2016年09月30日
こんにちは~
久しぶりのメカ勉強 ^^ です。
進んでいきますー。
◆冷却ファン
冷却ファンは、ラジエターの後方に設置される。
走行による自然通風では、充分な冷却効果が得られないので
強制的に通風させる。
それに、高負荷運転が続いた状態で、
エキゾーストマニホールドなどの過熱を防ぐことにも、
冷却ファンは役立っている。
一般的なのは、2〜6枚の羽根を持ったプロペラファンだよ。
最近は、電動モーターによって駆動するファンが多く採用
されている。
電動ファン自体は、簡単な構造の電動式モーターで駆動。
ファンの回転制御は、ラジエター通過後の水温を
温度センサーで感知して行っている。
一定温度以上になると、モーターは作動する。それ以下だと、
作動停止。このおかげで、適温へのコントロールが簡単に!
つまり、始動時はファンが止まっていて、適温への上昇を
促す。停車時や低速時であっても、水温が高かったら、
ファンを最大能力で働かせることができるんだね。
◆ノッキング&プレイグニッション
ノッキングとは・・・
燃焼室内の混合気が、燃焼室壁の高温で自然発火して
燃焼が始まる・・ そしてこの燃焼ガスが、
スパークプラグで点火した燃焼ガスとぶつかり合うと
高圧力振動を起こす現象のことなんだ。
キンキンという鋭い金属音を発し、場合によっては
ピストンの破損や焼き付きを起こしてしまうような、
エンジンにとっては最悪の状態だ!
プレイグニッションとは・・・
スパークプラグによる点火以前に、燃焼室壁の高温で
自然発火して燃焼する現象のこと。そしてこれに遅れて、
スパークプラグによる点火が起こる。こうなると、
シリンダー内温度を急激に上昇させて回転不調に・・
高負荷運転を続けた直後に、エンジンを切っても、
回転し続ける(ランオン)現象も同様のもの。
ランオン現象の場合は、スパークプラグによる点火は
なくなるけれど、高温での自然発火は続き、エンジンが
回り続けてしまうんだ・・
*これは、スパークプラグを使用しないディーゼルエンジン
の原理に似た現象だから、
" ディーゼリング " とも呼ばれてるよ。
今日はこのぐらいですちゃ。。
**記事めも**
学習に使用している書物(記事の情報源)
「 カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 - 」
青山元男 著
書籍出版社 ナツメ社

B-Flora 9月30日 (金)
毎日お疲れさまです!
みんな、元気でいてね 。。
Posted at 2016/09/30 14:00:05 | |
カーメカニズム | クルマ