ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [B-Flora]
B-Floraの走り屋GENE
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
B-Floraのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2017年01月24日
動力伝達装置 概要 - カーメカノート40 -
こんにちは!
厳しい寒さが、続いてますね・・
お元気ですか?
今日のブログは、" メカ勉 " です ^^
■動力伝達装置(POWER TRAIN)
動力伝達装置とは・・
エンジンの出力を車輪に伝えるための、一連の機構
を
動力伝達装置という。
その役割は、単に動力の伝達だけじゃない。
自動車が要求している駆動特性に対して
、
エンジンの出力特性をフィットさせる
という重要な機能を
担っているんだ。
主な構成要素は、
クラッチ
、
トランスミッション
、
プロペラシャフト
、
デフ
。
以下、これらの概要を記載していきます。
[1]クラッチ
クラッチ
とは、
エンジンとトランスミッションの間にあって
、
エンジンの動力を駆動輪に対し
断続する
装置
。
画像の
出典:
https://www.oguraclutch.co.jp/
エンジンに力が加わっていたのでは、まず始動できない。
つまり、エンジンから駆動輪までが、つながってる状態だと、
エンジンを回すために、大きな力が必要になってしまうんだ。
それに、トランスミッションを操作する時に、
動力が伝わっていたのではギアを入れ替えることができない。
そのために、エンジンのその次に配置されている。
また、自動車を円滑に発進させるためには、エンジンの動力を
駆動輪に対して徐々に伝えなければ
ならない。
しかも、この装置も
いったん動力が伝わった時には、
滑ることなく完全に伝わるような装置でなければ
ならない。
[2]トランスミッション
トランスミッション(変速機)
は、クラッチの次にあって、
エンジン動力を自動車の走行状態に最も適するように
、
その回転力(トルク)と速度に変えて駆動輪に伝える
装置。
画像の
出典
:
http://car-moby.jp/category/knowledge
自動車が走行する状態って、いろいろある。
たとえば、発進時や、急な坂道を登る時は、
駆動輪には大きなトルクが必要なのに、
エンジンが発生できるトルクには限度があって、
そんなには大きくならないんだ。
だから、エンジンと駆動輪の間で、トルクを増大させる
装置が必要なんだね。
だけどこの装置も、発進から加速して、もっとスピードを
出すためには、駆動輪のトルクを順番に変えられるような
装置でなければならない。
それに、自動車をバックさせる時には、
駆動輪を逆回転させなければならないけど、
エンジンの回転方向は一定であるから・・
どこかで、逆回転させる装置が必要になる。
[3]プロペラ・シャフト
トランスミッションの動力をディファレンシャル装置(デフ)に
伝える
シャフト
のこと。
画像の出典:
http://www.carsensor.net/
[4] デフ
今までの
動力の向きをその直角方向、すなわち走行方向に
変える役目を持っている
。
画像の出典
:
https://ja.wikipedia.org/wiki/差動装置
自動車が走行する時、カーブもあれば、でこぼこ道 もあるし、
Uターンもする場合もある。
そんな時、左右両輪の走行する距離が異なっているから、
滑らかに走行するためには、
両輪の回転数を自動で
変えて
やらなければならない。
**記事めも**
*今回学ばせていただいたウェブサイト様(
記事の情報源
)
「
UNIVANCE OFFICIAL WEB SITE
」
" 動力伝達装置 "
B-Flora
1 月 24 日 (火) お疲れさまでした。。
次回から各部の詳細を順番に学びますっ
コーヒーブレイクしよ(^^*)
Posted at 2017/01/24 13:59:08 |
コメント(0)
|
カーメカニズム
| クルマ
プロフィール
「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?
01/08 18:22
B-Flora
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
26
フォロー
34
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2017/1
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
走行てちょう ( 27 )
友達への便り ( 24 )
●マイエスプリ ( 5 )
カーメカINDEX ( 1 )
カーメカニズム ( 60 )
エンジンルームフォト SR20DE ( 1 )
「まとめ」 from 友達のページ ( 1 )
ウェブリンク集 for " 速さ" ( 1 )
エッセイ ( 18 )
アニメ ( 4 )
音楽 ( 7 )
BALLET ( 1 )
クルマレビュ(1clickで詳細) ( 4 )
きみへのリング ( 1 )
整備手帳番外編 ( 2 )
クルマと環境 ( 2 )
リンク・クリップ
ちょっと一緒に考えませんか。
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
◎きみへのリング
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation