2017年02月01日
ロータリーエンジン " 番外編 " - カーメカノート42 -
こんにちは! 2月になりましたね。
みなさん、お元気ですか?
生きてる! 呼吸するロータリーエンジン!
ロータリーエンジンのメカニズムの概要は、この前学んだ。
今回は、別視点で切り込んでみたい。
ロータリーエンジンが排出するガスには、
一酸化炭素や炭化水素が多く含まれていて、
RX-7も、RX-8も・・
規制に対応できなくなったことが、生産終了のきっかけだ。。
画像の出典:コトバンク
画像を見ると・・
" ポンプ " が、あるよね?
これから、このパーツの " メカ勉 " です。
ちょ、わたしには、むずい(><*)かな・・
ガソリンエンジン車などで、排気ガスに含まれてる
未燃焼炭化水素を、完全燃焼させていく装置のことを
" 二次空気導入装置 " っていうんだ。
エアポンプ式と吸引式のうち、マツダロータリーエンジンは、
エアポンプ式を採用している。
●エアポンプ式は・・
エアポンプ式二次空気導入装置は、エンジン吸気管の途中から
エアクリーナーを通過した空気をポンプで排気管に送り込む。
ポンプは、ベーンポンプが利用されてる。
ベルトとプーリーを介してエンジンの回転で駆動する場合と、
電動モーターで駆動する場合がある。
噴射口までの配管には、チェックバルブが取り付けられていて、
排気ガスの逆流のせいで、ポンプが損傷するのを防ぐ。
エンジンを減速させて、スロットルが閉じると、
排気ガスに含まれる未燃焼ガス濃度が薄くなるので、
触媒(有毒ガスを無害なものにする物質)と、エアポンプが
組み合わされる場合には、空気が過剰になって
触媒が過熱しないよう、空気を送る機能を停止する
機構が組み込まれている。
弁を使って、二次空気導入経路を遮断する方式や、
ベルト駆動ポンプの場合だと、プーリーに付けられた
クラッチを切ってポンプを止める方式や、
電動ポンプの場合は、電源供給を切ってしまって、
ポンプを止める、といった方法がとられている。
●サーマルリアクター
エアポンプ式の概念をもっと発展させていって、
排気ガスを排気管内で、再び強制的に、燃焼させる
区画を、エキゾーストマニホールドとは別に、
設けることで、有害物質を取り除く技術をいう。
これは、1973年、マツダロータリーエンジンが、
マスキー法 ( 自動車排気ガス規制法 ) をクリアする際、
用いたことで、一躍その名が知られるようになったんだ。
ロータリーエンジンは、レシプロに比べ排気温度が高い。
状況によっては、耐用温度を超える可能性もあって、
HCが多い場合では、触媒がさらに高温になっていくので、
耐久性の面でいうと、触媒の採用は難しかった。
一方でロータリーエンジンは未燃焼ガス(HC・CO)が多い反面、
NOx が少ないという点で、触媒を被毒する有鉛ガソリンが
流通していた当時では、むしろサーマルリアクターの方が、
触媒方式よりも好ましかった。
マツダはサーマルリアクターに導入する二次空気を
予熱するヒートエクスチェンジャー
(空冷エンジンのカーヒーターと同じ技術)
を排気管の中途に装備した。
これで、冷えた二次空気で排ガスの温度が低下するのを予防し、
薄めの燃調でも再燃焼がスムーズになる!
1975年型コスモAPで、これまでよりも、40%燃費が向上した。
これが、フェニックス計画と言われた有名な話だとか。
後になって、ある程度以上、リアクター温度が上昇すると、
エアポンプによる強制送気が自然吸気へと切り替わって、
エアポンプからの送気は、リアクター外面を冷却する経路へ
切り替わるという複雑な制御となっていった・・。
サーマルリアクターは初期の三元触媒や酸化触媒と違って、
排気抵抗がほとんどない。
高い排気温度にも対応できる。
本来、触媒は、被毒して清浄能力を低下させていくのだけど、
サーマルリアクターは、理論的には低下しない、という
メリットがある。
とはいえ、NOxの処理が出来ない、暖気時の清浄性が劣る、
高温による部品の劣化がある、といったデメリットを
克服できないで今日まで来てしまった・・・
ここまで・・ なんか、難しかった(・・、)ですね。
ロータリーエンジンにしかないエアポンプの
ほんの基礎的なメカ知識を学んだだけですが・・
ロータリー車乗りにとっては、エンジンも、スタイルも、
操作フィーリングも、車のすべてが、奥深いものなんだと、
友達のページを訪ねるほど、強く感じるようになったのは、
確かなこと・・
友達の愛車にとって、何か参考になればと思い、
サーチしたサイトです。
ぜひ、訪ねてみてくださいね!
*「 エアポンプ 」 / 瞬間、コスモの匂い。 by CD23C
*「 エアポンプと触媒 」 by asmic.com
**記事めも**
今回、学ばせていただいたウェブサイト様(記事の情報源)
二次空気導入装置 - Wikipedia
B-Flora
2月1日 ( 水 )
おつかれさまでした。
ブレイクしよ ^^
ブログ一覧 |
カーメカニズム | クルマ
Posted at
2017/02/01 16:47:54
今、あなたにおすすめ