2017年02月10日
動力伝達装置 駆動方式② - カーメカノート44 -
こんにちは!
今日の " メカ勉強 " は、前回 ( 駆動方式 ) の続きです。
よろしくお願いします・・。
◇MR
MR( ミッドシップ )とは、Midship Engine・Rear Drive
エンジンが前輪と後輪の間に位置して、後輪を駆動する
方式のことをいう。
フォーミュラーカーやスーパーカーの多くに採用されているよね。

画像の出典: MR車 by MOBY
MRのメリットは・・
・優れた運動性能
車で最も重たいエンジンが、車体の重心近くに位置してるから、
力学的なバランスが良くて、コーナリングの通過速度の
限界が高い、といった点でも、優れた運動性能を発揮するんだ。
*「 FFではオーバーステア、FRやRRではアンダーステア 」
「 FFではアンダーステア、FRやRRではオーバーステア 」
(* 銀汰狼さんから指摘を受け、情報源サイトで確認し、訂正しています。)
・・と、なりやすいけど、MRなら、ニュートラル・ステア
と言える。
これが、スポーツカーに多く採用される一番の理由なんだね!
・駆動系はシンプル!
FRでは、前に搭載したエンジンから後輪までは、
長いプロペラシャフトが必要だし、FFでは、ステアリング機構と
ドライブシャフトが共存するといった複雑な機構なんだけど、
MRではこの点、どちらも不要。 これってメリットなんだ。
MRのデメリットは・・
・室内空間が犠牲
エンジンの位置が前輪と後輪の間にあるから、
4ドアセダンや、ハッチバックだと実現が困難な駆動方式だ。
クーペでは、運転席のすぐ後ろがエンジン!
・コーナリングの限界を超えるとスピンだよ!
車の重心近くに一番重たいエンジンがあるから。
コーナリング限界時の安全性が、FFの方が優れるとはいえ、
スポーツ走行において、巧いドライバーが運転すれば、
MRにとって大きな問題にはならないだろう。
・整備性がよいとは言えない
でもこれは、エンジンの位置の関係上仕方ないことだよね。

画像の出典: NSX by Response
◇4WD
4WDとは、" 4 Wheel Drive " の頭文字をとった略字で、
" 四輪駆動車 " のことをいう。
" AWD " ( All Wheel Drive:全輪駆動 )とも言うけど、
厳密には、それは四輪駆動車だけじゃなく、六輪駆動車など、
特殊な車も含まれるんだ。
4WDは、エンジンからの回転力をセンターデフを介して、
前後の車輪へ分配する。
下の図では、センターデフの位置が車の中央に位置してるけれど、
車の設計によって、前輪側に寄ったり、後輪側に寄ったりする。
画像の出典: 4WD車 by MOBY
4WDのしくみ・・
・パートタイム4WD
通常は2WD ( 二輪駆動 ) で、ドライバーの操作で、
4WDに切り替える方式。
・フルタイム4WD
文字通りフルタイム、常に4WDで走行する方式。
・スタンバイ式
通常は2WD ( 二輪駆動 ) で走行し、どちらかのタイヤが
空転した時、自動的に4WDに切り替える方式。
車輪に付けられたセンサーからの情報をコンピューターが
解析して即座に切り替えるシステムだ。
・フルタイム・パートタイム複合式
前述のパートタイム4WDとフルタイム4WDの両方の
デフ ( ディファレンシャルギア ) を持ち、
ドライバーの操作で、必要に応じて切り替える方式。
本格的な悪路走行を目的としたクロスカントリー4WD。
トヨタでは " マルチモード4WD " 、
三菱では " スーパーセレクト4WD " という名称がついている。
・電気式4WD(モータードライブ式4WD)
主にFF車ベースに採用される方式で、後輪側は、
モーターで駆動する方式。
ハイブリッドカーの技術の応用となってる。
・FF車ベースとFR車ベースの4WD
最初から4WD車として設計される車は、
悪路走行を目的としたクロスカントリー4WDや、
ハイパワーエンジンを搭載したスポーツカーなどがあるけど、
コンパクトカーやセダンなどは、もともとの設計はFFかFR。
それで、後付けで、4WDを追加する方法が取られたりする。
これらは、FF車ベースの4WD、FRベースの4WDと言われ、
走行性能は、FF、FRそれぞれの特徴が出ている。
さて、
4WDのメリットは・・
2WDでは、ぬかるみにはまったり凹んだとこへ落ち込んだ時、
抜け出すのは困難。だけど、4WDでは、抜け出しやすい。
4WDは4輪すべてに駆動力を分配できる。
タイヤの性能がエンジンの性能についていかない場合も、
4WDであれば、空転せずにエンジンの力をすべて、
タイヤに伝えきることができる。
< メリットをまとめると >
・雪道や凍結した道路での走行性能が高く、安全。
・ハイパワーエンジンを搭載したスポーツカーの走行性能の向上。
・高速走行時の加速力に優れる。
*デメリットとしては、4WDは基本的にフロントが重いため、
コーナリングの時、外側へ車が膨れてしまうといった
アンダーステア傾向にある。

画像の出典: ヤリスWRC by Toyotagazooracing.com
**記事めも**
*学習に使用させていただいたウェブサイト様(記事の情報源)
「 自動車の役立つ知識 / MRとは 」 by MOBY
「 自動車の役立つ知識 / 4WDとは 」 by MOBY
・" FFの特性:アンダーステア " に関して
記事情報源を確認し、当ブログでは、訂正して
記載してます。
報告してくれた友達: 銀汰狼さん

B-Flora お疲れさまでした。
ブレイクしよ。。
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Posted at
2017/02/10 17:13:09
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