• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

動力伝達装置 " プロペラシャフト " - カーメカノート47 -


  こんにちは!
  お元気でお過ごしでしょうか?

  " メカ勉 " 続けます ^^
  これからも一緒にお願いします!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ◆プロペラシャフト


  プロペラシャフトとは、4WD車やFR車にあって、
  車体中央を前後に走る回転軸のこと。



  私たちは普段の運転で、プロペラシャフトを意識することなんて
  ないし、フロア下にあるから、簡単に見ることもできない。

  けれど、クルマにとってプロペラシャフトは、
  すごく大事なパーツなんだ。
  相当な剛性が必要で、これを造る技術、特に日本の技術はスゴイ!
  って聞いたよ。
  プロペラシャフトは、まさに " 縁の下の力持ち " なのだ!



 

      画像の出典:プロペラシャフト by carsensor
  
  

  エンジンで発生した駆動力をデファレンシャルギアに
  伝達する働きがある。

  FR・4WDにしかないパーツとなっている理由は、
  ミッションとデフ(差動装置)が離れていて、それを中間する
  役目として駆動力を伝達するためだよ。

  FF車は、ミッションとデフが同一化されているから、
  プロペラシャフトは備わってない。

  もとは、"スクリュープロペラを動かすための軸" という
  意味だったけど、現在は、動力伝達軸を総称して、
  プロペラシャフトと呼んでいるんだ。

  車両レイアウトの都合などで、センターベアリングを用いて
  2本に分割されていることもある。

  問題点は、プロペラシャフトは高速で回転するために、
  長くなると振動が発生するなど、安全性に支障をきたす
  場合があるということ。

  プロペラシャフトには、基本的に耐久性を確保しようと、
  鋼鉄が使用されているけど、最近はレース車両を中心に
  軽量化を目的にカーボン素材を使ったものもある。




       画像の出典:プロペラシャフト by MOBY



  構造は、エンジンの駆動力をプロペラシャフトを介して
  リヤデフや駆動輪へと動力を伝達する仕組みだ。

  軸受によって固定されていて、駆動中は高いトルク(回転力)を
  受けるから、鋼鉄などの丈夫な材質で造られている




  ○ドライブシャフト

  プロペラシャフトと似たような構造で、ドライブシャフト
  というのがある。
  ドライブシャフトは、走行中は常時回転していて
  道路の状況で上下左右に動くサスペンションに合わせて
  ドライブシャフトが自在に動くように、駆動力を伝える仕組み。

  FF、RRといった駆動方式の他、四輪独立懸架(どくりつけんか)のFR
  4WDの後輪などにドライブシャフトが装備されている

  *独立懸架(どくりつけんか) とは、自動車等のサスペンション形式の
   
ひとつ
   インディペンデント・サスペンション(Independent Suspention)
   
ともいう。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/独立懸架




  ○プロペラシャフトとドライブシャフトの違い

  アメリカでは同一視されているこの二つだけど、
  日本では、FR車でのトランスミッションからデフに回転を
  伝えるための中間地点のことをプロペラシャフトと呼び、
  前輪駆動や後輪駆動で使用される短いシャフトのことを 
  ドライブシャフトと呼んでいるんだね。



  ○プロペラシャフトのアンバランス  

  プロペラシャフトは高速回転するため、プロペラシャフト自体の
  回転バランスが悪いと、速度の上昇とともに共振して
  異音が発生することがある。
  これを "プロペラシャフトのアンバランス" という。

  プロペラシャフトにアンバランスが発生すると、
  最終的には破損してしまう危険がある。



  ○ユニバーサルジョイント

  プロペラシャフトは、サスペンションの動きに合わせて
  可動させる部分があって、これがユニバーサルジョイントだ。
  ユニバーサルジョイントにガタがくると、異音が発生する。。

  ユニバーサルジョイントは、振動が出ないように一回転ごとに
  振動を打ち消す機能があって、複雑な構造になっている。
  だから、走行距離が長くなったり、オフロード走行が多い場合の
  過酷な使用環境下でユニバーサルジョイントに緩みが発生し
  ガタがきてしまうんだ。



 

       画像の出典:ユニバーサルジョイント by MOBY




  ○ドライブシャフトから異音が発生した時に・・

  走行中に下回りから異音が発生した時、それがどこからの
  異音なのか、特定するのは簡単じゃない。
  プロの自動車整備士でも、音を聞くだけで異音の発生箇所
  特定するのは難しい。

  プロは、発生する異音の周波数を専用の測定器で測り、
  エンジン回転数や速度などの数値から複雑な計算をして
  その発生場所を特定していくんだ。

  もちろん、目で見てわかる範囲の故障なら、
  このような高度な測定は必要ないけれど、自動車は可動部品が多くて、
  異音の発生箇所の特定が、簡単じゃなくなってきている。

  一般の人が車を走行している時、" プロペラシャフトから
  異音が発生した "と感じるのは、よっぽどの事態じゃない限りは、
  わからない。

  もしも車の下回りから異音が発生したら、まずは車を
  安全な場所に停めて、すぐにディーラーか自動車整備工場へ
  連絡し対応してもらうこと!




  
         **記事めも**

  
  *今日、学ばせていただいたウェブサイト様(記事の情報源)

  「 自動車の役立つ知識 - プロペラシャフト - 」by MOBY

  「 自動車なんでも用語集 - プロペラシャフト - 」by carsensor
    
 
     B-Flora   
           
          お疲れさまでした!
          ブレイクしよ^^

         

ブログ一覧 | カーメカニズム | クルマ
Posted at 2017/03/11 15:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県道の駅制覇+牡丹園
snoopoohさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
まんじゅさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
nonpaさん

【200名】キイロビンゴールド、大 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

除草剤撒き 田植え 代かき 草処理
urutora368さん

ラジコンはどうした
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation