• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B-Floraのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

動力伝達装置 " プロペラシャフト " - カーメカノート47 -


  こんにちは!
  お元気でお過ごしでしょうか?

  " メカ勉 " 続けます ^^
  これからも一緒にお願いします!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ◆プロペラシャフト


  プロペラシャフトとは、4WD車やFR車にあって、
  車体中央を前後に走る回転軸のこと。



  私たちは普段の運転で、プロペラシャフトを意識することなんて
  ないし、フロア下にあるから、簡単に見ることもできない。

  けれど、クルマにとってプロペラシャフトは、
  すごく大事なパーツなんだ。
  相当な剛性が必要で、これを造る技術、特に日本の技術はスゴイ!
  って聞いたよ。
  プロペラシャフトは、まさに " 縁の下の力持ち " なのだ!



 

      画像の出典:プロペラシャフト by carsensor
  
  

  エンジンで発生した駆動力をデファレンシャルギアに
  伝達する働きがある。

  FR・4WDにしかないパーツとなっている理由は、
  ミッションとデフ(差動装置)が離れていて、それを中間する
  役目として駆動力を伝達するためだよ。

  FF車は、ミッションとデフが同一化されているから、
  プロペラシャフトは備わってない。

  もとは、"スクリュープロペラを動かすための軸" という
  意味だったけど、現在は、動力伝達軸を総称して、
  プロペラシャフトと呼んでいるんだ。

  車両レイアウトの都合などで、センターベアリングを用いて
  2本に分割されていることもある。

  問題点は、プロペラシャフトは高速で回転するために、
  長くなると振動が発生するなど、安全性に支障をきたす
  場合があるということ。

  プロペラシャフトには、基本的に耐久性を確保しようと、
  鋼鉄が使用されているけど、最近はレース車両を中心に
  軽量化を目的にカーボン素材を使ったものもある。




       画像の出典:プロペラシャフト by MOBY



  構造は、エンジンの駆動力をプロペラシャフトを介して
  リヤデフや駆動輪へと動力を伝達する仕組みだ。

  軸受によって固定されていて、駆動中は高いトルク(回転力)を
  受けるから、鋼鉄などの丈夫な材質で造られている




  ○ドライブシャフト

  プロペラシャフトと似たような構造で、ドライブシャフト
  というのがある。
  ドライブシャフトは、走行中は常時回転していて
  道路の状況で上下左右に動くサスペンションに合わせて
  ドライブシャフトが自在に動くように、駆動力を伝える仕組み。

  FF、RRといった駆動方式の他、四輪独立懸架(どくりつけんか)のFR
  4WDの後輪などにドライブシャフトが装備されている

  *独立懸架(どくりつけんか) とは、自動車等のサスペンション形式の
   
ひとつ
   インディペンデント・サスペンション(Independent Suspention)
   
ともいう。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/独立懸架




  ○プロペラシャフトとドライブシャフトの違い

  アメリカでは同一視されているこの二つだけど、
  日本では、FR車でのトランスミッションからデフに回転を
  伝えるための中間地点のことをプロペラシャフトと呼び、
  前輪駆動や後輪駆動で使用される短いシャフトのことを 
  ドライブシャフトと呼んでいるんだね。



  ○プロペラシャフトのアンバランス  

  プロペラシャフトは高速回転するため、プロペラシャフト自体の
  回転バランスが悪いと、速度の上昇とともに共振して
  異音が発生することがある。
  これを "プロペラシャフトのアンバランス" という。

  プロペラシャフトにアンバランスが発生すると、
  最終的には破損してしまう危険がある。



  ○ユニバーサルジョイント

  プロペラシャフトは、サスペンションの動きに合わせて
  可動させる部分があって、これがユニバーサルジョイントだ。
  ユニバーサルジョイントにガタがくると、異音が発生する。。

  ユニバーサルジョイントは、振動が出ないように一回転ごとに
  振動を打ち消す機能があって、複雑な構造になっている。
  だから、走行距離が長くなったり、オフロード走行が多い場合の
  過酷な使用環境下でユニバーサルジョイントに緩みが発生し
  ガタがきてしまうんだ。



 

       画像の出典:ユニバーサルジョイント by MOBY




  ○ドライブシャフトから異音が発生した時に・・

  走行中に下回りから異音が発生した時、それがどこからの
  異音なのか、特定するのは簡単じゃない。
  プロの自動車整備士でも、音を聞くだけで異音の発生箇所
  特定するのは難しい。

  プロは、発生する異音の周波数を専用の測定器で測り、
  エンジン回転数や速度などの数値から複雑な計算をして
  その発生場所を特定していくんだ。

  もちろん、目で見てわかる範囲の故障なら、
  このような高度な測定は必要ないけれど、自動車は可動部品が多くて、
  異音の発生箇所の特定が、簡単じゃなくなってきている。

  一般の人が車を走行している時、" プロペラシャフトから
  異音が発生した "と感じるのは、よっぽどの事態じゃない限りは、
  わからない。

  もしも車の下回りから異音が発生したら、まずは車を
  安全な場所に停めて、すぐにディーラーか自動車整備工場へ
  連絡し対応してもらうこと!




  
         **記事めも**

  
  *今日、学ばせていただいたウェブサイト様(記事の情報源)

  「 自動車の役立つ知識 - プロペラシャフト - 」by MOBY

  「 自動車なんでも用語集 - プロペラシャフト - 」by carsensor
    
 
     B-Flora   
           
          お疲れさまでした!
          ブレイクしよ^^

         

Posted at 2017/03/11 15:34:43 | コメント(0) | カーメカニズム | クルマ

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
1213 141516 1718
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation