• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B-Floraのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

動力伝達装置 概要 - カーメカノート40 -


  こんにちは! 
  厳しい寒さが、続いてますね・・
 お元気ですか?
  今日のブログは、" メカ勉 " です ^^




  ■動力伝達装置(POWER TRAIN)

  
  動力伝達装置とは・・

  エンジンの出力を車輪に伝えるための、一連の機構
  動力伝達装置という。
  
  その役割は、単に動力の伝達だけじゃない。
  自動車が要求している駆動特性に対して
  エンジンの出力特性をフィットさせるという重要な機能を
  担っているんだ。
  
  主な構成要素は、クラッチトランスミッション
  プロペラシャフトデフ
  以下、これらの概要を記載していきます。


  [1]クラッチ

  クラッチとは、エンジンとトランスミッションの間にあって
  エンジンの動力を駆動輪に対し断続する装置
 
   
      画像の出典:https://www.oguraclutch.co.jp/
  

  エンジンに力が加わっていたのでは、まず始動できない。
  つまり、エンジンから駆動輪までが、つながってる状態だと、
  エンジンを回すために、大きな力が必要になってしまうんだ。
  それに、トランスミッションを操作する時に、
  動力が伝わっていたのではギアを入れ替えることができない。
  そのために、エンジンのその次に配置されている。

  また、自動車を円滑に発進させるためには、エンジンの動力を
  駆動輪に対して徐々に伝えなければならない。
  しかも、この装置もいったん動力が伝わった時には、
  滑ることなく完全に伝わるような装置でなければならない。



  [2]トランスミッション

  トランスミッション(変速機)は、クラッチの次にあって、
  エンジン動力を自動車の走行状態に最も適するように
  その回転力(トルク)と速度に変えて駆動輪に伝える装置。

 
 


   画像の
出典http://car-moby.jp/category/knowledge
  

  自動車が走行する状態って、いろいろある。
  たとえば、発進時や、急な坂道を登る時は、
  駆動輪には大きなトルクが必要なのに、
  エンジンが発生できるトルクには限度があって、
  そんなには大きくならないんだ。
  だから、エンジンと駆動輪の間で、トルクを増大させる
  装置が必要なんだね。

  だけどこの装置も、発進から加速して、もっとスピードを
  出すためには、駆動輪のトルクを順番に変えられるような
  装置でなければならない。

  それに、自動車をバックさせる時には、
  駆動輪を逆回転させなければならないけど、
  エンジンの回転方向は一定であるから・・
  どこかで、逆回転させる装置が必要になる。



  [3]プロペラ・シャフト

  トランスミッションの動力をディファレンシャル装置(デフ)に
  伝えるシャフトのこと。

  

        
       画像の出典:http://www.carsensor.net/


 

  [4] デフ

  今までの動力の向きをその直角方向、すなわち走行方向に
  変える役目を持っている
  

  
 

     
     画像の出典https://ja.wikipedia.org/wiki/差動装置
  

  自動車が走行する時、カーブもあれば、でこぼこ道 もあるし、 
  Uターンもする場合もある。
  そんな時、左右両輪の走行する距離が異なっているから、
  滑らかに走行するためには、両輪の回転数を自動で変えて
  やらなければならない。




  
        **記事めも**

  
  *今回学ばせていただいたウェブサイト様(記事の情報源

     UNIVANCE OFFICIAL WEB SITE
        " 動力伝達装置 "
       
          B-Flora

       1 月 24 日 (火)   お疲れさまでした。。 
               次回から各部の詳細を順番に学びますっ
               コーヒーブレイクしよ(^^*)



Posted at 2017/01/24 13:59:08 | コメント(0) | カーメカニズム | クルマ

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8910111213 14
15161718 192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation