場合は、電源供給を切ってしまって、
  ポンプを止める、といった方法がとられている。


  ●サーマルリアクター

  エアポンプ式の概念をもっと発展させていって、
  排気ガスを排気管内で、再び強制的に、燃焼させる
  区画を、エキゾーストマニホールドとは別に、
  設けることで、有害物質を取り除く技術をいう。

  これは、1973年、マツダロータリーエンジンが、
  マスキー法 ( 自動車排気ガス規制法 ) をクリアする際、
  用いたことで、一躍その名が知られるようになったんだ。

 
  ロータリーエンジンは、レシプロに比べ排気温度が高い。
  状況によっては、耐用温度を超える可能性もあって、
  HCが多い場合では、触媒がさらに高温になっていくので、
  耐久性の面でいうと、触媒の採用は難しかった。

  一方でロータリーエンジンは未燃焼ガス(HC・CO)が多い反面
  NOx が少ないという点で、触媒を被毒する有鉛ガソリンが
  流通していた当時では、むしろサーマルリアクターの方が、
  触媒方式よりも好ましかった。

  マツダサーマルリアクターに導入する二次空気を
  予熱するヒートエクスチェンジャー
  (空冷エンジンのカーヒーターと同じ技術)
  を排気管の中途に装備した。

  これで、冷えた二次空気で排ガスの温度が低下するのを予防し、
  薄めの燃調でも再燃焼がスムーズになる!
  1975年型コスモAPで、これまでよりも、40%燃費が向上した。
  これが、フェニックス計画と言われた有名な話だとか。

  後になって、ある程度以上、リアクター温度が上昇すると、
  エアポンプによる強制送気が自然吸気へと切り替わって、
  エアポンプからの送気は、リアクター外面を冷却する経路へ
  切り替わるという複雑な制御となっていった・・。

  サーマルリアクターは初期の三元触媒や酸化触媒と違って、
  排気抵抗がほとんどない。
  高い排気温度にも対応できる。
  本来、触媒は、被毒して清浄能力を低下させていくのだけど、
  サーマルリアクターは、理論的には低下しない、という
  メリットがある。
  とはいえ、NOxの処理が出来ない、暖気時の清浄性が劣る、
  高温による部品の劣化がある、といったデメリットを
  克服できないで今日まで来てしまった・・・

  
  ここまで・・ なんか、難しかった(・・、)ですね。
  ロータリーエンジンにしかないエアポンプの
  ほんの基礎的なメカ知識を学んだだけですが・・

  ロータリー車乗りにとっては、エンジンも、スタイルも、
  操作フィーリングも、車のすべてが、奥深いものなんだと、
  友達のページを訪ねるほど、強く感じるようになったのは、
  確かなこと・・

  友達の愛車にとって、何か参考になればと思い、
  サーチしたサイトです。
  ぜひ、訪ねてみてくださいね!


  
  *「 エアポンプ 」 / 瞬間、コスモの匂い。 by CD23C

  *「 エアポンプと触媒 」 by asmic.com


  

   

 
          **記事めも**

  
   今回、学ばせていただいたウェブサイト様記事の情報源

                        二次空気導入装置 - Wikipedia   


                
               B-Flora   
                                       2月1日 ( 水 ) 
                         おつかれさまでした。
             ブレイクしよ ^^

ブログ一覧 | カーメカニズム | クルマ
Posted at 2017/02/01 16:47:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

真夏日〜!のさいたま市です〜
kuta55さん

15 週連続イイね1位🥇🎉と1 ...
軍神マルスさん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

大胆に取ってしまったものの•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年2月1日 17:08
コメント失礼いたします<m(__)m>

メカ、複雑ですよね・・ブラックボックスというか。
同じロータリーでも、ユーノスコスモはスリーロータリーだったり、エイトはサイド排気だったり・・。

成田で管理人さんに、走行後、排気温度をレーザーで計ってもらったら、私の車は400度オーバーでした(^_^;)
過去最高の温度だったそうです・・・・。
ロータリーはガズガズラーというあだ名があり、マフラーから火を噴くわ、排気ガスは生臭いわで、まさにガスだね、です。。。
コメントへの返答
2017年2月1日 17:30
FCさん、こんにちは!
いつもコメントをいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

FCさんの最新記事読みました!
昨日、成田でベスト更新されたこと・・
おめでとうございます!!
本当によかったです(〃ω〃)
これからもがんばってくださいね!

排気温度400度越えとは・・熱いっ〜
2017年2月1日 17:21
ご苦労さまでした!色々調べてくれたんですね♪私のFD はこのエアポンプがロックしてびっくりしました~(笑)最近の出来事です、ポンプのカプラー外して動かしましたけど
ベルトがブチ切れる寸前でしたからレッカー呼んじゃいました(@ ̄□ ̄@;)!!
コメントへの返答
2017年2月1日 17:48
ワルターロールさん、こんにちは!
コメントをいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

FDのエアポンプがロックした! 
そんなことが、起こっていたんですね(><*)
ハイスピード出して、排気が高温になったせいでしょうか?
わたしにはついていけないオドロキ(◎-◎;)の世界です!!
ワルターロールさんが、怪我されなくてよかったです。。
2018年9月11日 2:53
うーん。勉強されてますねー。
頭が下がります。
コメントへの返答
2018年9月11日 3:27
リョウ太郎さん、お疲れ様です!

ブログ、読みましたよー
エアポンプ緊急事件(>ω<)/。・゜゜・
FD、ほんと心配ですね・・・

リョウ太郎さん自身も体に気をつけてくださいね。


プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation