ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [B-Flora]
B-Floraの走り屋GENE
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
B-Floraのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2016年12月16日
スーパーチャージャー - カーメカノート37 -
こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか・
・?
◆スーパーチャージャー
一般のガソリンエンジンの場合は、シリンダーの中に
入ってくる空気の量は、実際に入れることができる量の
80〜90%だと言われているんだよ。
だから、これを100%以上にすれば、エンジンの能力は
当然向上することになる。
過給装置とは、この効率を120〜200%に高めるために
吸入した空気に圧力をかけて、容積以上の空気を
シリンダー内へ送り込むものなんだ。
たとえて言えば、過給装置で1.4気圧、つまり通常の大気の
1.4倍に圧力をかけて、シリンダー内へ送り込んだとすれば、
排気量2000ccのエンジンは、2800cc相当になって、
トルクやパワーが向上する
というわけだ。
まあ、そんな単純な計算で成り立つものじゃないけど、
考え方は、これでよし。
過給装置では一般に、
スーパーチャージャー
と
ターボチャージャー
は区別されているようだけど、
本来、スーパーチャージャーとは、過給装置の総称なんだよ。
だから、前回学んだターボチャージャーも、ほんとは、
スーパーチャージャーの一種なんだ。
過給のための動力源を、エンジンの排気で得ているのが、
ターボチャージャー
だ。
そして、
機械式で得ているのが、
スーパーチャージャー
。
どちらにも、メリットとデメリットがあるよ。
ターボチャージャーの場合、排気が動力源
だから、
効率は良いね。
エンジンは、燃焼して熱を発生し、まあこれが動力だよね。
全発熱量を100%とした場合、そこから排気ガスの熱が約30%、
冷却による損失が約30%、機械的損失が約5%・・
となると・・
実際に出力として、取り出せているのは、30%しかない!って
ことなんだね。
とは言っても、従来排気ガスは、捨ててしまっていたエネルギー。
これを利用した!ということが、何よりすごいことじゃないのか!
◇スーパーチャージャーとは・・
これは、
機械駆動式過給器で
、
メカニカルスーパーチャージャー
と
と呼ぶべきもの・・。
すでに1908年に実用化されていたんだ。
エンジンのクランクシャフトから駆動力を得ているがゆえに、
エンジンの出力を多少消費してしまうといったデメリットが
あるとはいえ、それ以上の効果(メリット)があるから、
採用されている。
最近では、そのロスを少なくするために、クラッチ付きの
ものもあって、低速回転の時には、スーパーチャージャーが
作動しないようになっている。
◇スーパーチャージャーの効果は・・
エンジンの出力が向上する
。
特にトルクが増加し、低中速域でのレスポンスがよくなる!
だけど高速域では、ターボチャージャーに若干劣る?・・か。
スーパーチャージャーで、過給を受け持つコンプレッサーは、
大別すると、
速度型
と
容積型
に。
速度型は、
空気の速度を高めて、圧力を上昇
させる。
容積型は、
一定の容積を順番に移動していくように、溝を
作っておき、空気は、その中で圧縮
される。
さらに、この容積型の中には、
ピストン型
、
バンケル型
、
ベーン型
、
ルーツ型
などがあるんだね。
*ちなみに日本では、ルーツ型が多く採用されている。
○ルーツ型スーパーチャージャー
長円形のハウジングの中には、まゆ型のローターが2個。
この2個のローターは、ギアで接続され、等速度で回転する。
クランクシャフトから、Vベルトによって伝えられた回転力は
一方のローターへ伝えられ、内部では2個のローターが回転する。
回転を行うにつれて、ローターとハウジングに挟まれた空間の
位置が、移動していき、出口から押し出される・・
出典:
スーパーチャージャー - Wikipedia
○プレッシャーウェーブ型スーパーチャージャー
これは、内側と外側の2段の通路を持ったローターを使用して、
これをベルトの駆動によって回転させている。
このローターの両側から、排気ガスと、吸気となる空気を
入れて、吸排気の圧力差で過給を行っている。
主にディーゼルエンジンに使用されている。
出典:
プレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーとは - 大車林 Weblio辞書
**記事めも**
学習テキストとして使用した書籍
(記事の情報源)
「 カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 - 」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
12月16日 (金)
お元気ですか?
きょうも、おつかれさまです!
Posted at 2016/12/16 15:22:39 |
コメント(2)
|
カーメカニズム
| クルマ
プロフィール
「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?
01/08 18:22
B-Flora
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
26
フォロー
34
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2016/12
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
走行てちょう ( 27 )
友達への便り ( 24 )
●マイエスプリ ( 5 )
カーメカINDEX ( 1 )
カーメカニズム ( 60 )
エンジンルームフォト SR20DE ( 1 )
「まとめ」 from 友達のページ ( 1 )
ウェブリンク集 for " 速さ" ( 1 )
エッセイ ( 18 )
アニメ ( 4 )
音楽 ( 7 )
BALLET ( 1 )
クルマレビュ(1clickで詳細) ( 4 )
きみへのリング ( 1 )
整備手帳番外編 ( 2 )
クルマと環境 ( 2 )
リンク・クリップ
ちょっと一緒に考えませんか。
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
◎きみへのリング
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation