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B-Floraのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

動力伝達装置 " LSD " - カーメカノート41 -


  こんにちは!
  今日も、お元気でしょうか?
  今回のメカ勉は、" LSD " ですっ ^^



  □LSD ( limited slip differetial gear )

  
  ◇LSD ( limited slip differetial gear ) とは・・
  差動制限装置のこと。 " リミテッドスリップデフ " ともいう。

  車はカーブを曲がる時に内側の車輪と外側の車輪の軌跡の長さに
  差(内輪差)が発生する。
  外側の方が長い距離を回るから、外側の車輪の方が回転数が多くなる。

  この回転数の差を吸収するために " デフ "
  ( Defferential Gear:デファレンシャルギア ) と呼ばれる
  差動ギアが、どんな車にも、もれなく付いているんだ。
  このデフの働きで、内側よりも回転数の多い外側の駆動輪に、
  駆動力を多く配分し、スムーズにカーブを曲がれるようにしている。
  
        
        画像の出典:差動装置 - Wikipedia  
  
  
  だけど、スポーツ走行やカーレースなどでは、コーナリングや
  悪路を走行する時などで、片側の駆動輪が宙に浮いてしまうことが。。
  この場合、デフの働きで、接地している方の駆動輪よりも、
  宙に浮いている方の駆動輪に駆動力が配分されてしまうこともある。
  とすれば、浮いた駆動輪が空転し、地に付いた駆動輪が回転しない!
  前に進まない! という現象だって起きる。
  これじゃ、コーナリング速度は低下し、悪路ではスタックする!( 汗 )

  こんな現象を改善するためにも・・
  デフの動作を制限( 作動制限力 )して、
  駆動輪の空転を抑えようと装備されたのが、LSD なんだ。。

  
       画像の出典:http://car-moby.jp/78069

  
  LSDには複数の方式があるよ。
  車の特徴や目的によって採用されるLSDの種類が異なってる。

  まず、以下の2種類に分類。
  回転感応式
  
アやクラッチを使う摩擦式
  
  そして、回転感応式と摩擦式の中にもそれぞれ複数の種類が存在。
  
  回転感応式は主に以下の2種類。
 
 ビスカスLSD
  
多板クラッチLSD(機械式)

  摩擦式には主に以下の2種類。
 
 トルセンLSD(トルクセンシングLSD)
  
ヘリカルLSD

  一般走行向けのクルマではビスカスLSD
  高性能なスポーツ車でトルセンLSDやヘリカルLSDが、
  多く採用されている。


  
  - トルセンLSD -  

  トルセンLSDはトルク感応式のリミテッドスリップデフ。
  アメリカのグリーソン社の商品名となっている。
  トルセンとは 、" トルクセンシング " の略語で、トルクを
  センシング ( 検知、判別する ) が由来だ。
  現在、ボッシュオートモーティブシステム社が技術提携して
  生産している。

  トルセンLSDの構造は、複数のギアを組み合わせて
  各ギアの噛みあわせの抵抗と、デフケースとの摩擦力を
  利用した仕組み

  
       
         画像の出典:http://car-moby.jp/78069
  
  
  機械式LSDには劣るとされているけど、強い差動制限力を発揮し、
  メンテナンスもほとんど不要というのはメリット!

  トルセンLSDには、差動制限力の強い「タイプA」、
  差動制限力の設定可能幅が広い「タイプB」、
  センターデフ用の不等トルク分配式の「タイプC」、
  オープンデフの内部にタイプCを内蔵したツインデフ
  (フロントデフとセンターデフの機能の両方)などがある。

  

  - ヘリカルLSD -

  トルセンLSD「タイプB」に似た形式となるリミテッドスリップデフ。
  すべて " ヘリカルギア " と呼ばれる形状のギアで構成。

  
  
    
        画像の出典:http://car-moby.jp/78069
  
  
  プラネタリーギアを左右不等形状として
  プラネタリーギアが、デフケースに不均等に押しつけられる力を
  利用して、差動制限力を向上させる仕組みだ。

  ヘリカルLSDの構造は、4個のロングピニオンギアと、
  4個のショートピニオンギアと、2個のサイドギアで構成されている。
  デフケースに組み込まれているピニオンギアは、常に噛み合っていて、
  サイドギアの上を自転しながら公転する構造だ。



 
  - ビスカスLSD ( ビスカスカップリング ) -

  ビスカスカップリングの仕組みは、速度感応式で
  スリップする回転数に対応してトルクを配分するもの。

  構造は、密閉された容器の中にドライブプレートとドリブンプレート
  と呼ばれる板が、交互に組み合わされ、そこにシリコーンオイル
  容積の75~85%程度封入している。残りは空気。
  
        
   
       画像の出典:ビスカスカップリング - Wikipedia
     
  

  粘度の高いシリコーンオイルをせん断し、引きずる力を利用して
  伝達トルクを生じさせる構造となっている。
  
  ビスカスカップリングは、シリコーンオイルの粘性トルクを利用した
  速度感応式カップリングクラッチなんだね
  
  スリップ速度が小さい時は、トルクが強くなり、
  タイヤのスリップ感が少なくなる。
  スリップ速度が大きい時は、トルク上昇が少なくて、
  急な坂道だと、スリップが大きくなる現象が起きる。

  ビスカスカップリング内部の温度が上昇すると
   " ハンプ現象 " と呼ばれる、ドライブプレートとドリブンプレート
  がロックして、トルクが大きくなるという特徴がある。

  最近、ビスカスLSD式の4WDでは、通常は前輪か後輪かの、
  どちらか強い方の駆動を配分して走行でき、滑りやすい雪道などを
  走る場合は、前後輪に最適な駆動を自動配分するような
  " ビスカスカップリング式 " が主流となってきている。




  - 多板クラッチ式LSD ( 機械式LSD ) -
  
  多板クラッチ式LSDは、リミテッドスリップデフに
  多板クラッチを内蔵した仕組み

      
       

      画像の出典:www.weblio.jp/content/カム式多板LSD  


  大きな差動制限力を発揮できるというメリットがあるけれど、
  定期的なメンテナンスが必要というデメリットもあるんだ。

  最近の車では、トルセン式LSD、ヘリカル式LSD、
  ビスカスカップリングが多く採用されていて、
  多板クラッチ式LSDは、旧式のものとなってしまい、
  現在販売中の国産車で、搭載されている車はなくなってしまった・・。



  
           
            **記事めも**

  
    今回、学ばせていただいたウェブサイト様(記事の情報源)

           " 自動車の役立つ知識 "  by  MOBY


               
               B-Flora   
                                   1月26日 ( 木 )
                     おつかれさまでした。。
             ブレイクしよ(=∵=)


Posted at 2017/01/26 16:37:37 | コメント(6) | カーメカニズム | クルマ
2017年01月24日 イイね!

動力伝達装置 概要 - カーメカノート40 -


  こんにちは! 
  厳しい寒さが、続いてますね・・
 お元気ですか?
  今日のブログは、" メカ勉 " です ^^




  ■動力伝達装置(POWER TRAIN)

  
  動力伝達装置とは・・

  エンジンの出力を車輪に伝えるための、一連の機構
  動力伝達装置という。
  
  その役割は、単に動力の伝達だけじゃない。
  自動車が要求している駆動特性に対して
  エンジンの出力特性をフィットさせるという重要な機能を
  担っているんだ。
  
  主な構成要素は、クラッチトランスミッション
  プロペラシャフトデフ
  以下、これらの概要を記載していきます。


  [1]クラッチ

  クラッチとは、エンジンとトランスミッションの間にあって
  エンジンの動力を駆動輪に対し断続する装置
 
   
      画像の出典:https://www.oguraclutch.co.jp/
  

  エンジンに力が加わっていたのでは、まず始動できない。
  つまり、エンジンから駆動輪までが、つながってる状態だと、
  エンジンを回すために、大きな力が必要になってしまうんだ。
  それに、トランスミッションを操作する時に、
  動力が伝わっていたのではギアを入れ替えることができない。
  そのために、エンジンのその次に配置されている。

  また、自動車を円滑に発進させるためには、エンジンの動力を
  駆動輪に対して徐々に伝えなければならない。
  しかも、この装置もいったん動力が伝わった時には、
  滑ることなく完全に伝わるような装置でなければならない。



  [2]トランスミッション

  トランスミッション(変速機)は、クラッチの次にあって、
  エンジン動力を自動車の走行状態に最も適するように
  その回転力(トルク)と速度に変えて駆動輪に伝える装置。

 
 


   画像の
出典http://car-moby.jp/category/knowledge
  

  自動車が走行する状態って、いろいろある。
  たとえば、発進時や、急な坂道を登る時は、
  駆動輪には大きなトルクが必要なのに、
  エンジンが発生できるトルクには限度があって、
  そんなには大きくならないんだ。
  だから、エンジンと駆動輪の間で、トルクを増大させる
  装置が必要なんだね。

  だけどこの装置も、発進から加速して、もっとスピードを
  出すためには、駆動輪のトルクを順番に変えられるような
  装置でなければならない。

  それに、自動車をバックさせる時には、
  駆動輪を逆回転させなければならないけど、
  エンジンの回転方向は一定であるから・・
  どこかで、逆回転させる装置が必要になる。



  [3]プロペラ・シャフト

  トランスミッションの動力をディファレンシャル装置(デフ)に
  伝えるシャフトのこと。

  

        
       画像の出典:http://www.carsensor.net/


 

  [4] デフ

  今までの動力の向きをその直角方向、すなわち走行方向に
  変える役目を持っている
  

  
 

     
     画像の出典https://ja.wikipedia.org/wiki/差動装置
  

  自動車が走行する時、カーブもあれば、でこぼこ道 もあるし、 
  Uターンもする場合もある。
  そんな時、左右両輪の走行する距離が異なっているから、
  滑らかに走行するためには、両輪の回転数を自動で変えて
  やらなければならない。




  
        **記事めも**

  
  *今回学ばせていただいたウェブサイト様(記事の情報源

     UNIVANCE OFFICIAL WEB SITE
        " 動力伝達装置 "
       
          B-Flora

       1 月 24 日 (火)   お疲れさまでした。。 
               次回から各部の詳細を順番に学びますっ
               コーヒーブレイクしよ(^^*)



Posted at 2017/01/24 13:59:08 | コメント(0) | カーメカニズム | クルマ
2017年01月19日 イイね!

前向きなループ2

 こんにちは。 
 お元気ですか?
 
 わたしには、" リアル 走行てちょう " というノートがあって、
 Floraのことや、走りのこと、それからクルマ友達のことなどで、
 実際に感じた気持ちをできるだけ正直に、そこには書きとめています。
 
 思いとか、気持ちをメインに書いてるので、情報の具体性は
 ぜんぜんなくて、感情などが、ほとばしった荒文です。。
 
 


 このノートに書き込んでる時のジブンは・・ 
 いえ、書く寸前のジブンは、実はネガティブワールドにどっぷり、
 はまってる時がほとんど(・・、)なんです。
 
 靄(もや)というか、闇をさまよってて・・ だからこそ!!
 とっても大事なんです! この " リアル走行てちょう " が、
 自分にとっては。。

 何かひとつでも書き出せば・・ 
 ただそれだけで、もう一人の、クールな自分が、
 闇をさまよう自分の手を握って、引っ張り出してくれるから!
 今の自分を、全体的に、客観的に見つめ直すことができるから!

 たまに、Flora と " すきま走り " で走れたとしても、
 いつでもすぐに元気になれるわたしじゃないですし・・
 わたしだって、ごく普通の生身の人ですもの(><*)
 心の雨雲が切れないまま、家に帰り着く時も多々あるのです。。

 
                2017.1.18 wed. のすきま走りにて


  「
自分にも、そして友達にも・・ ワガママなくらいに強く、
   クルマ、あるいは速さ、に対する思いがあるのを知った。
 
   自分が今、クルマや走り、そして友達や家族とか、
   たとえどんな世界に、心を傾けていたとしても、
   わたしには、いちばん大切にしているものがあるんだ・・
   それは、人と人との関わりの中で、
   自分が、自分とした約束を、果たしていくこと 」

         2017.1.18 wed. 「リアル走行てちょう」より

 
        
          B-Flora

Posted at 2017/01/19 14:36:34 | コメント(3) | エッセイ | クルマ
2017年01月14日 イイね!

ロータリーエンジン - カーメカノート39 -


  みなさん、お元気ですか?
  2017年の " メカ勉 "  始めました ^^

  

  ◆ロータリーエンジン
  


  ◇ロータリーエンジンとは・・

  ロータリーエンジンとは従来のエンジン(レシプロエンジン)が
  ピストンの往復運動による容積変化でエネルギーを生み出す
  エンジンと違い、回転運動の容積変化によってエネルギーを
  生み出す最新鋭のエンジンだ!

  その起源はドイツのNSU社という自動車会社にある。
  ロータリーエンジン自体の開発は何十年も前から欧州で
  進められていて、フランスのシトロエン社やロシアの
  アフトヴァース社もロータリーエンジン搭載車を販売していた。
  けれど、どこも経営がうまくいかず、量産には至らなかった。

  そんな中1960年代初頭、当時東洋工業と呼ばれていたマツダの
  松田恒次社長は、「会社が生き残るためには独自の技術が必要だ」
  と言って、
数多あるロータリーエンジンの方式の中から、
  バンケル・ロータリーエンジンを選択したんだ。

  

  出典: マツダ - Wikipedia/

  

  世界の名だたる車会社の中でも、誰も成し得なかった
  ロータリーエンジンの実現を、圧倒的な技術力と
  情熱をもって達成し、ロータリーエンジンを世に送り出したのは、
  そう、マツダ だったんだ!
  そして、圧倒的な技術力をもって世界に再び
  ロータリーエンジン旋風を起こしていった。。



  ◇ロータリーエンジンのしくみは・・

  エキセントリックシャフトと呼ばれる中心に三角形の形をした
  ローターを組み合わせて出来ている。

  レシプロエンジン吸気→圧縮→膨張→排気のサイクル
  順々にこなしていくのに対して、ロータリーエンジン
  ローターによって区切られた3つの空間で一連のサイクルを
  同時並行で効率よく一気にこなしていくんだ。
  
       

   
 
  出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ロータリーエンジン/


  つまり、理論上はロータリーエンジンが1回転で得られる
  爆発によるエネルギーは同排気量のレシプロエンジンの3倍ある
  ということになるから、これが、ロータリーエンジンが
  レシプロエンジンに比べ圧倒的に排気量が少なく、
  しかも燃焼効率がいいと言われる理由なんだね。


  しかし、革新的な効率性と構造のスマートさから、
  開発車たちの注目を一気に集めたのもつかの間、
  ある大きな壁に直面することに。

  この三つの空間を密閉している
アペックスシールという部分が
  回転するたびに異常に磨耗してしまい、すぐに使い物に
  ならなくなってしまったのだ・・
  だけど、この悪魔の爪痕と呼ばれた問題も、技術者達の尽力で、
  特に
日本カーボンによる高強度カーボン材
  パラグラファイトによって、解決されるに至った。


  ◇構造は・・

  ハウジング
  レシプロエンジンでいうところのシリンダー
  回転する三角形のローターの外側をつつむ外壁みたいなもの。

  エキセントリックシャフト
  レシプロエンジンでいうクランクシャフト
  ローターの回転を制御しつつ、その運動力を駆動輪まで
  伝達するロータリーエンジンにとって大動脈のような存在だ。

  ローター
  ロータリーエンジンにとって心臓部
  燃焼し回転することどエネルギーを生み出す源となっているのが、
  このローター。

  アペックスシール
  ローターの頂点に取り付けるカバーのようなもので、
  内壁に沿って動く
  このアペックスシールローターとハウジングの隙間を無くし
  圧縮した空気の漏れを防ぐという役割もあるんだよ。

  レシプロエンジンでいうところのピストンリングで、
  役割は同じだが、動きが複雑かつ動く距離が極めて長いため
  製造する側に要求される技術が極めて高い


  
  ◇メリットは・・

  ・高出力
  ・出力の割に部品の数が少なく、コンパクト
  ・アクセルレスポンスの良さ
  ・エンジンに振動がないため、搭乗者が振動を感じない


  ◇デメリットは・・

  ・燃費の悪さ(RX-8で実数値8km/Lほど)
  ・排ガス問題(HCやCOなどの多くの有害物質を排出してしまう)
  ・低速トルク走行時の効率の悪さ(街乗りに不向き)
  ・燃焼室が回転しながら位置を変えるため点火プラグと
   混合気の距離が離れ、ガソリンの点火が上手くいかないとき。

 
  
デメリットはあるものの、実際に運転した人にしかわからない
   独特の気持ちよさが車好きたちを虜にしていると言われています。

  

  出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ロータリーエンジン/ 

  
        **記事めも**

  
  学習に使用させていただいたウェブサイト様(記事の情報源)
   
       「 自動車の役立つ知識 」by  MOBY
   「 ロータリーエンジン 」 by Wikipedia
                
      B-Flora   
                1月14日 (土)
              おつかれさまでした。。

Posted at 2017/01/14 19:47:53 | コメント(2) | カーメカニズム | クルマ
2017年01月07日 イイね!

変わらないもの - 走行てちょう19 -


 2017年! 
 マイ " すきま走り " がスタートした!
 さあ、出発しよう、Flora!
 暗雲を掻き分け、あの青空へ・・


 
 
 
 

 ここは・・・
 いつか来た道だ。
 そう、昨年 " 心弾むFlora " で走った峠道、国道476。
 あの時は、福井県越前市(旧武生市)側から大野市へと
 峠越えしたんだった。
 今年は、大野市から越前市へと、逆ルートで抜けてみた。


 
 
 
 頂上付近から、冬の大野の農村地帯を眺めてみた・・

 
 Floraも、やっぱ心が弾んだね ^^ 例年にない好天だったよね!

 
 
 時々、山並みを見ながら、林道をゆっくり下って行ったよ。。

 
 これは、無心になってるFloraとわたしのイメージ ・・? ^^

 
 
 下ったところの集落にて・・

 
 峠を越えたね、あともう少しだよ、Flora(^^*)

 
 
 
 
               1月6日(金)の " すきま走り " おわた。。
 
 
 時が経てば・・
 変わっていくこともあるし、また何一つ変わらないものもあるよ・・

 Floraと無心になって走ったあと、思った1つは・・
 自分が、ここで約束したこと、
 それから、ここのコアだと言ったことは、
 何一つ変わらないし、変わっていない、ということ。
 
 年の初めだから、いちばん大切なことは、
 ここに、ちゃんと書いておこうと思った(〃ω〃)です。。
 
       
        B-Flora
 

   今年は、全国的にも、とても穏やかな天候に恵まれたお正月でしたね。
 ですが、季節はまだ冬です。クルマ好き、走り好きだからこそ、
 安全に、そして楽しく愛車を走らせたいですね!

Posted at 2017/01/07 18:00:07 | コメント(3) | 走行てちょう | クルマ

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
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